So-net無料ブログ作成
検索選択

ニコンミュージアムとキヤノンプラザ S [散策・散歩・お出かけ]

書こうと思っていたずぅ~っと忘れてました。
 1ヶ月以上も経ってしまった。
  月日が流れるのが早すぎです。

9月末、後輩の定年退職のお祝い宴会に品川に行った時のこと。
 宴会前に、昔の職場があった「品川インターシティC棟」に立ち寄りました。

  


 今は、Nikonが入居してます。


 ---------------------

 ・懐かしい入り口
   左側の写っている人は知り合いです。[わーい(嬉しい顔)]
  


 ・中に入り左側を見ると
  


 ・ミュージアム内は暗く、中々の雰囲気です。
  


 ・フラグシップの歴史
  


 ・Nikonグッズ。Nikon羊羹のおみやげもあります。
  


 ・オシャレな展示ですね。
  

  

  


 ここまで、Nikonでした。


  「ニコンミュージアム
      開館時間:10時~18時(最終入館は17時30分まで)
      休館日:日曜日、祝日、および当館の定める日

     *詳細は、上のLinkをクリック








 ここからは、向かい側のビル「キヤノン S タワー」に向かいます。
  Nikonからは、連絡通路で向かい側のビルに渡れます。



 「キヤノンプラザ S」
  


   ヨドバシとかで見ているから、特に見るものはありません。
    カメラを見ていると、キレーなオネェさんが寄ってきます。

    今晩、お暇ですか?・・・なんてなことは言いませんよ。念のため。[わーい(嬉しい顔)]

   自分的には、キレーなおねぇさんは大好きですが、
    商品見ている時に、そばに寄って来て話しかけられるのは好きでありません。
     ほっといてくれ!!と思いますが、オネェさん方は仕事ですからね。



   Canonショールームは閉店間際に行きましたから、サラッと見ただけです。
    一旦出て奥の方の部屋に行くと、オールドカメラの部屋がありました。

   

   Nikonとはエライ違いの展示です。
    このショーケース1列で終わり・・・。[ふらふら]
     部屋は、そのまんまで飾り付けなどありません。
      殺風景です。



  ・昔・・・若い頃、このカメラ欲しかったです。
    高すぎて買えなかった。
     カタログ眺めて終わりです。

   
     

  ・あまり撮る気がしないなぁ~!!
    写真が傾いてしまいました。[ふらふら]
   


  警備員が来て、本日は修了です。の案内。

   「キヤノンプラザ S
     月曜日~土曜日/10時から17時30分
    (日・祝日と弊社休業日は休ませていただきます)

     *詳細は、上のLinkをクリック


 ------------------


 品川に来られた方は、一度NikonとCanonに寄って見ては如何でしょうか。
  Nikon、今年は新製品のカメラは熊本地震の影響等で散々でしたが、
   ミュージアムは素敵でしたね。







*******************************************

*******************************************





こんにちは!(121)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 121

コメント 39

johncomeback

僕が最初に就職したキヤノン電子では、
カメラのシャッターユニットを生産していました。
僕は VTR の磁気ヘッドの開発していました。
by johncomeback (2016-11-03 13:23) 

momo

最近、スマホで写真が楽チンで、カメラをもち歩く機会が減ってしまった気がします^^;
by momo (2016-11-03 16:20) 

えーちゃん

懐かしいカメラがいっぱいあるニャ~
私はキャノン派です。
ぃゃ、ニコンは高くて買えないから(^^;
でも、今持ってるコンデジはニコンだけどねw
by えーちゃん (2016-11-03 17:13) 

みぃにゃん

両社対抗していますね。
by みぃにゃん (2016-11-03 18:05) 

夏炉冬扇

カメラ好きには垂涎のの場所ですね。
by 夏炉冬扇 (2016-11-03 18:21) 

KINYAN0829

機会があれば行ってみたいですね(^^♪
by KINYAN0829 (2016-11-03 18:33) 

とし@黒猫

カメラのことは、よくわからないのですが、
カメラ好きには、たまらないでしょうね。
by とし@黒猫 (2016-11-03 19:42) 

achami

昔のカメラは、趣がありますね〜。
私もフィルムの一眼を所持していたことがあるんですよ〜。
Nでしたけど^^
by achami (2016-11-03 20:28) 

みち

品川にこんなところがあるんですね。
両社ふたつ並んでいるのが面白いですね。
by みち (2016-11-03 21:32) 

mitu

みんな同じように見えてしまいます(・_・)生真面目な感じに、整列してますね~
by mitu (2016-11-03 22:13) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

------------------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・johncomeback 様
 最初の会社だから、特にCanonに思入れがありますね。

・ momo 様
 スマホも綺麗に撮れるようになりましたからね。

・えーちゃん 様
 そうですね。
 昔のNikonは、高嶺(高値?)の花でしたからね。
 買えませんでしたので、当時ミノルタを買いました。

・みぃにゃん 様
 向かい合わせで、火花を散らして・・・面白いですね。。

・夏炉冬扇 様
 ノスタルジックな世界に入り込めます。(^^)

・KINYAN0829 様
 駅近くですから、ついでの時に・・。

・とし@黒猫 様
 過去の名機は、何度見ても酔えます。(^0^)

・achami 様
 まだフィルムカメラが2台ありますよ。
 Nikon F3とペンタックスのコンパクトカメラです。

・みち 様
 何時までもライバル・・・ライバルは近いほど燃えますからね。(^0^)

・ mitu 様
 チョットだけ違うんですよ。
 よく見ないと分かりませんね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-11-03 23:05) 

足立sunny

ニコンもキャノンも敷居が高くて困ったので、ミノルタとすんごく昔の旭ペンタックスを使っていました。昔はただの箱なので、写りは良かったですけれど。
最近キャノンを使ってみて、やっぱしカメラはきゃの、にこ、だよなあと思っています。
by 足立sunny (2016-11-03 23:49) 

takenoko

お~! 話には聞いていたけど行ったことはありませんでした。行ってみよう。
by takenoko (2016-11-04 05:36) 

さる1号

これは行ってみなければ^^
でも日曜日は休みなんだ・・・・--;)
F0.95、撮ってみたいなー
昔(FDの頃)はCANON使いでしたがNIKONに鞍替えの自分です「^^;
ナイアガラでお会いできて楽しかったです
オフ会、是非ご検討ください^^
by さる1号 (2016-11-04 06:04) 

すーさん

ニコンさんの立派な展示に比べて
キャノンさんは…あっさりさんなのねぇ(*´ω`*)。
ニコンはカメラにあまり興味がない'連れ'がいても
一緒に楽しめそうです^^♪。
by すーさん (2016-11-04 07:14) 

駅員3

昨日はご乗車ありがとうございました。
かなり辛さが来たのではないでしょうか?
またのご乗車お待ちしております(^_-)/

ニコンミュージアム・・・・知りませんでした。
とても楽しそうなところてすね。時間を作って見に行きたいです!!
by 駅員3 (2016-11-04 07:20) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん おはようございます。
懐かしいカメラが並んでいますね。確かに高くて買えなかったカメラばかりです。
by SORI (2016-11-04 07:37) 

YUTAじい

おはようございます。
懐かしい機種沢山ありますね・・・行ってみたいです。
by YUTAじい (2016-11-04 07:41) 

ソニックマイヅル

おはようございます。これはワクワクしますね!次回品川に行った時は立ち寄りたいと思います。インターシティー内の中華料理屋さんは知り合いが経営しています。^^;
by ソニックマイヅル (2016-11-04 08:55) 

(。・_・。)2k

一度行ってみたいと思いつつです
これは行ってみないとですね

by (。・_・。)2k (2016-11-04 10:39) 

viviane

綺麗に~簡単に撮れれば、カメラは拘らないのですが最近はcanonが良いです
一眼って面倒だけどやはり綺麗^^
まだまだ使いこなせてない私・・・
私も何か商品とか見ている時に話しかけられるの大嫌い
美容室も同じく 気を遣って喋らないでほしい派^^

by viviane (2016-11-04 10:40) 

Kiki

カメラがわかる人が行く所ですね〜
私は小さなデジカメでも手こずっていますが
この前にコキアを見に行ったとき
「写ルンです」で撮っているおじいちゃんがいました^^
by Kiki (2016-11-04 13:47) 

sarusan

こんなのを見ますと欲求が出てしまいますね、資金が無いのに。
by sarusan (2016-11-04 14:49) 

竹口要

わ~、楽しそう!!
両社、こんなに展示に違いがあるのも面白いですね。
でも一番面白かったのは濱男さんの綺麗なおねえさんの件でした(笑)
ツマ。
by 竹口要 (2016-11-04 17:10) 

えーちゃん

ぁっ、11月12日の横浜プチ散歩会、よろしくお願いします。
散歩は、そんなに歩かないと思います?
てゆーか、私は赤レンガ倉庫付近に行った事が無いので良く分かんないんだけどね(^^;
by えーちゃん (2016-11-04 17:34) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

------------------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。
今日も良い天気でした。

・足立sunny 様
 一眼は、ミノルタ、アサヒペンタックス、ハーフサイズはオリンパスが人気でしたね。
 あと、ペトリなんかも。。
 Nikon、Canonは高嶺の花でした。

・takenoko 様
 ニコンミュージアム、中々のもんですよ。、

・さる1号 様
 土曜日は休日ではないんですか?
 オフ会、1週間前までには連絡しますので、、。

・すーさん 様
 展示の雰囲気が良いから、カメラに興味が無くても楽しめますよ。
 へぇ~!!で、回れます。(^^)

・駅員3 様
 どうもごちそうさまでした。
 後頭部に汗はイッパイかきました。。(^0^)
 Nikon、、懐かしいカメラがイッパイで楽しめます。。

・SORI 様
 高かったですからね。
 憧れのカメラばかりでした。

・YUTAじい 様
 レンズなんかも、懐かしすぎて・・・.」(^^)

・ ソニックマイヅル 様
 品川の寄った際は、中華料理屋さんとNikonですね。

・ (。・_・。)2k 様
 中々楽しいですよ。
 しかし、これだけよく造ったなぁ~と、思いますね。

・ viviane 様
 Nikonは、チョット無骨ですからね。(^^)
 そして、レンズのマイナーチェンジが多すぎです。
 フルサイズコンパクト一眼があると嬉しいですけどね。

・Kiki 様
 そうそう「写ルンですよ」が、まだ売ってますからね。
 これもオドロキでした。

・ sarusan 様
 我慢してます。(^_^;

・竹口要 ツマ様
 そこに喰い付きましたか。(^0^)

・えーちゃん 様
 最近、チョイチョイ、ヒザが。。。
 取りあえず行くようにします。
 宜しくです!!

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-11-04 23:09) 

きまじめさん

NikonとCanonのショールームが向かい合わせで
それも連絡通路でつながって存在していて、比較して眺められるなんて
カメラ好きの人にはこたえられませんね。
by きまじめさん (2016-11-05 00:39) 

RodorigesEX

ニコンとキャノン、いいですねー。(#^^#)
by RodorigesEX (2016-11-05 11:49) 

hasseyおやじ

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんは、S社へお勤めだったのですね。
昨日は品川へ出張だったので、1枚目の風景、生でみてきました。。
by hasseyおやじ (2016-11-05 13:43) 

まゆみっふぃ

カメラのことよくわからないので、全部同じ?に見えてしまいます^^;
好きな人にはたまらない場所なんでしょうね。
by まゆみっふぃ (2016-11-05 17:14) 

ワンモア

品川生まれの私としては、一度訪れてみたいです(^^)
お姉さんはいくら寄ってきても構いません(笑)
by ワンモア (2016-11-05 20:22) 

ヤッペママ

カメラ好きの方は行きたいところなのでしょうね。

by ヤッペママ (2016-11-05 22:03) 

momotaro

品川で降りたら行ってみます、いつ降りるやら・・・
by momotaro (2016-11-05 23:33) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

------------------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。
 今日は、朝方今一な天気でしたが、途中から天気良くなりました。

・きまじめさん 様
 いっそのこと、各メーカー集まったら面白いですね。

・RodorigesEX 様
 なんてったって、巨人メーカーですからね。

・hasseyおやじ 様
 時間が合ったら、ミュージアム立ち寄られたら良いかも。。

・まゆみっふぃ 様
 眺めているだけで楽しいですからね。(^^)

・ワンモア 様
 囲まれちゃいますよ。なんちゃってね。

・ヤッペママ 様
 懐かしいOLDカメラやレンズがありますからね。

・momotaro 様
 その内に、立ち寄って下さいな。(^0^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-11-05 23:51) 

ぼんさん

私はキャノンのAE-1と言う一眼レフをデジカメにするまで約20年感愛用していました。デジカメは全てソニーです(^^)
by ぼんさん (2016-11-06 06:26) 

YUTAじい

おはようございます。
昨日は日帰りで600㎞弱走りました。
by YUTAじい (2016-11-06 07:53) 

とし@黒猫

* 拙ブログのアンケートにご回答コメントを、ありがとうございました。
by とし@黒猫 (2016-11-06 16:31) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

------------------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・ぼんさん 様
 AE-1は、名機でしたね。
 今でもCM憶えています。
 SONYのカメラは性能が良いですからね。

・YUTAじい 様
 600Kmは、スゴイですね。
 大阪もしくは青森くらいまで走ったんですか?

・とし@黒猫 様
 アンケートにならないアンケートで、恐縮です。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-11-06 21:46) 

けん

歴史のある会社はやはりすごいですね^^
SONYもいつかは作ってほしいです。
銀座みたいなのではなくて。
言っておいてください^^
by けん (2016-11-06 21:57) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: