So-net無料ブログ作成
検索選択
前の30件 | -

彩雲 [散策]

昨日(12/4)の午後3時半頃に空を見上げたら・・・、
 エッ??天気が良いのに虹かな??

 それにしては、小さすぎるなぁ・・・。


  右の方に虹っぽいのが・・・。
  



 あっ!! 
  彩雲(環水平アーク)だ!!


  ズ~ムアップ!!
  


  小さいので、あまり気が付かないかもね。。



 -----------------------


 スーパーで、見切り品を見つけたので買いました。

  大きなシュークリーム!!

  


  税込み75円です。。

  回りが畑なので、あまり人は通りません。
   歩きながら、パクリ・・・!![わーい(嬉しい顔)]

  


  安くて、まいぅ~~!!なのだ。




  *******************************************

*******************************************
nice!(76)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トンビが・・・ [散策]

[るんるん]トンビがくるりと、輪を描いたホーイのホイ[るんるん]

 懐かしい三橋美智也の唄ですね。。
  ガキの頃・・・良く聴きました。。


 師走の初日の12月1日・・・
  午後2時過ぎにぷらりと近所の畑を徘徊・・散歩とも言いますが。。

 空を見たらトンビがくるりと輪を描いて気持ちよさそうに飛んでました。。

  



  数十秒後、突然のピィ~~~~の鳴き声。
   再度、空を眺めると、カラス?とバトル。

   カラスではないような気もしますが・・、
    ハッキリと確認できませんでした。

   いつもは、カラスとバトルしているのを見かけます。。。

   コンデジ撮影です。37秒
   

   まぁ、上手く撮れました。。
    いつもだったら、ピントが合わないけど・・・。



 -------------------


 別の日に撮った写真。

  カラスです。
   木は、元・・・松だったかな?
    今は朽ち果てて、来年辺り倒木するのでは・・・

  




  ■ 撮影機材:全ての写真、動画・・コンデジ(SONY DSC-HX30V )で撮影。


*******************************************

*******************************************


nice!(126)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カメラバッグ [カメラ関連]

小型のカメラバッグを買いました。

 以前、小型のバッグを持って居たんですが古くなって捨ててしまって、
  7~8年カメラバッグ無しで、カバンやポケット等に突っ込んでました。

  バッグ良いのが、中々無いんですよ~!

  中型のカメラバッグは持っているんですが、
   機材を入れると重いので、今は使わなくなりました。

 
  今回ヨドバシで、よさげなのを見つけたので買っちゃいました。


 -------------------


 買ったのはこれ!!

  浅沼商会
   Etshaim Canvas Bag V-250(アースグリーン)
    
 


    色は2種類、サイズも2種類あります。

          


    買う時、サイズと色でチョット迷いましたが、
     小さめで、明るい色の V-250(アースグリーン)にしました。


     主に、
      ・コンデジ
      ・アクションカム
      ・ミュージックビデオレコーダー
      ・Nikon V2

        の小型カメラが収納できればバッチグー(死語?)です。


   チョットオシャレでしょ・・・[わーい(嬉しい顔)]


   カメラバッグも気をつけないと、バッグ沼にハマりますから要注意です。[あせあせ(飛び散る汗)]








・皇帝ダリア

  ミッキーくずれ??
   



  花粉でコテコテのミツバチ[わーい(嬉しい顔)]
    



   ■ 撮影機材:コンデジ(SONY DSC-HX30V )で撮影。




*******************************************

*******************************************



nice!(131)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大桟橋~関内へ [イベント]

明日の朝は、ミゾレ若しくは、雪が降るとの予報が出ています。
 寒いから、仕事に行くのが嫌だな。


---------------------------


11月12日(土)の横浜プチ散歩会続いてます。
 写真多めです。あしからず・・。


 赤レンガのヒストリックカーにお別れして大桟橋に向かいます。

  


 船の近くまで、トボトボと歩いて行きます。

 


 ------------------------------


 大桟橋に到着。

 


 「くじらのせなか」の先っぽまで行きます。
  向こう側には、先ほどの赤レンガ倉庫・・・。

  


 反対側には、ベイブリッジ・・・。
  大きめの写真で・・・

  


 大きめの写真・・・何故なら・・・、
  橋の上には、スーパームーンの2日前の月が・・・。

  


 この地点で360°のビデオ撮影、
  やはり、吹きさらしは風が強いです。

  2016.11.12_4017.jpg


  ・42秒の動画
  


 ------------------------------


 山下公園を歩いて中華街に。。。
  山下公園で、バラを・・ソフトフォーカスで...

  

    ウソですョ。
     低照度のため、カメラブレと被写体ブレの写真です。[わーい(嬉しい顔)]


 ------------------------------


 中華街に入っていくと、客引き呼び込みが多いです。
  こういう客引き呼び込みは、以前は無かったです。

  イヤだな~、こういう雰囲気・・飲み屋街みたい・・・。

  
・マジかい!そこまで歩かねぇ~よ!!
  何故?1j時間59分なんだ??[わーい(嬉しい顔)]
・メインストリートは、人が多すぎ・・・。

・路地に入ると・・・、
 なんだか、スナックやBarの雰囲気だなぁ~。

・肉を食べたぁ~い!!




 ・関帝廟

  


  龍の顔がカワイイ!!

  


 ------------------------------

 ここから関内まで歩いて行きます。
  
・さる1号さんの案内で、このお店に。 ・入り口
2016.11.12_4024.jpg 2016.11.12_4025.jpg


  乾杯の写真は撮りませんでした。
   カメラの準備が・・・。

  料理の写真もあまり撮ってません。
   話しに夢中で。。
  


  〆鯖・・食べなかったなぁ~。
   卵焼き食べたっけ??


  そんな状態でした。[わーい(嬉しい顔)]


 ------------------------------


 帰りは関内駅から。。
  丁度、横浜線直通が来たので乗って帰りました。


  歩いた歩数です。(翌日に確認)
  2016.11.12_c.jpg


   チョット、疲れちまっただぁ~!!
    年かも・・・。



   ※楽しい時間をありがとうございました。
     皆様、宜しくお願いいたします。



*******************************************

*******************************************




nice!(137)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

YOKOHAMA Historic Car Day 5th [イベント]

  えーちゃんさんの横浜プチ散歩会で、
  横浜ヒストリックカーデイ 5th に行きました。


 先ずはお馴染みの景色。

  


 桜木町から歩くと、結構距離がありますが、天気が良いから気になりません。


  赤レンガ~!!
   外航クルーズ客船「飛鳥II(あすかツー)」も見えます。

  


  赤レンガの前を走る水陸両用バス 。←クリックで、「はまこれ横浜」にjump
   ■ 料金:大人 3,500円 / 小学生以下 1,700円
     →高すぎて乗れません。シルバー料金にして欲しい。

  



 赤レンガの駅員さんのM38君の前で、
  さる1号さん、NO14Ruggermanさん、ken_jpさん、えーちゃんさんと待ち合わせ。

  M38君です。
   その前に、駅員3さんにご挨拶です。。

  



  ヒストリック カーと飛鳥II

  



 写真撮るのが大変なので、ビデオでテキト~に撮りました。

  ■機材は、アクションカム(SONY HDR-AS30V)
   曽根ブロさん達も写ってます。

  


 ---------

 運転席を撮りました。

  


 ---------

 車のお顔を撮るために、
  座ったり立ったりのスクワットで、
   足が痙りそうになりました。[ふらふら]

  


 ---------


 今回はここまで。

  次回は、大桟橋くじらのせなかから居酒屋へ・・・

  ・向こうに見えるのは、大桟橋、くじらのせなか
   






 17日、畑を自転車で徘徊していたら、
  ニョロ造君?ニョロ子さん?? に会いました。
   70cm位のシマヘビちゃんです。

  寒いのにどうしたのかな?

   嫌いな人も居るので、小さめに・・・
    クリックすれば大きくなりますよ![わーい(嬉しい顔)]
 
    2016.11.19_c.jpg





*******************************************

*******************************************



nice!(136)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

王将 [食べ物]

11月12日(土)横浜ヒストリックカーデイ

 横浜赤レンガの集合時間が14:00と言うこともあって、
  東神奈川の王将でランチを・・・。

  チョウ~久しぶりの王将です・・・。

   王将には、家からバスで東神奈川まで行きました。
    電車の方が早いけど、バスの定期持っているからお金かからないし・・。

 
 --------------------------


 12時半頃に王将に到着。
  バス停のすぐ横です。
   店の裏手は、東神奈川駅です。

   


  何食べようかな・・・
   やはり、好きなチャンポンと餃子で決まり。

     


  餃子は、6個にしたかったけど3個にしました。
   それと、目の前のこんなものが・・・

     


   何々??
    誕生月の1ヶ月前後が対象で、シューアイスプレゼント!!だって~!

    バッチリ該当しているじゃん!![むかっ(怒り)][わーい(嬉しい顔)]


    てなことで、お店のカワイイオネェさんに、
     食べたいんだけど~~! 
      誕生日証明(免許証)を見せてイタダキ~!!

     


     チョット小さめだけど、これで充分でした。
     


    ラーメンで暑くなった体をクールダウンです!!


  食後、東神奈川駅から根岸線で桜木町まで行き赤レンガに向かいます。





  赤レンガ・・・何もまとめてないので、

   次回に、つづく~!  です。






*******************************************

*******************************************



  
nice!(123)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

祐天寺の動輪と中目黒の櫻屋のたい焼き [お出かけ]

11月12日は良いお天気になりました。
 今日は、横浜赤レンガに出かけます。

  「横浜ヒストリックカーデイ 5th 」 です。

    えーちゃんさんの横浜でプチ散歩の会(オフ会)にも参加します。

      ①えーちゃんさん
      ②さる1号さん
      ③NO14Ruggermanさん
      ④ken_jpさん

       体調が良ければ、(。・_・。)2kさんも参加のようです。

     皆さん宜しくお願いします。

      




先日の「ナイアガラ」お店からの続きです。
 ブログ、「動輪」と「櫻屋のたい焼き」の2回に分けようとしたんですが、
  メンドクサイのでまとめて書いちゃいます。

    ※画面スクロールが長いです。 ごめんなさぁ~い!!
     我慢して見て下さいね。


 駅員3さんに教えて頂いた「C57機関車の動輪」を見て、
  中目黒の「櫻屋のたい焼き」を買いに行きます。
  

  場所はお店の近く。

  どーりん・・。
   デカァ~!!
  


  


 まるで、鉄アレイだね。。
  ダレが使うのかな?[わーい(嬉しい顔)]
  


  


  


  ・画像クリックで更に拡大します。↓↓↓
  







 動輪見てから、
  櫻屋のたい焼きを目指して中目黒駅方面まで歩きます。

 ------------

  実は・・・
   ナイアガラに行く時間が早かったので、その前に一度中目黒まで歩いて行ったんです。
    ところが、お店は暗いし人が居ない???・・。[たらーっ(汗)]


   えぇ~~!! 休憩中だってぇ~~~!![パンチ]
   


    こんなオチ!! でした。[ふらふら]


  仕方がないので、またテクテクとナイアガラに戻り、
   「柿のカレー」を食べた次第です。
      ・柿のカレー ←クリックで、柿のカレーにjump・



  そして、
   2回目の中目黒駅方面に向かって歩きます。

  櫻屋に到着。
   猿1号さんも向かいましたが、どちらが先かは分かりません。

  


  



  メニューは??
   欲しいのがテープ貼って消えているんだけど・・・。
    こんなのあり??

  


  仕方がないので、さる1号さんの左上の法則・・・。

  えっ?? 「栗鯛」・・高いんだけど・・。
   でも、栗・・・食べて見たい欲求が・・・。

   買っちゃえ~!!

  


  チョット、焼きすぎじゃない??・・・[ふらふら]
  

  栗味なんだけど、アンは今一だなぁ~!!
  


 やっぱり、たい焼きはノーマルなアンコが一番だね。
  前も、同じことしたような・・・。



 あと、こんな商品もありました。

  

  


 -----------------------------------------


 ・地図です。
  




*******************************************

*******************************************




nice!(151)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いきなりステーキ [食べ物]

今日は寒かったですね。
 木枯らし1号が吹いちゃいました。

 ブログ記事、前回のナイアガラの続きを掲載するはずでしたが、
  予定変更で間に別記事をはさみます。あしからず。。


 今日は、3ヶ月ぶりの新横浜の労災病院の経過観察です。

  


  今日は流石に寒いので、
   サンダル男は、冬用のクロックスを履いて病院へ行きます。[わーい(嬉しい顔)]

  


  病院もコストダウンの一環で人員削減でしょうか?、
   会計時の呼び出しが無くなりました。
    不便は感じないので別にいいですけどね。。

  


  診察は12時前に終わったので、ランチを・・・、


  そう言えばペタッキさんのブログで、
   「いきなりステーキ」の記事が2回も掲載されました。

   お肉・・・食べたくなっちゃったんですね。。
    近くの店に行くしかない~!!


 ---------------


 新横浜駅から、菊名で東横線[電車]に乗り換えて2つめの駅、
  綱島で下車します。

   

   



  駅から歩いて2~3分位で到着。
   店が建物で隠れて探しにくかったです。

   


  ・いきなりステーキ到着。(文字クリックでお店のHPにjump)
   


  店内は、イス席もありました。
   このお店は基本、立ち食いです。



  店員さんの案内で着席。
   


  前にいる二人の男性は、立ち食い、
   自分の席は、イス席でした。
   


  注文を聞きに来たので、
   ヒレステーキを200gとライス、サラダのセットを注文。
    残すといけないので、御飯も少なめにして貰いました。


  暫くすると・・


   

  レアで焼いて貰いました。
   美味しかったです~!!
    幸せな気分・・・
     お肉300gでも良かったかな??


  今回、こっそり一人だけで食べに来たのでナイショです。
   今度、息子が肉を沢山食べたい!!と、言っていたので食べさせてあげようかな?



  ---------------------


  帰りの電車、
   大倉山駅に進入~!!

  




*******************************************

*******************************************



nice!(118)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

柿のカレー [お出かけ]

11月3日文化の日に、
 「柿のカレー」を食べに、祐天寺の「ナイアガラ」に行きました。
  知る人ぞ知る。。駅員3さんが時々ご乗車されてます。

  14時以降の乗車案内があったので、祐天寺に向かいました。
   



  ・駅前ロータリー
    ジャズメン? 分かんないけど、演奏するようですね。
   



 中目黒駅方面に歩いて行くと・・・、
  カレーライスの旗と看板が・・
  

  上の写真のガード下から撮影。
  



 少し進むと。。
  「ナイアガラ」のお店です。

   ※これは、帰りに撮影。
  


  お店は満員御礼状態でした。
   一人で行ったので、先に店内に入らせて頂きました。
    ディズニーのファストパスになっちゃった。。
     並んでいる人、ごめんなさい~!!



 カウンター席に座りました。
  見上げると・・・、
  



  そして駅員3さんとのご挨拶。
   お初なのに、思わず・・お久しぶり!!と、言っちゃいました。[わーい(嬉しい顔)]

   オイオイ、違うだろう~と心で思い、
    そのあと、初めまして!!のご挨拶。

   ブログで訪問していると、お初!!感覚が無くなりますね。
    失礼いたしました。



 店内の写真。
  汽車が運ぶ料理・・・子供にも人気です。
  

  

  



 ・記念入場券も頂きましたよ。
  2016.11.03_07.jpg



 ・柿のカレーです・・・。
   そして、柿のおみやげ・・・。
    御飯は少なめにして貰いました。
  

  口の中に入れると、甘ぁ~い味が一瞬広がると同時に・・・、
   カレーのスパイスの辛さが・・・あとから効いてきます。。

   後頭部に汗が・・・[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

   ハンカチで後頭部をフキフキ・・・
    チョット、クセになりそう~~!
     このあと、アイスコーヒーも頂きました。



 ・駅員3さんの後ろ姿を・・・。
   テキパキと・・バイタリティを感じました。
  



 そして、さる1号さんも乗車されてきました。

  さる1号さんとも、お初なのでご挨拶を・・・、
   いつもブログでご一緒の下の娘さんにもご挨拶です。

  うらやましいです。
   うちの娘は、付いてこないからなぁ~!!


  さる1号さんの立っている後ろ姿を・・・(失礼!!)
  



  駅員3さんとも手の空いた時に話をしました。


  祐天寺の駅の方に向かうと、
   C57蒸気機関車の動輪があるとの情報を聞いたので、帰りに寄ります。


 これは、次回のブログで・・。


 ----------------

   駅員3さんの賄い「柿のカレー」(季節限定)・・・
    みなさんも、召し上がってみては如何ですか?
     お勧めします。

     但し、賄いですのでメニューには載ってません。
      駅員3さんに、コンタクトをして下さい。


   駅員3さん、
    スペシャルなカレーごちそうさまでした。


   *ナイアガラのHPの紹介



  

       


*******************************************

*******************************************



nice!(119)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ニコンミュージアムとキヤノンプラザ S [お出かけ]

書こうと思っていたずぅ~っと忘れてました。
 1ヶ月以上も経ってしまった。
  月日が流れるのが早すぎです。

9月末、後輩の定年退職のお祝い宴会に品川に行った時のこと。
 宴会前に、昔の職場があった「品川インターシティC棟」に立ち寄りました。

  


 今は、Nikonが入居してます。


 ---------------------

 ・懐かしい入り口
   左側の写っている人は知り合いです。[わーい(嬉しい顔)]
  


 ・中に入り左側を見ると
  


 ・ミュージアム内は暗く、中々の雰囲気です。
  


 ・フラグシップの歴史
  


 ・Nikonグッズ。Nikon羊羹のおみやげもあります。
  


 ・オシャレな展示ですね。
  

  

  


 ここまで、Nikonでした。


  「ニコンミュージアム
      開館時間:10時~18時(最終入館は17時30分まで)
      休館日:日曜日、祝日、および当館の定める日

     *詳細は、上のLinkをクリック








 ここからは、向かい側のビル「キヤノン S タワー」に向かいます。
  Nikonからは、連絡通路で向かい側のビルに渡れます。



 「キヤノンプラザ S」
  


   ヨドバシとかで見ているから、特に見るものはありません。
    カメラを見ていると、キレーなオネェさんが寄ってきます。

    今晩、お暇ですか?・・・なんてなことは言いませんよ。念のため。[わーい(嬉しい顔)]

   自分的には、キレーなおねぇさんは大好きですが、
    商品見ている時に、そばに寄って来て話しかけられるのは好きでありません。
     ほっといてくれ!!と思いますが、オネェさん方は仕事ですからね。



   Canonショールームは閉店間際に行きましたから、サラッと見ただけです。
    一旦出て奥の方の部屋に行くと、オールドカメラの部屋がありました。

   

   Nikonとはエライ違いの展示です。
    このショーケース1列で終わり・・・。[ふらふら]
     部屋は、そのまんまで飾り付けなどありません。
      殺風景です。



  ・昔・・・若い頃、このカメラ欲しかったです。
    高すぎて買えなかった。
     カタログ眺めて終わりです。

   
     

  ・あまり撮る気がしないなぁ~!!
    写真が傾いてしまいました。[ふらふら]
   


  警備員が来て、本日は修了です。の案内。

   「キヤノンプラザ S
     月曜日~土曜日/10時から17時30分
    (日・祝日と弊社休業日は休ませていただきます)

     *詳細は、上のLinkをクリック


 ------------------


 品川に来られた方は、一度NikonとCanonに寄って見ては如何でしょうか。
  Nikon、今年は新製品のカメラは熊本地震の影響等で散々でしたが、
   ミュージアムは素敵でしたね。







*******************************************

*******************************************





nice!(121)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マザー牧場 [食べ物]

今日28日は午後から雨ですが、朝から気温が低いです。
 寒ぅ~!!です。。
  一昨日は、暑ぅ~~!!の夏日で大汗かきましたが・・・。
   気温が無茶苦茶で、ござりまするがなぁ~!!

----------------------------


てなことで、本題に・・・。
 千葉のマザー牧場に行ったわけではありません。あしからず・・・。
  27日、「横浜ららぽーと」のマザー牧場のショップ(カフェ&ソフトクリーム)です。[わーい(嬉しい顔)]


 そこで、この「ぱふぇそふと焼き栗モンブラン」を・・・、食べました。
  「カシスベリー&ピーチ」も美味しそうだなぁ・・・。

   


  ジャァ~ン!!

   

  お店の中ではなく、外にあるベンチで食べました。
   店の中やや狭し・・。


  アップ

   


  食べすすんでいくと・・・、
   中にこんなのが・・・

   

  
  一番底には・・・、ババロア?

   


   うまく説明できないので、下の写真を・・・
    マザー牧場HPの ”メニューのご案内” より拝借。

    


   味はどうかって・・・?
    モチ、栗だから美味しいけど・・・、
     あとは普通だったかな・・・。

   値段から言ってもこんなモンでしょう・・!
    こんなモンって?どんなモン?だって???

    食べて見てぇ~!!




 ----------------


  マザー牧場の隣が、スタバです・・・。
   スタバの隣が、マザー牧場です。[わーい(嬉しい顔)]

   








 10月29日に、横浜市営地下鉄ブルーラインの新羽車両基地が開放されます。
  見学に行きたいけど、この日は息子の大学から就職説明会に保護者出席しろ。と、
  呼び出しを貰っているので、残念ながら車両基地見学は見送り。[もうやだ~(悲しい顔)]



  横浜市営交通お客様感謝祭
  「はまりんフェスタ2016」を開催
    10月29日(土) 【入場無料】
   

   






*******************************************

*******************************************





nice!(140)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京防災 [散策]

今回は、タイトルに困りましたね。
 主が無いんです。[ふらふら]
  ネタが乏しいですからぁ~!!


-----------------
歯の痛みは治まってますが、治療進行中です。
 いつまでかかるのかな?

休日、暇ですることが無く・・・「横浜ららぽーと」へぷらり・・・。
 ブラブラしながら、東急ハンズに立ち寄ったところ、

 「東京防災」の本が、積まれていたので1冊買っちゃいました。

    

   たまたま、この日はハンズの10%割引があって、お得でした。
    勿論、ららぽーと と、 ハンズ のポイント付き。

   中は、イラストが多くて分かりやすいですね。
    評判通りの本でした。


 ------------------------

 またまた、ゴディバに立ち寄って・・・、

   ショコリキサー ショコラヨーグルトストロベリー を・・・

   
     
     ・ショコラヨーグルトストロベリー 
  チョコレートの甘みとストロベリーソースの酸味が絶妙に溶け合う、ヨーグルト味。
   チョコレートとチョコソースでデコレーションしました。
c_CYS.jpg

   



   うぅ~ん!
    自分的には、今一だったな・・・。


 ------------------------

 近くの畑で、
  ツツジと、桜が・・・


  この間、花がしぼんだのに別の花が咲いていた。
   去年も咲いた。

  


  花の横の葉っぱは、枯れてます。
   去年もこの木、狂いましたね。

  


  この木も咲いていた。

  


 ------------------------

  歩いていたら、
   聞き慣れない鳥のさえずりが・・・、

   畑の杭の上に・・・
    モズ??

   





     ■ 撮影機材:全ての写真・・コンデジ(SONY DSC-HX30V )で撮影。


*******************************************

*******************************************



nice!(133)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カラスのアッホ~! [散策]

歯の痛みは無くなりましたが、歯がまだ変です。
 明日21日(金)は歯医者に通院です。

今日も暑かったですね。
 汗ばみました。。


--------------------------

 わが家の近くには、カラスのアッホーが生息してますが、
  別の場所で、アッホーと鳴いていたので撮りました。

  同じカラスなのか?  分かりませんが...。
   しかし・・・、笑えます。。。

  ■ 機材:コンデジ(SONY DSC-HX30V )
   


 ---------------------


 これだけでは寂しいので花を・・・

 ・ジンジャー

  Nikon1 V2. 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6
 







 今日のお昼ランチです。

  「横浜ららぽーと」隣の・・・「イトーヨーカドー」フードコート
   うまげな(はなまるうどん)

   揚げの大きい 「きつねうどん」にしようかと思ったんですが・・・、

     kitsune.jpg


    季節限定の 「コクうまサラダうどん」にしました。
     今日、暑かったしね。。

     kokuuma.jpg



  注文の品

    SONY DSC-HX30V
   


  ボカしてみました。[わーい(嬉しい顔)]

    Nikon D90 + AF-S Nikkor 50mm f/1.4G
    

     
    これ!!
     結構、まいうー でした。

     ドレッシングは2種類あり、胡麻にしました。
      あと、生姜玉葱のドレッシングでした。



 ---------------------------

  夕方、白くまアイスを。。。

   表面が・・・氷結・・・
   shirokuma1020_c.jpg


   おまえ・・・歯が悪いんだろう~!! って、言わないで下さいね。
    虫歯では無いので・・・

   明日は、歯医者だしネ・・・[わーい(嬉しい顔)]





*******************************************

*******************************************




nice!(128)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は満月・・ [散策]

激痛から少し解放されています。
 首のリンパが、少し腫れましたからね。
  40数年ぶりに苦しみました。
   ご心配ありがとうございます。

 ----------------------------

 今日10月16日は、満月ですね。
  写真撮れるかな?

 忘れないようにしないと・・・、あと、お天気次第。


 昨日(10/15)、十四夜[わーい(嬉しい顔)]撮りました。
  十四夜・・・とは、言いませんね。

  「小望月」 又は 「十四日月」 と、言うそうです。



 ・月齢、14.1 です。
   ススキの間から・・・

   2016.10.15_03a_c.jpg



 ----------------------------


  その数分前・・・ 富士山が燃えた・・・
   ちと、撮影場所が悪かった・・・
    高圧線が・・・

   



  雲・・・

   









 里芋畑で・・・1枚。

  



  今回の機材は、
     Nikon1 V2. 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6
     このニコイチは、低照度のS/Nが・・・
      ISO400 なんだけど、今一・・。





*******************************************

*******************************************




nice!(143)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キャラメルメロンパン [食べ物]

今週、10月12日(水)~10月13日(木)の夜中・・・、
 地獄の日々が続いてます~!![もうやだ~(悲しい顔)]
  助けてくれぇ~!! です。

  実は、又、奥歯が痛くなって夜中に疼くんです。
   死ぬぅ~~! オマケに・・・2日間も睡眠不足ぅ~!

 今日、歯医者に行って又・・同じ歯がトラブルを起こしたと言うことで、
  かぶせモノを外すことになりました。
   この奥歯は、根っこしか残ってませんので、かぶせモノしてました。
    何時・・治療したか憶えていないくらい前・・・。

 同じ歯医者さんなので、カルテは残ってます。
  暫く治療が続きます。
   何でもいいから、早く痛みが無くなって欲しいです。

  今夜は、貰った痛み止め飲んで寝ます。
   まだ、疼いているぅ~!!



 -------------------------------


地獄の日々が続いてますが、今日もお天気は歯痛には関係無く良いですね。

  (14日16時頃)
  

  (14日16時頃)
  



  ムクドリの一部の大群が、鉄塔の高圧線から飛び立ちました。
   糞害に気をつけなくては・・・。

  (14日16時頃)
  







 忘れていました・・・メロンパン・・・[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]


 前回ブログで紹介した、期間限定のオレンジメロンパン・・・、
  もう売ってませんでした。

   (9月末までのようでした)
   


  代わりにこれ・・・!!

  


 キャラメルメロンパンにしました。
  しかし、これは形がメロンのパンじゃありませんね。

  

   2016.10.14_02_c.jpg


  中身をくり抜いて先に食べ、カリカリ部分をまとめて楽しみました。
   キャラメルは、美味しいですね。

  


  勿論、幻のラスクも買いましたよ。

   もう暫くメロンパンはいいかな!!
    歯も痛いし・・。

   記事的にも、飽きてきたし・・・。

  ------------------------

  ■メロンパンとは、
   パン生地の上にビスケット生地を乗せて、
   メロンのような格子状の溝を入れて焼いたパンのこと。

   だそうですよ。


  ------------------------   



  急に寒くなってきましたので、皆様、風邪などを召さないように・・・。




*******************************************

*******************************************



nice!(102)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水道の蛇口交換 [他・(修理・補修)]

今日10月9日も雨・・・、
 長続きしない晴れ間・・・ イヤですね。

----------------------------------

先月末の話し・・・。

20数年使ってきたキッチンの水道の蛇口レバーの動きが悪くなってきた。
 この蛇口は、アメリカ製らしくもう部品があるかどうか・・・。
  10年ほど前に、このレバーを1回交換。

   


 現在、外付けの浄水器も使っているが、これもチョットくたびれたので、
  思い切って、浄水器内蔵の蛇口に変えようかな・・?
  なんてなことで、何処のメーカーにする???

 何処でもいいんだけど、たまたま「タカギ」というメーカーの蛇口が結構使われている。。。
  と言う情報を耳にしたので、チョット調査。


   ・タカギ HPへ↓↓↓
     浄水器のみず工房 株式会社タカギ


 カタログ見ただけでは、よう分からん・・・
  と言うことでショールームなんてなモノはあるのかな?


  調べたら家の近くに、
    「新横浜ショールーム」が、あるじゃん!!

   画像クリックでGoogleMapにjump
   


  早速、ショールームに行って現物確認。。
   展示品は、水も出ます。。
    当たり前か・・・ショールームだから。
     でも現物見ると、決めるのが早いね。


   わが家は、"湯"と"水"と水道管が別れているので、これに決定。
    取り付け寸法もOK。

   

   


  今度は浄水器が内蔵されているので、邪魔にならない。
   ええんでないかい!!

   

   


  工事会社に依頼して、取り付け完。

   


  自分でやっても良かったけど、
   水が漏っちゃいけないところだから、プロに依頼です。







 横浜ららぽーとの横にあるイトーヨーカードーのフードコート内にあったお店・・・

  


  「讃岐釜揚げうどん 丸亀製麺」が撤退して、
    新しく、「うまげなーはなまるうどん」が新しく入ったので、
     ランチうどんを食べました。

  

  


  トッピングのネギを沢山入れたかったけど、
   小さなオタマでネギがこぼれて入れにくい。

    ネギをテンコ盛りにしたいけど、今回はこんなモンで・・・許したろうかな。[わーい(嬉しい顔)]

     温玉冷やしぶっかけ
     


    汁の味が濃すぎます。
     量間違えているんじゃない??って言うくらい濃すぎ・・・。

    「丸亀製麺」の方が、味が良かったです。
     「うまげな」の「温玉ぶっかけ」は、パスだな。

     あくまでも、個人的な味の感じ方なので・・・
      濃い汁の好きな人は良いかも・・。







  夏の思い出・・・
   10月7日撮影

  





*******************************************

*******************************************




nice!(138)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

10/6 暑い~!! [散策]

久しぶりのお天気です。
 いつも長続きしませんが・・・。

-----------------------

 暑いです~!!
  今夜は気温が下がるそうです。

  体の調子が・・・狂いますね。


  12:30撮影
  

-----------------------


ネタが無いので、9月末の写真を・・・。

 ①.ツツジが・・・、2日後、しおれてました。

   



 ②.アゲハ・・・潜り込んで何してんだろう。

   



 ③.虫食い葉っぱ
    すごいね、これ!!

   

  



 ④.やっと、トンボが撮れた。

  


 ---------------------------------

 ⑤.9月30日
   警察が・・・、青い服・・・多分、鑑識の人。
    右側のおじさん達・・・堤防の草刈りおじさん。
     左側の木々の方を見てます。
      木々の中は、警察官が3人ほど現場検証していました・・・。

     草刈りおじさんに近づいて聞いたところ、首をロープで・・、
      まだ、横たわってました。
       年配者の方のようです。。悲しいですね。

  



   手前は、河原のサッカーグランド。
    土日は少年サッカーで父兄や子供達がたくさん来てます。

    
 







  サークルKで、生チョコモナカを・・

   

   



     暑い時は、アイスがウマい~ですね!!






   ■ 撮影機材:全ての写真・・コンデジ(SONY DSC-HX30V )で撮影。



*******************************************

*******************************************



nice!(120)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

品川 夢や [飲食店]

昨日(9/30)、久々に品川まで出かけました。

  


 ------------------------------

 目的は、後輩の定年退職のお祝い宴会。。
  本人の退職は、10月末ですけどね。

  品川駅構内のガチャガチャ!!
   多分、売れるんだろうね。。。
     


 港南口に向かいます。

  


 品川インターシティ・・・。
  前の職場は、インターシティのC棟でした。

  

  現在は引き払ってしまったので、別会社の「Nikon」が入っています。。
   宴会まで時間があったので、
    「ニコンミュージアム」と「キャノンのショールーム」に立ち寄りました。

   これは、また別途・・・


 ------------------------------

  自分は、向こうに見える会社に38年間、勤めました。
   手前は、呑み屋街・・・相当お世話になりました。[わーい(嬉しい顔)]

  



  お店に到着。
   この店もいつも呑みに来ました。
    当時、この店は安くて美味しかったですよ。

  


 宴会は19:00~です。

  昔の仲間が集まりました。
   OBや現役・・前の職場の仲間です。

     


・話に花が咲いて、料理の写真は最初の3点だけ・・・
  あとは、スッカリ撮り忘れました。
  何食べたっけ???


・定年を迎える人・・・昔の娘からプレゼントを・・・


・右上の「御手洗い」の案内がワンポイントで最高ですね。


  顔出しが私です。。初公開・・・小さめで・・・[わーい(嬉しい顔)] 
   2次会に行く元気が無かったので、これで帰りました。

    横浜駅から、バスに乗って帰ろうとしたんですが、
     トイレに行きたくなってちょっと寄ったら、
      バスを見送るハメに・・・アッチャァ~~!![もうやだ~(悲しい顔)]

    やむ得ず電車で・・・隣駅の東神奈川駅についたところ、
     乗り遅れたバスに間に合いそうだったので、ここで下車。
      ダッシュでバスに乗りました。
       酔っぱらって走るのは辛い。。

     なぜバスかというと家の前で止まるんです。
      断然、こちらの方が駅から家まで、歩かなくて済むから楽チンです。

     23:15分頃、家に無事到着・・・。







 品川インターシティのスターバックスで、
  ゴールデン メイプル フラペチーノ with キャンディ ウォルナッツ を・・・。

    


  この日は、気温が下がって涼しい日でした。
   夏の出で立ちが、七分ズボンに素足のサンダル履き。半袖だったので、
    チョット寒くなりました。

    靴下履けば良かった・・・けど、
     クロックスのサンダルには、靴下似合わないからなぁ~・・。




*******************************************

*******************************************

   
nice!(141)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっと晴れた・・& 塩メロンパン [食べ物]

やっと晴れた・・・
 とは言っても晴天じゃなかったですが、蒸し暑かったです。
  久々の青空が・・・うれしぃ~!!

  空を撮ったのは、15:00過ぎですが・・・、↓↓↓

  

 ------------------------------

 ここからは午前中です。
  また、メロンパンを買いに中山まで自転車で・・・。


 玄関先にセミが・・・、

  


  途中、白い曼珠沙華(彼岸花)畑の中で、めっけ!![目]

  


  鶴見川の小さな中州で、鳥達が虫干し[わーい(嬉しい顔)]してます。

  白鷺、鴨、川鵜・・・
  


 メロンパン買い、これで3回目・・・。
  ナヌ??新しくオレンジメロンパンが・・・、

  オネェさんに聞いたら、期間限定とのこと。

  


  今日買うのは、塩メロンパンです!!

   


  ついでに「幻のラスク」も・・・、朝なのに、2袋のみ。
    「抹茶と塩」と「塩」しか無かったです。

   viviane さん、ラスクはメロンパンでしたよ。
    確認のため、オネェさんに尋問しました。[わーい(嬉しい顔)]

   「抹茶と塩」を購入
   


   achami さん!!塩メロンパン買いましたよ。

   

   2016.09.25_09_c.jpg

   塩は、「アンデス岩塩」です。
    塩味が・・・美味しいです。!!
     今日みたいに暑い日や汗かいた時は、特に美味しいですね。



  あと1回、オレンジメロンパンのネタが使えるかな?[わーい(嬉しい顔)]







 帰る途中、暑かったので・・、
  「マイバスケット」で、「プリンアイスバー」を購入・・・。

  

  下側の写真は、かじって中身を・・・[わーい(嬉しい顔)]
  

  これも、中々美味しいかったですよ。

  「マイバスケット」は、イオン系なのでアイスもコンビニより安いです。




   ■ 撮影機材:全ての写真・・コンデジ(SONY DSC-HX30V )で撮影。



*******************************************

*******************************************



nice!(151)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

曼珠沙華 [散策]

相変わらず、ネタ切れ中の毎日・・・。

毎日、雨でウンザリです。
 やや肌寒い日が続いてます。
  早く、青空が見たぁ~~い!!です。

今日も、雨が降っていましたが、
 昼過ぎ、雨がチョット止みました。
  その間に、チョット鶴見川の堤防に散歩・・・。


 桜の木の下に赤い物が・・・

  花のピントが、チョット外れてますが、
  


 曼珠沙華(彼岸花)がありました。 
  ブロガーの皆さんも撮ってますから、見たくないわ・・・。
   なんてなこと、言わないで下さいね。

  何しろネタ不足なので・・・[わーい(嬉しい顔)]


 彼岸花より曼珠沙華の方がカッコ良いな・・・と思って・・・、
  タイトルは、曼珠沙華・・・[わーい(嬉しい顔)]

  


  赤い花しかなかったです。
   去年は白い花があったんですが。。
    黄色も見てみたいです。

    混合で咲いてないかな。。


 ------------------------------


 下の写真は、17日に近くの場所で撮影した物です。
  逆光気味で、上手く撮れるかな?と思ったんですが、
   花に、フラッシュを当てた方が良かったかな?
    あとで、後悔してます。

  取りあえずは、撮っておく精神で行かないといけませんね。

  


 ------------------------------


 次の写真は、16日の撮影です。
  JR横浜線の擁壁で作業をしていました。
   なんとなく、撮って見ました。

  


  線路付近の保守管理は大変です。
   でも電車の安全運行には欠かせませんね。




   ■ 撮影機材:全ての写真・・コンデジ(SONY DSC-HX30V )で撮影。
     ここのところコンデジばかりで撮影です。
      まぁ、軽量なので楽チンですからね。




*******************************************

*******************************************

nice!(131)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大阪焼肉 [食べ物]

昨日の18日、家族で中目黒まで出かけました。
 久々の都会です。。[わーい(嬉しい顔)]

 目的は、焼き肉です。
  娘が大学時代にバイトしていた 焼き肉屋へ・・・。

  「大阪焼肉 ホルモン ふたご」の 中目黒別館 です。

 お店に向かう途中・・・神輿が・・、昨日はお祭りだったのかな?。

  撮影ポジションが悪し・・
  


 数分でお店です。
  ふたご本店を過ぎて更にその奥・・・。

  前にいるのは、家族です。
  

  


  店内は、細長いですね。
   時間も5時だったので、お客さんは殆どいなかったです。

  (入口側)
  

  (奥側)
  

  (テーブル)
    タレは、秘伝のタレとポン酢タレ。(下の写真、真鍮の器)
  


 飲みながらお肉を待ってます。
  (写真の羅列です)

 ・キムチ盛り合わせ
  

  もうひとつ、激辛キムチを頼みましたが、写真を撮り忘れました。

 ・生センマイ
  2016.09.18_07.jpg

 ・タン塩
  2016.09.18_08.jpg

 ・肉付きヤゲン(好物です)
  2016.09.18_11.jpg

 ・ふたご盛り
  2016.09.18_12.jpg


 ・はみ出るカルビ
  2016.09.18_13.jpg

 ・どうですか?この大きさ!!
   ビックリポン!!の大きさ。
  2016.09.18_14.jpg


 ・骨付きウィンナ
  2016.09.18_15.jpg

 ・青森産ニンニク
  2016.09.18_16.jpg

 ・一口冷麺
  2016.09.18_17.jpg


 このあと、
 「グレードアップ!!ふたごのデザート」食べたんですが、写真撮り忘れました。


 ・シメは、テイクアウトの
    俺じなるヨーグルト・・・家で飲んだんですが、濃厚でした。

  2016.09.18_18.jpg


 このほかにも、お料理会ったんですが撮れませんでした。

  もう、お腹がイッパイです。
   帰り、お客さんがイッパイ並んでました。
    予約じゃないと席は、難しいかも・・。



  ここの支払いは、娘が払ってくれました。
   ごちそうさまでした。


 ------------------------------------


  帰り道、気になるお店が・・・、
   しかし、お腹がイッパイで残念ながら、食べられません。。

  2016.09.18_19.jpg

  たい焼き、今度食べて見ようかな・・・。







 「大阪焼き肉 ふたご」の場所
  





*******************************************

*******************************************




nice!(137)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マボラス [食べ物]

毎日お天気が悪く、気持ちも[バッド(下向き矢印)]
 ネタが無いまま、あっと言う間に一週間、、、

 ・9/19 7:30頃 ミニチュアモード撮影
   


---------------------------

前回のブログの続きです。

 メロンパンのラスクを買いに自転車で行こうとして、
  お天気の関係で買いに行けませんでした。。

 翌日、中山のメロンパン屋さん(アルテリア・ベーカリー)の近くまで車[車(セダン)]で通るので、
  ついでに行っちゃいました。
   お店が駅の傍で、先の踏み切りの関係で混むし、取りあえずチョット路駐して買いました。



 ■マボラス・・・(別名:幻のラスク)[わーい(嬉しい顔)]

  前回ブログ写真の拡大
  

  前回、店頭に置いてありました。
   実は、撮った写真で気が付いた。。(おっそぉ~!!)


 メロンパンも買うと、300円→150円 になる。。
  これはメロンパンも買わざるを得ませんね。(^▽^)

  塩とプレーン
  



 同時に買ったのは、普通のメロンパン。160円
  普通に美味しかったです。
   achamiさん、塩メロンパンは・・・まだ買ってません。。(今度ね!!)

  



 ■マボラスのアップ

  


   中々美味しいですよ。
    最後に袋に残った、ラスクのカスが・・・これまた旨し。。
     塩味が効いてますね。


------------------------------

 帰り道、信号待ちで停車し・・・左側を見ると・・・

  

  下の方のウドン・・・

  


  冷やしカ(カタカナ)うどん?? 冷やしカレーうどん??
   冷やしチカラうどん・・かぁ~!![わーい(嬉しい顔)]
    冷やし力うどん・・珍しいような。

   でも、値段が~・・・たっかぁ[むかっ(怒り)]~~~~!!



  ・アルテリア・ベーカリー 中山店
   



*******************************************

*******************************************



nice!(142)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雲・・ (9/9) [散策]

ネタのない日が続いてます。。[ふらふら]

昨日(9/9),
 メロンパンのラスクを買いに行こうかなと思い、
  自転車に跨がって途中まで行ったんですが、
   なんだか怪しげな雲と、やや冷たい風が吹いて来た。

  中山のパン屋までは、片道30分くらいかかるかな?
   車だと早いけど、自転車で行きたい・・・。(運動のため)

  雨は降らないと思ったけど、家に洗濯物が一杯干してある。
   家人達は、今、出かけていて、自分がフリーの状態。
    てなことで、一旦家に帰りました。


その時の空の雲です。。

  東の空は、入道雲・・・

   


  北西からは・・・、
   こちらに、ユックリ流れてくる雲・・・
    やや冷たい風が・・・。

   



  ここまで(1/3の距離)、来たんだけどなぁ~!!
   (橋の上の道路標識・・見た目よりアンダーだったから、見た目と同じようにPSで明るく加工)
   HDR撮影機能が欲しいナ・・。
    黒い雲は、左側から流れてきます。

   


  また、明日行けば良いか・・・
   てなことで、ここで引き返しました。

   結局・・・降りはしませんでしたけどね。


 ------------------------

 帰り途中、ファミマで・・・アイスを・・・。


   チロルチョコの「きなこもち」発見・・[わーい(嬉しい顔)]
    店内イートインです。

  

  
  きな粉味がniceですね~!!
   アイスの食感も、モチ~っとして・・・。
    中々美味しいですよ。

  そう言えば、
   他のブロガーさんの記事を読んだような・・・。




*******************************************

*******************************************



nice!(150)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メロンパン [食べ物]

JR中山駅に市営バスで向かいました。
 電車の方が早いけど、バス定期券を持っているのでバスで・・・。電車だと3分、バスだと20分・・[わーい(嬉しい顔)]

 その途中、JR中山駅に着く直前に、目に飛び込んできた看板。。
  看板に、美味しいメロンパンの文字が・・・。
   気になります。。

  いつ、開店したんだろう?
   看板でかいけど、店はこじんまりです。

  アルテリア・ベーカリー
  



   素敵なオネェさん[揺れるハート]
    (許可を頂いて撮影してます)
   

   上の写真を拡大しました。 
    メロンパンは、この種類です。

   


   開店時の写真(上の写真の下側)もあったので、
    更に拡大しました。
     すご~い!!長蛇の列です。
      服装を見ると、冬っぽいですね。

   


  買ったのは、抹茶メロン。
   一応、お勧めでした。大きめのメロンパンです。

  


   パンをちぎってみると、こんな感じ。

  


  抹茶メロンパン、ビミョ~でしたが普通に美味しい。
   表面はカリカリでした。

   今度、普通のメロンパン買って食べて見ます。
     ホイップ入りも、いいかな!!


  場所です。
   






 ■今日の1枚

    窓がもう少し右側だったら良かったかも・・・。
     でも、位置的に無理・・。


   ・デュランタ・タカラヅカ_タイワンレンギョウ

    



  ■ 撮影機材:全ての写真・・コンデジ(SONY DSC-HX30V )で撮影。



*******************************************

*******************************************





nice!(152)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

拡大鏡 [MONO(モノ・物)]

歯の痛みが和らいできました。
 痛みの原因か歯茎から来ているそうです。
  いわゆる・・・年とその他色々な原因が含まれていて特定は出来ないとのこと。

   

   ・ケフラールカプセル250mg 3日分x2回
     *この薬は、抗菌作用を発揮して皮膚感染症、呼吸器感染症、耳鼻科感染症、尿路感染症、
      歯科・口腔外科領域の感染症などの幅広い感染症の治療。
   ・ロキソニン157 1日分 ・・・痛み止め
     *対症療法薬、熱や痛みを和らげるプロピオン酸系の消炎鎮痛剤。

  今日(9/2)、9:00に歯医者に通院です。







 8月末まで、ハンズメッセ(東急ハンズ)が開催されていましたので、
  31日の最終日に、ららぽーと横浜・東急ハンズに・・・。

   


  
・買ったのはこれ!! じゃぁ~ん!!     ・拡大鏡(2倍) 1,000円(税別)・・・


・左にあるのは、10円硬貨。これで大きさが・・・
 下の小さな丸は、5倍レンズ


・ライトも点きます。


・仕様



 これで、小さな字も見やすくなるかな。。







  ・ららぽーとのゴディバで、
    ショコリキサー 【期間限定】ホワイトチョコレートマンゴーパッションフルーツを食べました。

   


   


  途中で粒々感(チョコチップ?)が・・・、
   食感も楽しめます。

    



   今年は、各メーカー・・・マンゴー商品が多いような・・・。






*******************************************

*******************************************


nice!(140)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リサイクル [携帯・モバイル]

大型の台風10号、関東はそれましたが、岩手県に上陸。
 東北地方の太平洋側に台風が上陸したのは、
  気象庁が1951年に統計を取り始めてから初めて。とのこと。
   被害の少ないことを祈ります。

------------------------------

歯痛が薬で治まって来ましたが、まだ違和感あり・・・。
 昨日29日の夜に、歯医者に通院・・・薬を貰いました。
  あと、3日間薬を飲みます。


 そう言えば先月、
  auから古いケータイを持ってきてくれたら、
   洗剤をくれるとショップからメールが来ていたのを思い出した。 

  使ってない古いケータイ7台ぐらいあったかな?
   その内3台をショップに・・・。

  あと4台・・・持って行かないのか?って・・・、
   2台は、今のケータイの予備。
    もう2台は、カミサンと息子のケータイ・・でそのまま。(これも予備)
     息子は、スマホに変わったのでケータイはいらないけどね。


 auに、リサイクルするケータイ 3台。
  4台写っている左2台はケータイWALKMAN(X印ケータイは、出すの止めた)

  


  JR中山駅そばのauショップに・・・。
   ららぽーとauショップが近かったけど
    この店からメールが来たのでこちらに・・。

  


  渡したけど、洗剤は品切れとのこと。
   代わりに、雷おこし を3箱・・・くれた。

  


  中身・・・。
   少なぁ~!! 3個しか入ってない・・・。[たらーっ(汗)]

  160828-05_c.jpg


  一口サイズ・・・3つの味。
   (海苔味、白砂糖味、抹茶味)

  


  家族には分けず、一人で食べちゃいました。[わーい(嬉しい顔)]

   少ないもんね。[パンチ]


------------------------------

 auショップに行く途中の、なか卯のポスター&のぼり。
  親子丼 390円・・・ 食べたい~!!

  


  自分は、外食しない人なので困ったなぁ~!!
   何故なら、昼ご飯が家で用意されているから・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]

  昼飯・・いらないって言って、食べに行こうかな・・







 恒例?のアイス・・・[わーい(嬉しい顔)]
  ファミマのアイスです。

  ice-2016.08.28_c.jpg


  ファミマ店内でイートイン。

  このアイスも、もっちり感(粘っこい)がありました。
   前回のマンゴーアイスと似たような感じだったかな。




*******************************************

*******************************************





nice!(122)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近所・・8/26 [散策]

またもや、テキトォ~なタイトルで・・・。


お盆前から、なんだか奥歯が痛くなって、苦痛~!!

 今日・・・8/26、
  行きつけの歯医者さんに・・・歯~診てくれるか電話で確認。
  いつもは、歯医者さんに・飛び込んじゃうんだけど暑いから事前確認・・・[わーい(嬉しい顔)]

 歯茎の問題のようで、抗生剤を塗って・・・抗生物質3日分の薬・・・で、終わり。

 今度、来週月曜日に来て下さいって。。
  えっ!!仕事に言っているけど・・、何時までに入ればいいんですか?
   診察時間は、~19:00・・・遅くても 19:20 迄には、、、とのこと。

 はい、19:00目標で来院します。。
  薬で治まってれば嬉しいけど・・・、

 ------------------------------------

 ■先日(8/22)仕事の帰り道、違う場所で撮った高砂百合・・・。
   これは、[るんるん]たかさごやぁ~ですね。
    しかし、この百合も花筋が白い・・・。

   


  フラッシュ焚いてみました。
   完璧なフラッシュの露出ですね。[わーい(嬉しい顔)]
    薄暗いから、スローシンクロは、無理ぃ~~!!
     雨上がりなので水滴が・・・、水も滴る良いxxx。[ぴかぴか(新しい)]

   


 ----------------------------


 ■8月25日の雲
  長ぁ~い雲でした。
   雲の上、走りたいな・・・。

  


 ----------------------------


 ■そして恒例?のアイス・・・。
  セブンで買った マンゴーアイス~!!

   ちょろっとぶぅ さん・・・このアイスかな??

  


  このアイス・・・妙ぉ~~に美味しい。。
   そして、少し粘っこさが。。

   なんだか・・・いいな・・・
     このアイス。。


   爪長いなぁ~!!帰ってから切ろっと・・・。




   ■ 撮影機材:
    全ての写真、コンデジ(SONY DSC-HX30V )で撮影


*******************************************

*******************************************

nice!(136)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近所・・8/21 [散策]

相変わらずのネタ不足・・・[ふらふら]
 1週間に1回位は書かないとね。。

 しかも・・・、タイトルもテキトォ~!![わーい(嬉しい顔)]

 --------------------------

 散歩中、救急車と消防車がサイレンを鳴らして近づいてきた。
  そして近くの橋の上に・・ (写真無しです。・・写真撮っても良かったんだけどね・・・)

  野次馬根性で見に行きました。
   救急隊員が浮き輪を持って橋の中央に・・・。

  誰か飛び込んだの??
   まさか~!!
   水深が無いし、頭が川底に刺さって足バタバタになっちゃうよ。

  川をみたけど、鯉がノンビリと泳いでいるだけ。
   下の河原では、家族がふつ~に遊んでいる!!。。

  なんだ~??
   人騒がせな・・。

  何も無かったようです。
   まぁ、良かったです!!


 -------------------------

 ■毎年、相変わらずの2度咲きの藤・・。

  (8/20 撮影)
  


 -------------------------

 ■鉄砲百合?、高砂百合? 
  背丈が低いし花の筋も白いので、鉄砲百合のようだけど、
   時期的には高砂百合!? なのかな・・・。

  しかし、百合は撮るのが難しい花ですね。
  図鑑的構図になってしまう。。

  (8/6 撮影)
 

  

  

 -------------------------

 ■今日(8/21)の夕焼け

  
   

 -------------------------

 ファミリマートのアイス。
  お店で、イートインです。
   美味しかったですよ。

 


 たわいもない内容でごめんなさいね。。
  涼しくなれば、あちこちウロチョロするんですけど。。


 
  ■ 撮影機材:
    全ての写真、コンデジ(SONY DSC-HX30V )で撮影





*******************************************

*******************************************


nice!(154)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々のパンク修理etc.. [自転車(補修・パーツ・etc..)]

今日14日、熊谷に義母の墓参りでした。
 朝6時半に出発・・・途中、関越道の渋滞にハマり、9時過ぎに着。。
  そして12時頃、熊谷を出て帰路に・・・
  又もや、練馬出口~環8道路の渋滞に巻き込まれながら3時頃帰宅しました。
    疲れたぁ~!!

------------------------

息子が、自転車がパンクした!!と言ってから1ヶ月あまり・・・。
 暑くて直す気にならなかったが、10日は涼しくなったので修理をした。

 パンクは後輪ですが、サークル錠の鍵がどこかに行ってしまった..と、
  のんきな顔をしている。

 アホか? お前は~!!
  なんで、鍵を無くすんだぁ~!!
   これも修理する気が無くなる出来事でしたね。


 ①.先ず鍵のかかったサークル錠の分解から・・・。

  ・サークル錠
  


 工具は、プラス(+)ドライバー、マイナス(ー)ドライバーを使い、
 この通り・・・、外れました。
  良い子は、マネをしないで下さいね。[わーい(嬉しい顔)]

  


  因みに、新しいサークル錠を購入して取り付けました。

  そう言えば、わが家の娘・・・ハカイダー1号も
   以前、鍵を無くしてサークル錠を交換した記憶が・・・。


 -------------------------

 ②.これで、後輪のパンクの修理が出来ます。

  ・買ってきた、ブリジストンタイヤとチューブ。

  



 ・後輪のタイヤを外したところ。

  


   直したんですが、 
    完成写真を撮るのを忘れてました。[たらーっ(汗)]

・取り付けた、ブリジストンタイヤ・・・。     ・交換した亀裂の入ったタイヤ・・・。


 -------------------------

 ③.取り付け完了後、各部のチェック。

  車輪のブレをチェックしたら...
   ゲゲェ~~~!!
    なんじゃこりゃあ~~~!!

   車輪がブレブレのブレンビ~!!
     (12秒)
    


 原因を調べたところ、犯人はコイツでした。
  スポークのニップルが破損していて、スポークがブラブラ・・・。
   こりゃ~あかんわ。。。

  



 困ったことに、この部品は自転車屋では売っていない・・・。
  1個・・・欲しいだけなんだけど、
   自転車屋では売ってくれない。。
    色々、決まり事があるらしい。。

  まぁ、暫くこのままで・・・。。
   息子には、おとなしく乗ってろよ!!。。と。

  どこかで、ニップルを手に入れなくては・・・。


 -------------------------

 ④.もう一箇所不具合が・・・。
    変速機が切り替わらない・・・。

  これも、経年変化でワイヤーのアウターがボロボロで、交換しないと変速機が使えない・・
   アウターとワイヤー買うと結構金額がかかるから、変速機を買った方が安い・・・。

 変速機を交換したいけど、
  上の不具合の車輪のバランスが直せないので、金をかけて直す気がしない。

  しかし、直さないとギアがTopに固定されていて漕ぐのが大変・・・。

  


  どうしたもんじゃろのぉ~~・・・!!
   おぉ~~!! いい手があった。。

  変速機が使えないので、
   変速機のワイヤーを外して、ワイヤーカットして、
  
    ・取り外したワイヤー


  リアディレイラーのアジャスターに直入れで、
   チェーンをギヤの真ん中に設定。
    変速機は固定だけど、これなら楽に漕げるだろう。。

   スゴ技!!・・・しちゃった。..
  
   


  これで1~2年乗れば、廃棄しても良いかな・・・って感じです。
   修理代はこれ以上かける気がしません。
  





 この日のご褒美・・・

  ・井村屋のあずきアイス

   


   このアイス、昔からありますね。
    いつもカチンカチンで、歯が折れそうになります。




*******************************************

*******************************************




nice!(156)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅酢風味 にんにく [食べ物]

昨日、8月10日(水)
 3ヶ月ぶりの経過観察検査のため、労災病院に通院でした。

 

 検査は、レントゲンのみで変化無しで問題なし。
  次回は、また3ヶ月後となりました。

 ------------------

 帰り、暑いから電車で帰ろうかと思ったんですが、バスに変更・・・
  汗もかかないと思い、駅よりは遠いですが歩きました。

   バス接近情報を見たら、近くまで来ており走ったんですが・・[ダッシュ(走り出すさま)]
   バスのお見送り・・・[たらーっ(汗)]

   暑いので、すぐ近くのニトリで涼んで次のバスを・・・。

   2個手前のバス停まで接近していたので、バス停まで歩き始めたところ、
    もう、バスが交差点を通過して行く!!

   えぇ~!!
    来るのが早過ぎるんだけど・・・、

   渋滞も無く信号待ちも無く一気に来たようで・・・・・・
    又もや見送り・・・・・・[ふらふら]

  暑いけど、暇なので次のバス停まで歩きました。[あせあせ(飛び散る汗)]

 ------------------

   暑ぅ~い~!![晴れ]熱~い!![晴れ]
    途中のスーパーでアイスを・・・

    

    100円のこのアイス最中を・・・[雪]
    


 ------------------------------

 通院日は、外食なのでランチを・・・、
  ホントは、「ららぽーと」に行って食べたかったんだけど、暑くて[あせあせ(飛び散る汗)]・・・もう歩きたくない。

 「熱烈中華食堂 日高屋」に変更・・・、

   (期間限定) ごま味噌冷し
   
   
   確かに、夏場だけなので期間限定ですね。[わーい(嬉しい顔)]

   つけ麺風に食べます。
    焼き豚では無くハムなのが・・・[ふらふら]

   味は・・・、普通でした。




 やっと、タイトルの 「梅酢風味 にんにく」 に・・・[わーい(嬉しい顔)]

  近所のドラッグストア 「クリエイト」で見つけました。

  


  


 食べて見ると・・・
   確かに、にんにく でした。

  梅酢風味・・・美味しいですよ・・。
   にんにく好きには、いいですね。


  ------------------


  まだまだ、暑い日が続きますが、
   熱中症には、ご注意下さいませ。。

    にんにく でパワーアップです!!



   
*******************************************

*******************************************



nice!(147)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の30件 | -