So-net無料ブログ作成

大倉山梅園 [ぶらり散策&お出かけ]

先週の日曜日(5日)に、急遽、大倉山公園の梅園に行きました。

 前回、「さる1号さん」や「まつみママさん」の記事を見て、
  ここの梅園は行ったことが無いし、
   今日、行かないと梅が終わっちゃうし、
    そうなると来年までお預け状態なので、急いで行きました。

 10時過ぎに、散歩に行ってくる・・・と告げて、
  JR横浜線~東急東横線を乗り継いで、大倉山駅まで向かいました。
   どこが、散歩?だって??
    でも電車は、15分くらいの近場です。

  この辺りは、
  「さる1号さん」のテリトリーです。[わーい(嬉しい顔)]

      ・大倉山駅到着       ・途中の気になるパン屋さん。混んでます。ここは、次回ですね。。



 坂道を登っていくと
  「市指定文化財 横浜市大倉山記念館」が見えてきます。

   


   上の写真の、地面のプレート
  



  ・中に入ってみます。
    あの扉の向こうには何が・・・[たらーっ(汗)][わーい(嬉しい顔)]

   


  ・吹き抜きの天井。
    何やら?いますね。
    大鷲とライオン??

   

  時間が無いので、また、今度ジックリと・・


 ---------------


 裏手の梅園に向かいます。

 ・入り口
  


 ・Map
   広くは無いので、ジックリ回れます。
  


 梅の枝ぶりが面白いです。
  *写真が多いので、小さめで画像の羅列です。

      okurayama-170305_12_ca.jpg       okurayama-170305_13_ca.jpg
okurayama-170305_14_ca.jpg okurayama-170305_15_ca.jpg
okurayama-170305_11_ca.jpg okurayama-170305_17_ca.jpg
okurayama-170305_16_ca.jpg okurayama-170305_18_ca.jpg
okurayama-170305_19_ca.jpg okurayama-170305_20_ca.jpg
okurayama-170305_21_ca.jpg okurayama-170305_22_ca.jpg
okurayama-170305_23_ca.jpg okurayama-170305_24a_ca.jpg


  来年は、ジックリ枝ぶりを狙ってみようかな。。
   今から来年の話は、鬼が笑いますね。


 ---------------

 酒まんじゅうが食べたくなったので買ってみる事に・・・。

  

      ・小っちゃぁ~!! これで、100円・・・       ・美味しさが、あまり感じない[たらーっ(汗)]
okurayama-170305_26_ca.jpg okurayama-170305_27_ca.jpg

  

 ---------------

 この日は、スゴく暖かい日だったので、
  服の着すぎで汗をかきました。

  12時を過ぎちゃったので、急いで家に帰らなくちゃ~~。
   お昼御飯が・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
   何せ、散歩ですからね。。[わーい(嬉しい顔)]


 ---------------

  後日、近くのスーパーに行きました。

   酒まんじゅうが売っていて、
    大きさは倍で、税抜き75円でした。 [ふらふら]

   買いませんでしたが、こんなオチ[たらーっ(汗)]でした。


 ---------------

 最後にMapです。

   




*****************************************************************************

*****************************************************************************




こんにちは!(144)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 144

コメント 47

コメントの受付は締め切りました
モリガメ

昔々、日吉に住んでたけど知らなかったです。大倉山に知人もいたし、区役所もあったよね?

by モリガメ (2017-03-12 14:01) 

Kame

横浜市大倉山記念館・・・気になりますねぇ。^^

by Kame (2017-03-12 14:29) 

みぃにゃん

沢山梅が咲いていますね。しだれ梅は特に好きです。
酒蒸しまんじゅうこういうお店での質ってこんなものなのかな?
by みぃにゃん (2017-03-12 15:37) 

hasseyおやじ

出店で売っているまんじゅうや団子は高いですよね。とは言っても家から持っていく訳にもいかないですか。。

by hasseyおやじ (2017-03-12 16:01) 

eye

仕事で大倉山へは
ときどきいきますが
梅園も知っているけど行ったことがありません。
鬼に笑われちゃうけど
来年は絶対に行ってみます。
by eye (2017-03-12 16:39) 

とし@黒猫

さる1号さんは、すごいお屋敷に住んでいるのですね。
by とし@黒猫 (2017-03-12 17:38) 

夏炉冬扇

梅の枝ぶりがいい。
酒まんじゅうはもっといい。
by 夏炉冬扇 (2017-03-12 18:25) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕は先週末に水戸の偕楽園で3000本の梅を観てきました。
凄い人で大渋滞でした。「梅まつり」は今月末まで開催地中です。
by johncomeback (2017-03-12 18:31) 

Kiki

大倉山に梅園があるのは知らなかったです!
お散歩がてら行かれるのご近所ならではですね〜♪
酒まんじゅう もうちょっと餡がほしいかな (^_^*)
by Kiki (2017-03-12 18:39) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

---------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・モリガメ 様
 緑区の住民なので、大倉山の区役所は残念ながら分かりません。

・Kame 様
 建物は、素晴らしいですね。
 広くないのであっと言う間に、終わっちゃいます。

・みぃにゃん 様
 酒まんじゅうは、少しガッカリでしたね。

・hasseyおやじ 様
 やはり、雰囲気で買っちゃいますからね。
 値段高くて少ないが・・・出店の特徴ですね。

・eye 様
 梅も行くタイミングが難しいですけどね。
 時期になったら、毎週チェックに行くしか無いです。(^_^)

・とし@黒猫 様
 記念kンには住んでませんよ。。念のため。(^▽^)

・夏炉冬扇 様
 大きくて、美味しい酒まんじゅうだったら最高でしたけどね。

・johncomeback 様
 有名どころは、混みますからね。
 行くとしたら、あとは鎌倉です。

・Kiki 様
 昨年まで、ここに梅園があるとは知らなかったです。
 良い所を見つけたので、来年は早めに行ってみます。
 忘れなければ・・・ですが。(^▽^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-12 21:11) 

(。・_・。)2k

洋館まであるんですね
へ〜 来年行くらしいです(笑)

by (。・_・。)2k (2017-03-12 22:17) 

司馬亮

大倉山の梅園は気になっているのですが、まだ行ったことがないです。
梅林マップを見ると、いたるところに梅があるのですね。
by 司馬亮 (2017-03-12 22:22) 

achami

梅は丁度だったのでしょうか。
枝振りが、派手ですねねぇ〜^^
by achami (2017-03-12 22:35) 

きまじめさん

大倉山の梅は昔遠足で行った記憶があります。
その酒饅頭、餡子がすくなすぎますね。100円は高すぎ。


by きまじめさん (2017-03-12 22:52) 

らる

先日さる1号さんの記事を読みましたけど梅園と洋館があるのですね.
ここは少し時間を取りたい場所ですね.
by らる (2017-03-12 22:59) 

きよたん

立派な記念館ですね
中に入れるならじっくり見てみたいですね
by きよたん (2017-03-12 23:14) 

みち

そうそう、精神文化研究所、、、昔はグレーの建物で、公開してなかったような。
子供心に施設の名前から、何やら怖そうなイメージがありました。
凸凹の地面の梅園は昔と変わってなくて、懐かしいです^^
by みち (2017-03-12 23:55) 

yokotee

以前、大口に住んでいましたが
大倉山は行ったことがありませんでした。
こんな公園があったなんて知りませんでした。
by yokotee (2017-03-13 00:35) 

snow

饅頭外しましたね。外すと悲しいですよね。
by snow (2017-03-13 01:01) 

takenoko

大倉山公園って先日行った西方寺の近くなんですね。この建物は興味ありますね。
by takenoko (2017-03-13 06:26) 

YUTAじい

おはようございます。
現役時代勤めてた会社・・・大倉絡みでした。
by YUTAじい (2017-03-13 07:28) 

ぼんさん

枝振りがしっかりした梅が沢山あるのですね。 訪れる機会の無い場所ですが、お写真を拝見して堪能させて頂きました(^.^)
by ぼんさん (2017-03-13 07:49) 

ワンモア

饅頭で外すと哀しいですね(´・ω・`) 
by ワンモア (2017-03-13 09:35) 

リュカ

わー、母を此処に連れて行けば良かったかなあ(笑)
大倉山記念館にも行きたいです。
by リュカ (2017-03-13 10:08) 

花やしき

いつもお越し頂き有難うございます(^^)
by 花やしき (2017-03-13 10:59) 

viviane

良いフットワークの日でしたね^^
梅の花、今しか見れませんものね 
古木だけどきちんとお手入れされている良い木たちですね
公園内梅の香りが漂っていたのでは?
「幸せのバナナぱん」が気になりま~す!
酒饅頭のあんは粒あん?私、こしあん派です^^

横濱男さんって古賀政男の時代ですか?ホントに?
by viviane (2017-03-13 11:16) 

クッキー

「市指定文化財 横浜市大倉山記念館」すごいですね、昭和初めのドラマに
出てきそうな荘厳な建物ですね。
by クッキー (2017-03-13 11:23) 

馬爺

古そうな梅の木が多いようですね、まだ少し早かったんでしょうか花が少ないようですね。

by 馬爺 (2017-03-13 14:55) 

足立sunny

お饅頭を買わずに帰るという選択はしずらいですよね。
その場で蒸せないので、味は難しいでしょうけれど。
by 足立sunny (2017-03-13 15:42) 

momo

残念なオチ…^^;
ぜひ今度大きい方を食べて味比べをしてみてください〜^ ^
by momo (2017-03-13 17:18) 

ちょろっとぶぅ

大倉山ってどのへんだ(’∞’?
花より枝っぷりだね。
by ちょろっとぶぅ (2017-03-13 20:13) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

---------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・ (。・_・。)2k 様
 行くみたいですね。(^^)

・司馬亮 様
 本数は、そこそこありますね。
 園内は、広くはありません。

・achami 様
 枝ぶりを楽しむところですね。

・きまじめさん 様
 ボッタクリですね。(^0^)

・らる 様
 洋館・・雰囲気がいいですね。
 回りもノンビリします。。

・きよたん 様
 中の見学は、あっと言う間に終わりますよ。(^^)

・みち 様
 精神文化研究所ってのが、怖そうですね。

・yokotee 様
 ここは、気が付きませんよね。
 子供が小学生の時、発表会をここで行ったので知りました。

・snow 様
 食べ物は、外すとショックですね。

・takenoko 様
 ここから東の方向なので、割りと近くですね。

・YUTAじい 様
 そうなんですか。。

・ぼんさん 様
 次回は、もっと枝を誇張して撮ろうかな?と思ってます。

・ワンモア 様
 こんなに小さかったら、買わなかったですね。

・リュカ 様
 お天気の良い日に散歩がてらにいいですよ。

・花やしき 様
 どういたしまして。。(^^)

・viviane 様
 バナナパンは気になってます。
 古賀政男の時代になるのかなぁ~!!
 結構、ヒット曲がありましたからね。

・クッキー 様
 貫禄ありますね。

・馬爺 様
 満開過ぎたと言ってましたよ。

・足立sunny 様
 梅園で酒まんじゅう・・・美味しいと思っちゃいます。

・momo 様
 ガックリきましたね。(^0^)
 今度、買ってみますね。

・ちょろっとぶぅ 様
 Map見てね。
 枝っぷり次回撮りますね。
 来年だけど・・・。(^0^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-13 22:04) 

ヤッペママ

大倉山の梅園は行った事がありません。
花も、木の姿も魅力的ですね。
by ヤッペママ (2017-03-13 22:47) 

竹口要

散歩て!!(笑)、と読みながら思わず突っ込んでしまいました♪
もう梅の時季なんですか。
ウチの工房なんて裏手にまだ雪が残ってるんですよー。
全然違いますねぇ!!
酒まんじゅう、オチにも笑ってしまいました。
確かにああいうところで買うのは高いですよね。
今度はスーパーで、ぜひ♡
ツマ。
by 竹口要 (2017-03-14 00:19) 

まき

ライオンですか…私には熊には見えました(笑)ぜひ検証を♪
酒まんじゅうのオチ〜チャンチャン♪♪♪
by まき (2017-03-14 00:26) 

さる1号

酒まんじゅう、残念でしたね
観梅会のときは無かったような・・・・
by さる1号 (2017-03-14 02:49) 

ponnta1351

良い所なんですね~!行ってみたいです。
なかなかその辺まで行けないので、写真で楽しませていただきました。
by ponnta1351 (2017-03-14 13:28) 

まゆみっふぃ

大倉山にも梅園があるんですね~
来年行ってみます(鬼が笑いますね)
by まゆみっふぃ (2017-03-14 19:59) 

ソニックマイヅル

こんばんは。春が近づいてきていますね\(^o^)/
by ソニックマイヅル (2017-03-14 21:37) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

---------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・ヤッペママ 様
 この枝ぶりをうまく切り取(撮)ってみたいですね

・竹口要 ツマ様
 時々、散歩に行ってくると言って、
 遠くまで行っちゃうときがあります。(^0^)
 まだ、雪が残っているんですか。。
 寒そう~!!凍えないで下さいね。(^^)

・まき 様
 熊に見えましたか・・・。
 ドアップで撮らないと分かりませんね。
 また、調べておきますね。

・さる1号 様
 現物を確かめてから、買わないと行けませんね。

・ponnta1351 様
 行きたくても行けないところがありますからね。
 楽しんで頂けて良かったです。(^^)

・まゆみっふぃ 様
 思い出したら、行って下さいね。

・ソニックマイヅル 様
 1週間後は、は開花(開花予報)するかも・・・。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-14 23:09) 

レインボーゴブリンズ

酒まんじゅうは、値段も味もいまひとつ。こういった場所では、まぁ仕方がないですよね(~_~;) 梅園だけに、値段が倍円・・・(^_^)v
by レインボーゴブリンズ (2017-03-14 23:23) 

えのみ

立派な建物ですね。
じっくり見てみたいかも。
梅の花は咲いていたらきれいでしょうね。
by えのみ (2017-03-15 02:18) 

lamer

大倉山には相方の実家があるので梅園に行ったことがあります。

by lamer (2017-03-15 12:02) 

まつみママ

今晩は~^
大倉山梅園 行かれましたか
拝見した所 開花してる樹が少々僅かの様でしたね
私の場合は チト早過ぎた感あり 
なので 今回は既に盛りを過ぎてしまった感 有りですね
丁度良いと思われる 見頃の時期は 天候などにも左右されるし
中々思う様に 行かないものですね
今迄都内の庭園などで・・ 例えば 小石川後楽園の庭園等
もう少し 纏まって数は少ないですけど 確り開花してましたし
本当に 梅も 桜も他の花も見頃の時期は タイミングですね
多分 お散歩がてらと言う事ですので お近くの様ですので
又 気が向いたら来年でも^^^って鬼が笑いそうな話でスイマセン笑
 
by まつみママ (2017-03-15 19:34) 

cyoko1112

こんばんは。
コメントありがとうございました。
本当だ~~、梅の木の枝が変わってる~~(驚)

酒まんじゅうの値段の違いって「スーパー」と「観光地」の違いなのかな~?
by cyoko1112 (2017-03-15 22:07) 

cyoko1112

こんばんは。
追コメです。
チョコ君のお父さんはSKYLINE乗ってましたよ。
SKYLINE JAPANから3台。
by cyoko1112 (2017-03-15 22:12) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

---------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・レインボーゴブリンズ 様
 座布団1枚です。。(^0^)

・えのみ 様
 梅・・・チョット遅れましたね。
 中々うまくいきません。

・ lamer 様
 相方さんはこちらなんですか。。
 山の公園は、眺めもいいし良いですね。

・まつみママ 様
 花のタイミングは、毎日行かないと合いませんね。
 ここは、花より枝ぶりをメインに撮った方が良いかも知れませんね。

・cyoko1112 様
 観光地は、お店の出張料金が入ってますね。(^0^)
 自分は、JAPANから、この車まで全種乗ってます。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-15 23:24) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました