So-net無料ブログ作成
検索選択
お出かけ ブログトップ
前の30件 | -

お彼岸法要 [お出かけ]

昨日(18日)は、法事で埼玉熊谷まで出かけました。
 義母の3回忌
 義父の49日(納骨)  です。


 お彼岸の連休が始まり、道路情報を聞いていたら、
 関越道鶴ヶ島ジャンクションから渋滞が始まっていました。

 みんなに、早く出るぞ!!と促し、
  8時半頃に家を出ました。。

 法事は、12時からなので、チョットヤバイかな?と思いつつ、
  いつものように、第三京浜~東京環状8号~練馬ICから関越道で向かいました。

  ・関越道、鶴ヶ島ジャンクション手前
    渋滞が始まりました。

    


   途中、いつもの高坂SAに立ち寄りトイレタイム

    ここで、前回紹介したこのSA No.1のソフトクリーム食べたかったけど、
     時間が無いので断念。。

      



  11時45分に、法事の行われる菩提寺に到着。
   15分前でした。ヤバイヤバイ・・・。
    前回もギリギリだったなぁ~!!

   



  正面の本堂で法事が行われます。

   



  屋根には・・・。

   


   無事、義母の3回忌と義父の49日及び納骨式も終わりました。
    お墓の中には、義母と義父が仲良く並んでいます。

    


  このあとは、ご住職を交え昼食会

   

   このあとにも、イッパイ出てきて、多すぎて食べられませんでした。。[あせあせ(飛び散る汗)]


 ------------------------------


   帰りは、4時半pm頃熊谷を出発。

    いつものように、練馬ICからの渋滞、、、環状8号線の渋滞に巻き込まれて、
     8時半pmにわが家に到着。

   あぁ~!!疲れた。。
    渋滞は疲れます。。。








 チョット春を・・・

   *3月17日撮影
  


   *3月17日撮影
  


 

      *コメント欄は、
        閉じさせて頂きます。



*****************************************************************************

*****************************************************************************







nice!(121)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大倉山梅園 [お出かけ]

先週の日曜日(5日)に、急遽、大倉山公園の梅園に行きました。

 前回、「さる1号さん」や「まつみママさん」の記事を見て、
  ここの梅園は行ったことが無いし、
   今日、行かないと梅が終わっちゃうし、
    そうなると来年までお預け状態なので、急いで行きました。

 10時過ぎに、散歩に行ってくる・・・と告げて、
  JR横浜線~東急東横線を乗り継いで、大倉山駅まで向かいました。
   どこが、散歩?だって??
    でも電車は、15分くらいの近場です。

  この辺りは、
  「さる1号さん」のテリトリーです。[わーい(嬉しい顔)]

      ・大倉山駅到着       ・途中の気になるパン屋さん。混んでます。ここは、次回ですね。。



 坂道を登っていくと
  「市指定文化財 横浜市大倉山記念館」が見えてきます。

   


   上の写真の、地面のプレート
  



  ・中に入ってみます。
    あの扉の向こうには何が・・・[たらーっ(汗)][わーい(嬉しい顔)]

   


  ・吹き抜きの天井。
    何やら?いますね。
    大鷲とライオン??

   

  時間が無いので、また、今度ジックリと・・


 ---------------


 裏手の梅園に向かいます。

 ・入り口
  


 ・Map
   広くは無いので、ジックリ回れます。
  


 梅の枝ぶりが面白いです。
  *写真が多いので、小さめで画像の羅列です。

      okurayama-170305_12_ca.jpg       okurayama-170305_13_ca.jpg
okurayama-170305_14_ca.jpg okurayama-170305_15_ca.jpg
okurayama-170305_11_ca.jpg okurayama-170305_17_ca.jpg
okurayama-170305_16_ca.jpg okurayama-170305_18_ca.jpg
okurayama-170305_19_ca.jpg okurayama-170305_20_ca.jpg
okurayama-170305_21_ca.jpg okurayama-170305_22_ca.jpg
okurayama-170305_23_ca.jpg okurayama-170305_24a_ca.jpg


  来年は、ジックリ枝ぶりを狙ってみようかな。。
   今から来年の話は、鬼が笑いますね。


 ---------------

 酒まんじゅうが食べたくなったので買ってみる事に・・・。

  

      ・小っちゃぁ~!! これで、100円・・・       ・美味しさが、あまり感じない[たらーっ(汗)]
okurayama-170305_26_ca.jpg okurayama-170305_27_ca.jpg

  

 ---------------

 この日は、スゴく暖かい日だったので、
  服の着すぎで汗をかきました。

  12時を過ぎちゃったので、急いで家に帰らなくちゃ~~。
   お昼御飯が・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
   何せ、散歩ですからね。。[わーい(嬉しい顔)]


 ---------------

  後日、近くのスーパーに行きました。

   酒まんじゅうが売っていて、
    大きさは倍で、税抜き75円でした。 [ふらふら]

   買いませんでしたが、こんなオチ[たらーっ(汗)]でした。


 ---------------

 最後にMapです。

   




*****************************************************************************

*****************************************************************************




nice!(144)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ソフトクリームドッグ [お出かけ]

一週間のご無沙汰でした。
 横濱男でございます。

 このフレーズ懐かしいですね。
  分かる人には分かりますけど。。

 ブログ、訪問等再開します。


--------------------------

  無事、義父を旅立ちを終えることが出来ました。。。

  17日に、埼玉籠原に関越道で向かいましたが、
   この日は春一番で川越IC近くでスゴイ砂嵐状態・・・。
   道の先が、茶色一色でしたね。。(写真撮ってません)
   娘が、中国みたい・・・なんて騒いでました。

   途中、距離は短いですが、
    高坂SA~東松山IC[で息子の初高速運転させ、
    籠原まで行きました。

    帰りは、夜でしたが東松山IC~三芳SAまで運転。
     手に汗をかいたそうです。[わーい(嬉しい顔)]
     交通量の多い高速運転で緊張したんでしょうね。


     次回は、3月18日に、
      義母の3回忌と義父の四十九日で、熊谷に向かいます。
      息子も運転してくれるので、少し楽になりましたね。


    主の失った熊谷の実家は、
     今、流行の空き家状態になってしまいました。

     ここで育った子供達は、
      籠原、深谷、池袋、そして横浜で居を構えています。

     一つの時代が終わったんだなぁ~!! と、感じましたね。
      なんだか、切なくなりました・・・。



-------------------


 途中の高坂SAにて、めっけ[目]。。。

  


  
  

 右側の!!・・・。
  なんだ?こりゃ~![目]

  



 面白そうだから、
  買って食べてみることにしました。

  


 外側のパンは、フランスパンぽい感じ、
  温かいパンと冷たいソフトクリーム・・・。
   まぁ、そこそこ美味しいですよ。
    くり抜いてあるので、お尻からクリームがグチョ~とは出ないので食べやすいですね。

  



 次回は、下のを食べて見ようかな・・・
  同じお店の商品です。

  2017.02.17_04_c.jpg





*****************************************************************************

*****************************************************************************

nice!(148)  コメント(53)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鎌倉オフ会 (本覚寺~妙本寺~鶴岡八幡宮)ラスト [お出かけ]

又寒くなっちゃいましたね。
 今年も残すところ、あと1週間です。。


鎌倉ラストです。

 相変わらずの、写真多め・・・文字少なめで・・・。[わーい(嬉しい顔)]
  一気に、鎌倉オフ会ラストです。

 コースは、
  円覚寺 → 東慶寺 → 浄智寺 → 鎌倉仕立屋でランチ → 本覚寺妙本寺鶴岡八幡宮お茶

 
 ------------------------------------------------------------------------


 ■本覚寺
  妙本寺に行く途中で立ち寄りました。
   鬼瓦が立派とのmozさんのコメント。


  ・本堂の前は工事中。
   



  ・鬼瓦(ピントが波瓦の方に行っちゃいました)
    鬼瓦も立派ですが、波瓦の美しい模様に心が惹かれてしまいました。
     ジッ[目]と見ていると、目がおかしくなります。

   

   

   



  ・クネクネ、モジャモジャの枝。
    何の木か不明でしたが、調べたら・・・
     樹齢100年以上のサルスベリ だそうです。スッゲェ~!!
   



  ここが、本覚寺の入り口のようです。 
   裏から入っちゃいました。

  ・楼門
    仁王様も2体いますが、撮りませんでした。
   



 ------------------------------------------------------------------------


 ■妙本寺
  本覚寺から近いです。

  ・惣門
    除夜の鐘の案内の看板が・・・
   



  ここから暫く歩いて奥に進みます。
   左右には民家が・・・なんとなく不思議~!


  ・二天門
    正面上の彫り物が見事でしたが、
     アップ画像はブレて使えませんでした。
   



  中に入ると、
   正面に、祖師堂、
   左側に、日蓮大上人像
  



  ・祖師堂
   



  ・祖師堂の左側の紅葉です。
    ちょい悪チョロ参上・・・
   



 ここで、皆さんとお別れして、
  さる1号さんと、えーちゃんさん と自分の三人で、
   鶴岡八幡宮に向かいます。。


 ------------------------------------------------------------------------


 ■鶴岡八幡宮

  薄暗くなってきたので手ブレの連発・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


  太鼓橋から、上宮と参道の段葛をパチリ[カメラ]

   ・上宮楼門(本宮)
   

   ・参道の段葛
   



  自分は、お参りはしませんでした。
   この時、宝くじは買ってなかったし・・

  ・上宮楼門(本宮)
   


  薄暗くなってきました。
   良い子は早くカラスと一緒に帰りましょう。

  ・上宮楼門(本宮)から参道の段葛を望む。
   


 ------------------------------------------------------------------------


  このあと、さる1号さんの案内で
   ミルクホールでお茶です。

   ここは、雰囲気抜群ですね。
    いつまで居ても、よさげなお店です・・・。

  実は、ここで妙本寺のあとで別れた皆さんと会ったんですねぇ~!!
   ドラマですね。[わーい(嬉しい顔)]
    通の人は行くところが同じですね。


  手ブレのブレブレ・・・
   ミルクホーりの入り口。
   


   お店の中は撮ってません。
    さる1号さんのブログを見て下さいな。

   帰り道のミルクホールの案内外灯。
    コレも、ブレブレのブレ~~!!

    



 鎌倉オフ会、コレで終了です。

  ブログ写真多すぎでしたね。
   写真小さくした方が良かったかな?
    最後までブログをスクロールしてくれて、ありがとうございます。




     -----------------------------
      ■撮影機材は、
       Nikon1 V2. 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6
       Nikon D90 + AF-S Nikkor 50mm f/1.4G
       SONY DSC-HX30V (コンデジ)
       SONY アクションカム HDR-AS30V







  本覚寺と妙本義、鶴岡八幡宮の散策コースです。
   スクロールすれば、円覚寺、東慶寺、浄智寺も表示されます。

  







*******************************************

*******************************************



nice!(128)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鎌倉オフ会 (浄智寺~ランチ) [お出かけ]

倉オフ会の 続編 3回目です。

  今回も写真多め、文字少なめ・・・です![わーい(嬉しい顔)]


 コースは、
  円覚寺 → 東慶寺 → 浄智寺 鎌倉仕立屋でランチ → 本覚寺 → 妙本寺 → 鶴岡八幡宮 → お茶


 ------------------------------


 東慶寺から浄智寺に歩いて行きます。 (地図は、末尾)

  浄智寺・・・鎌倉幕府五代執権、北条時頼の三男、北条宗政の菩提を弔うために創建された禅寺。
       だそうです。


 ・ほんの数分で到着。
   みんなで、ゾロゾロと・・・[わーい(嬉しい顔)]

  



 ・惣門(高麗門)
  



 ・左側を見ると・・・モミジ、、、
   電線が邪魔だなぁ~!

  



  



 ・ここで拝観料 200円 です。
  



 ・山門(鐘楼門)
  


  



 ・仏殿(曇華殿)裏側の観音様
  



 ・途中の井戸
  



 ・谷戸のタヌキ・・・
  



 ・このトンネルを抜けると、布袋尊が待ってます。

  



 ・江ノ島鎌倉七福神のひとり、布袋尊。
   腹は黒くなってますが、腹黒くないですよ。。
   みんな、おさわりするので黒く見えます。
    布袋さんのお腹をなでると、元気をもらえるそうです。

  



 ・ツツジが咲いてました。。
   もう、12月なんだけど・・・
    円覚寺のアジサイも咲いてましたね・・・

   




 ------------------------------------------------

 ・浄智寺をあとに、鎌倉駅に向かいます。
   そして、楽しいランチです。[わーい(嬉しい顔)]

  



 ・鎌倉駅のすぐそばの「仕立屋」 3F さんです。

  



 ・オフ会メンバー(奥へ一列)
 



 ・ビールがデェ~ン!!
   (少し飲んじゃいましたけど)

  



 ・食事
  


   更に、日本酒追加で呑みました。
    1時間半ぐらいの宴で、昼間っから、良い気分です。[ハートたち(複数ハート)]
      このままノンビリしたいですが。。。


   (続く・・・)
     次回・・本覚寺ー妙本寺ー鶴岡八幡宮まで一気に・・・、書いちゃおうかな。



    -----------------
     撮影機材は、
       Nikon1 V2. 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6
       Nikon D90 + AF-S Nikkor 50mm f/1.4G
       SONY DSC-HX30V (コンデジ)
       SONY アクションカム HDR-AS30V



 -------------------------------------------

  円覚寺と東慶寺、浄智寺の散策コースです。

  








  宝くじ、年末ジャンボ18日に買いに行きました。

   バラ券 20枚で、チャレンジ・・[わーい(嬉しい顔)]
  


  この間、彩雲を見たから当たるかもね。。
   
12月4日           12月8日 チョッピリ・・






*******************************************

*******************************************





nice!(115)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鎌倉オフ会 (東慶寺) [お出かけ]

鎌倉オフ会の続編です。

 前回ブログでコースを書いたつもりでしたが、書いてなかったですね。
  実は・・・、1回書いたんですが、うっかりウィンドウのXを押して消してしまったんです。[ふらふら]

 コースは、
  円覚寺 → 東慶寺 → 浄智寺 → 鎌倉仕立屋でランチ → 本覚寺 → 妙本寺 → 鶴岡八幡宮 → お茶


 ------------------------------


 円覚寺から東慶寺に歩いていきます。 (地図は、末尾)


 ・東慶寺の入り口。
  


 ・梅の木がいっぱい…
   春はきれいでしょうね。
  


 ・蝋梅(ロウバイ)のつぼみが…
  


 ・探したら開花しているのがありました。
  


 ・更に奥へ進むと、十月桜がまだ咲いてました。
  


 ・更に、奥まで…行くと、
   紅葉が迎えてくれました。
  


  



 さざれ石があったようですが、残念ながら見逃してしまいました。[ふらふら]


  東慶寺の詳細は、下の境内の案内図をクリックすると、
   東慶寺のHPにジャンプしますので、ここで見て下さいな。
    思いっきり手抜きですけどね。。



     (続く・・・) 

       次は、浄智寺です。
     



 ---------------------------


  東慶寺の境内の案内図です。
   HPより、お借りしました。(画像クリックで、東慶寺HPにジャンプ)

    



 ----------------------------------------

 円覚寺と東慶寺の散策コースです。
  (浄智寺を追加しました。12/22)

  



 


     撮影機材は、
       Nikon1 V2. 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6
       Nikon D90 + AF-S Nikkor 50mm f/1.4G
       SONY DSC-HX30V (コンデジ)
       SONY アクションカム HDR-AS30V


*******************************************

*******************************************




nice!(128)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鎌倉オフ会 (円覚寺) [お出かけ]

12月10日の鎌倉オフ会です。
 やっと書きました。
  3~4回続くかも・・・

 タイトルは、
  キタァ~ キャバクラに~!!(北鎌倉に!!) と書きたかったけど、
   暫く、連載が続くので、
  固いタイトルにしました。[わーい(嬉しい顔)]

 ------------------


 写真多めですが、初めての散策なのであまり撮ってません。
  チョイスしての掲載です。

 では本題。。

  北鎌倉の円覚寺前に10時半集合だったので、
   最寄り駅、9時半前の電車でに乗れば間に合います。

   実質、乗っている時間は40分ぐらいで、北鎌に到着です。

   


 ・円覚寺前(アクションカムからの画像起こし)
  

  


 では、境内に・・・。

 ・案内図 (クリックで、更に拡大します)
  


 適当に写真の羅列です。
  モミジの写真は、見栄えのために大きくしてあります。


 ・横須賀線の線路の方向です。
  Engakuji_03_c.jpg


 ・円覚寺のネーム入り瓦
  Engakuji_04_c.jpg


 ・コントラスト比が大きいので、山門は黒つぶれ気味です。
  Engakuji_05_c.jpg


 ・一歩、中に・・・
  Engakuji_06_c.jpg


  Engakuji_07_c.jpg


  Engakuji_08_c.jpg


 ・良い天気です。
  Engakuji_09_c.jpg


 ・三椏の蕾だそうです。
  Engakuji_10_c.jpg


 ・三椏の蕾の前で、チョロの記念写真~!!
  Engakuji_11_c.jpg


 ・こんな木彫りが・・・
  Engakuji_12_c.jpg


 ・いいね。。
  Engakuji_13_c.jpg


 ・ポツンと1本だけ・・・
  Engakuji_14_c.jpg


  Engakuji_15_c.jpg


 ・洪鐘に行く階段・・地獄の階段?[わーい(嬉しい顔)]
  Engakuji_16_c.jpg


 ・関東で最も大きい洪鐘(高さ259.5cm)で、国宝に指定だそうです。
  


 ・左側を見ると、いい眺め・・・。
  Engakuji_18_c.jpg


 ・帰りの階段で、アジサイを発見!!
   まだ咲いてんの??
    まだ、魂が入っている・・
  Engakuji_19_c.jpg


  Engakuji_20_c.jpg



 次の東慶寺に向かいます。
  Engakuji_21_c.jpg




  (続く・・・)



  撮影機材は、
   Nikon1 V2. 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6
   Nikon D90 + AF-S Nikkor 50mm f/1.4G
   SONY DSC-HX30V (コンデジ)
   SONY アクションカム HDR-AS30V





・鎌倉オフ会のTOTAL歩数は、16,557歩でした。               ・ちょろっとぶぅ さんから、頂き物。
  ありがとうございまぁ~す。






*******************************************

*******************************************




nice!(128)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

祐天寺の動輪と中目黒の櫻屋のたい焼き [お出かけ]

11月12日は良いお天気になりました。
 今日は、横浜赤レンガに出かけます。

  「横浜ヒストリックカーデイ 5th 」 です。

    えーちゃんさんの横浜でプチ散歩の会(オフ会)にも参加します。

      ①えーちゃんさん
      ②さる1号さん
      ③NO14Ruggermanさん
      ④ken_jpさん

       体調が良ければ、(。・_・。)2kさんも参加のようです。

     皆さん宜しくお願いします。

      




先日の「ナイアガラ」お店からの続きです。
 ブログ、「動輪」と「櫻屋のたい焼き」の2回に分けようとしたんですが、
  メンドクサイのでまとめて書いちゃいます。

    ※画面スクロールが長いです。 ごめんなさぁ~い!!
     我慢して見て下さいね。


 駅員3さんに教えて頂いた「C57機関車の動輪」を見て、
  中目黒の「櫻屋のたい焼き」を買いに行きます。
  

  場所はお店の近く。

  どーりん・・。
   デカァ~!!
  


  


 まるで、鉄アレイだね。。
  ダレが使うのかな?[わーい(嬉しい顔)]
  


  


  


  ・画像クリックで更に拡大します。↓↓↓
  







 動輪見てから、
  櫻屋のたい焼きを目指して中目黒駅方面まで歩きます。

 ------------

  実は・・・
   ナイアガラに行く時間が早かったので、その前に一度中目黒まで歩いて行ったんです。
    ところが、お店は暗いし人が居ない???・・。[たらーっ(汗)]


   えぇ~~!! 休憩中だってぇ~~~!![パンチ]
   


    こんなオチ!! でした。[ふらふら]


  仕方がないので、またテクテクとナイアガラに戻り、
   「柿のカレー」を食べた次第です。
      ・柿のカレー ←クリックで、柿のカレーにjump・



  そして、
   2回目の中目黒駅方面に向かって歩きます。

  櫻屋に到着。
   猿1号さんも向かいましたが、どちらが先かは分かりません。

  


  



  メニューは??
   欲しいのがテープ貼って消えているんだけど・・・。
    こんなのあり??

  


  仕方がないので、さる1号さんの左上の法則・・・。

  えっ?? 「栗鯛」・・高いんだけど・・。
   でも、栗・・・食べて見たい欲求が・・・。

   買っちゃえ~!!

  


  チョット、焼きすぎじゃない??・・・[ふらふら]
  

  栗味なんだけど、アンは今一だなぁ~!!
  


 やっぱり、たい焼きはノーマルなアンコが一番だね。
  前も、同じことしたような・・・。



 あと、こんな商品もありました。

  

  


 -----------------------------------------


 ・地図です。
  




*******************************************

*******************************************




nice!(151)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

柿のカレー [お出かけ]

11月3日文化の日に、
 「柿のカレー」を食べに、祐天寺の「ナイアガラ」に行きました。
  知る人ぞ知る。。駅員3さんが時々ご乗車されてます。

  14時以降の乗車案内があったので、祐天寺に向かいました。
   



  ・駅前ロータリー
    ジャズメン? 分かんないけど、演奏するようですね。
   



 中目黒駅方面に歩いて行くと・・・、
  カレーライスの旗と看板が・・
  

  上の写真のガード下から撮影。
  



 少し進むと。。
  「ナイアガラ」のお店です。

   ※これは、帰りに撮影。
  


  お店は満員御礼状態でした。
   一人で行ったので、先に店内に入らせて頂きました。
    ディズニーのファストパスになっちゃった。。
     並んでいる人、ごめんなさい~!!



 カウンター席に座りました。
  見上げると・・・、
  



  そして駅員3さんとのご挨拶。
   お初なのに、思わず・・お久しぶり!!と、言っちゃいました。[わーい(嬉しい顔)]

   オイオイ、違うだろう~と心で思い、
    そのあと、初めまして!!のご挨拶。

   ブログで訪問していると、お初!!感覚が無くなりますね。
    失礼いたしました。



 店内の写真。
  汽車が運ぶ料理・・・子供にも人気です。
  

  

  



 ・記念入場券も頂きましたよ。
  2016.11.03_07.jpg



 ・柿のカレーです・・・。
   そして、柿のおみやげ・・・。
    御飯は少なめにして貰いました。
  

  口の中に入れると、甘ぁ~い味が一瞬広がると同時に・・・、
   カレーのスパイスの辛さが・・・あとから効いてきます。。

   後頭部に汗が・・・[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

   ハンカチで後頭部をフキフキ・・・
    チョット、クセになりそう~~!
     このあと、アイスコーヒーも頂きました。



 ・駅員3さんの後ろ姿を・・・。
   テキパキと・・バイタリティを感じました。
  



 そして、さる1号さんも乗車されてきました。

  さる1号さんとも、お初なのでご挨拶を・・・、
   いつもブログでご一緒の下の娘さんにもご挨拶です。

  うらやましいです。
   うちの娘は、付いてこないからなぁ~!!


  さる1号さんの立っている後ろ姿を・・・(失礼!!)
  



  駅員3さんとも手の空いた時に話をしました。


  祐天寺の駅の方に向かうと、
   C57蒸気機関車の動輪があるとの情報を聞いたので、帰りに寄ります。


 これは、次回のブログで・・。


 ----------------

   駅員3さんの賄い「柿のカレー」(季節限定)・・・
    みなさんも、召し上がってみては如何ですか?
     お勧めします。

     但し、賄いですのでメニューには載ってません。
      駅員3さんに、コンタクトをして下さい。


   駅員3さん、
    スペシャルなカレーごちそうさまでした。


   *ナイアガラのHPの紹介



  

       


*******************************************

*******************************************



nice!(119)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ニコンミュージアムとキヤノンプラザ S [お出かけ]

書こうと思っていたずぅ~っと忘れてました。
 1ヶ月以上も経ってしまった。
  月日が流れるのが早すぎです。

9月末、後輩の定年退職のお祝い宴会に品川に行った時のこと。
 宴会前に、昔の職場があった「品川インターシティC棟」に立ち寄りました。

  


 今は、Nikonが入居してます。


 ---------------------

 ・懐かしい入り口
   左側の写っている人は知り合いです。[わーい(嬉しい顔)]
  


 ・中に入り左側を見ると
  


 ・ミュージアム内は暗く、中々の雰囲気です。
  


 ・フラグシップの歴史
  


 ・Nikonグッズ。Nikon羊羹のおみやげもあります。
  


 ・オシャレな展示ですね。
  

  

  


 ここまで、Nikonでした。


  「ニコンミュージアム
      開館時間:10時~18時(最終入館は17時30分まで)
      休館日:日曜日、祝日、および当館の定める日

     *詳細は、上のLinkをクリック








 ここからは、向かい側のビル「キヤノン S タワー」に向かいます。
  Nikonからは、連絡通路で向かい側のビルに渡れます。



 「キヤノンプラザ S」
  


   ヨドバシとかで見ているから、特に見るものはありません。
    カメラを見ていると、キレーなオネェさんが寄ってきます。

    今晩、お暇ですか?・・・なんてなことは言いませんよ。念のため。[わーい(嬉しい顔)]

   自分的には、キレーなおねぇさんは大好きですが、
    商品見ている時に、そばに寄って来て話しかけられるのは好きでありません。
     ほっといてくれ!!と思いますが、オネェさん方は仕事ですからね。



   Canonショールームは閉店間際に行きましたから、サラッと見ただけです。
    一旦出て奥の方の部屋に行くと、オールドカメラの部屋がありました。

   

   Nikonとはエライ違いの展示です。
    このショーケース1列で終わり・・・。[ふらふら]
     部屋は、そのまんまで飾り付けなどありません。
      殺風景です。



  ・昔・・・若い頃、このカメラ欲しかったです。
    高すぎて買えなかった。
     カタログ眺めて終わりです。

   
     

  ・あまり撮る気がしないなぁ~!!
    写真が傾いてしまいました。[ふらふら]
   


  警備員が来て、本日は修了です。の案内。

   「キヤノンプラザ S
     月曜日~土曜日/10時から17時30分
    (日・祝日と弊社休業日は休ませていただきます)

     *詳細は、上のLinkをクリック


 ------------------


 品川に来られた方は、一度NikonとCanonに寄って見ては如何でしょうか。
  Nikon、今年は新製品のカメラは熊本地震の影響等で散々でしたが、
   ミュージアムは素敵でしたね。







*******************************************

*******************************************





nice!(121)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

熊谷に・・6/18 [お出かけ]

昨日の6月18日(土)は、
 義母の法事(1周忌)で熊谷に出かけました。

 法事が行われるお寺に、
  2:30pm に着くように、3時間半前に余裕を持って、家を出発。

 イキナリ、出足からコケました。。
  近くの交差点で大渋滞・・・。

  普段はこんなに混んでないはず・・。
   交差点の信号を見たら、消えている。
    事故???

  見たら、信号機が倒れていました。
   交差点を通過するのに、20分ぐらいのロス。

  第三京浜 港北IC に入り、東京の環八通りに。。。
   相変わらずの交通量でのろのろ運転。

  途中、練馬付近の長いトンネル内で、又もや事故・・・。

   あぁ~あ!! 勘弁してよ~!!
    遅れちゃうよ~~!!

  ------------------

  道中の試練を乗り越えて、
   関越道に入り、東松山ICまで・・・。

  お昼ご飯を食べてないし、あと1時間しか無い・・・。
    ゆっくり食べられないし、どうしよう??

  そう言えば、松山森林公園に行く途中に大型のショッピングモールがあったので、
   そこで食料を購入して食べようと「なめがわ森林モール」に・・。

   

   スーパーで、オニギリとサンドイッチを購入してレジを済ませ、
    モール内のテーブルでイーティング(eating)。


    ・なめがわ森林モール
     *地図クリックで、ストリートビュー表示します。
    


  なんとか、お寺に10分前に到着・・・。

   


   


   法要も無事に・・・。

   


   墓参りもして...終了。

    


   でも・・・・、暑かったぁ~!!
    この日は、熊谷は34.4℃ ・・・・。  暑すぎ~!!

    


  ------------------------

  このあと親族一同で、籠原駅近くの徳樹庵で食事会。
   
   

     写真は、残念ながら撮ってません。

      徳樹庵のメニュー


   みんな車で来ているので、当然ソフトドリンクでした。
     また、全員タバコを吸わないので、クリーンでしたよ。


  ------------------------

  食事後、老人ホームにいる義父(83歳)に全員で面会に・・。

     

     

   今年、腸閉塞で手術為て入院していたので、
    すっかり自分で起き上がれなくなっています。
     かなり、やつれていました。

   年がいってからの手術入院生活は、後々の回復に影響が出ますね。
    自分も気をつけなくては。。と、思いますが、運命を天に任すしかないです。

    この後、関越道を走りましたが、疲れて目がショボショボ・・・。
    途中、サービスエリアで顔を洗って 10:30pm 頃、我が家に無事到着です。


  -------------------

  今日、日曜日は疲れて死んでました。
   夕方には回復。。
    最近、疲れが抜けません。





  (今日の1枚)

    アガパン・・・いっぱい咲いてきましたね。

    

         ■ 撮影機材: SONY DSC-HX30V




*******************************************

*******************************************



nice!(169)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

横浜 「センター北駅」へ。 [お出かけ]

今日の横浜は暑くて・・・、夏でした。

今朝、viviane さんのブログで、
  「ハワイで1、2を争う地元の人気バーガーTeddy’s Bigger Burgur テディーズバーガー」
 の紹介がありました。

  横浜店もあるとのことで調べたら、
   たまたま、そっち方面に用事があり、スグ近くだったので偵察も兼ねて立ち寄りました。
    取りあえず、1店舗目です。。

 -------------------

  今日の用事は、
   「マラサダアイスサンド」を食べようとして、
    ハワイアンカフェ naninani 【モザイクモール港北 都筑阪急】 に、
     横浜市営地下鉄グリーンラインの「センター北駅」に向かいます。

     バスの定期があるので、家から市営バスを1回乗り継いで行きました。
      但し、バスは「センター南駅」までなので、センター北駅までは歩きing・・・。
        市営バスは、何故か「センター北駅」に行ってないんです。
           距離:約 1Km 位です。
           電車で行ってもいいのですが、市営地下鉄は高いので乗りません。
            1区間:210円です。

      

  ・「センター南駅」のバス停
   


  ・向こうに見えるのが、「センター北駅」
    トボトボと歩きます。

   


  ・目的の【モザイクモール港北 都筑阪急
    大観覧車、今日は乗ったら暑いから死ぬぞぉ~!!
     冷房効いてないよね。

   

  ・入り口
   


    ハワイアンカフェ naninani  の事前調査では、お店の案内はあるけど、
     店舗のMapには載っていなかったので、撤退も予想していきました。

    結局、お店は無かった。。ヤッパリ・・・閉店でした。。
     もっとよく調べれば良かった。。

    と言うオチでした。[パンチ]

---------------------------

  気を取り直して、viviane さんの紹介の
   「Teddy’s Bigger Burgur テディーズバーガー」の偵察・・・。

   【モザイクモール港北 都筑阪急】から、歩きで数分の距離です。


   ・「ノースポート・モール
   


   ・1階にありました。
    


   ・店内側の入り口
    

   ・外側の入り口
    


    

    (画像クリックで拡大)
    


   今回は、偵察だったのでお店には入っていません。

    何故なら・・・、家でお昼を食べないといけないのです。
     今の時間は、12時なので急いで家に帰ります。
      ここから電車で帰ってもいいんですが、
       バスだと、お金がかからないので、「センター南駅」まで歩きます。

     誰かさんみたいに、セコイ??
      いえ、これは節約ですよ。[わーい(嬉しい顔)]

   しかし、今日は暑い~~~[晴れ][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

   電車の方が良かったかなぁ~!!


   ------------------------------

  ・「センター北駅」付近のMapです。

   





*******************************************

*******************************************



nice!(132)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

演奏会に・・・ [お出かけ]

4月3日のことです。

 --------------------

 久々に蒲田まで出かけました。

  


 出かけた理由は、これ・・・。

 

    前の前の職場の仲間からお手紙が来て、
     趣味のクラシックギターを20年ぶりに始めたので、
      練習の成果を定期演奏会でお披露目するので来て欲しいとのことでした。
       無料です。.

 てなことで蒲田に・・・。

  開場が13時半、開演が14時なので、その前に腹ごしらえです。

  お店を探したかったんですが時間も無かったので、
   通り道にあった日高屋に。。。

   


   食べたのは、いつも食べる野菜たっぷりタンメン・・・。

     

    このお店では、これしか食べません。。[わーい(嬉しい顔)]
     好きなんです・・・これが・・・[わーい(嬉しい顔)]


  腹ごしらえも終わって、会場の太田区民センターに・・・。

   

   


  早過ぎて、まばらです。

  


  演奏会は、
    14:00~16:30までの2時間半。
     20曲の披露がありました。

    撮影・録音禁止なので、
     演奏が始まる前にパチリ[カメラ]

  


  たまには、生音楽も良いですね。
   いい一日でした。

  天気も良かったら最高だったのに... 。
   この日は、出がけに雨がパラついていたので、傘を持って行きました。



*******************************************

*******************************************






 

nice!(158)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

横浜ハート探し・・・その2 [お出かけ]

エアコンが壊れてから2週間が経過しました。
 今日は、エアコンを買いに横浜ヨドバシに・・・。
  近所の電気屋でも良かったんですが、
  希望のメー-カーのエアコンが置いてなかったのでヨドバシまで・・・。
   2月は、新機種が出て来るので2015年モデルはお買い得です。

---------------------------

さぁ~!!お待たせしました。[わーい(嬉しい顔)]
 ハート探しの続編・・・その2です。

 場所は同じく、関内です。
  (その1)とは、反対側になります。

 ・関内と言えば、ベイスターズですね。
  強くないですけど・・・。
  


 ・横浜公園に向かいます。
  


 ・横浜公園案内図
   赤枠内にハートとミッキーが・・・。
   狭いエリアなので、探しやすいですよ。。
  

 --------------

 ・この場所に、ハート-1が。
  
  
  


 ・この場所は、ハート-2とハート-3が・・・。
  

  ・ハート-2
  

  ・ハート-3
  


 ・ここに、ハート4が。
  しっかり、見えてますね・・・[わーい(嬉しい顔)] イビツですけど。
  

  


 ・更にその先きに、ハート5が。
  

  


  -----------

 そして番外の・・・
  あの・・・隠れミッキー??が・・・
 
  ここに・・・。
   よく見ると分かるかも・・。
  

  


  皆さんもついでの時に探してみては如何ですか?
   話の種にもなりますね。



 =========================

 このハート探しは昨年末12月31日でした。
  横浜公園内の日本庭園に、紅葉がしっかりと。。

  



*******************************************

*******************************************



  
nice!(163)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

横浜ハート探し・・・その1 [お出かけ]

今日(23日)は、寒いです。。
 エアコンは壊れたまま・・・・。
  機種が決まらない~~!!

 ファンヒーターが、あるから何とかなるけど。。

------------------------------

港の見える丘公園のフランス山ハートは、
 皆さんご存じですね。

 そんなの知らねぇ~よ!!と言う方は、
  前のブログ見て下さいな。
  
   前回ブログ:横浜お散歩会
      ・右画像:マウスオンで、更に拡大       
 


 他にも、ハートがあると言うことで捜索開始・・・。

-----------------------------------

 ・場所は、関内駅。

  関内駅南出口が近いかな?
  DSC_1645a_c.jpg


  ・駅前の前の大通り公園。
   

  ・像の作品名
   


  ・向こうに見えるのは、関内駅。
   


   この像の周りに、ハートが・・・。
   


 ありましたね。。

 これから、2月は更に寒くなりますので、
 皆様、お風邪などを召されませぬよう、くれぐれもご自愛下さい。。


   ・次回は、その2を掲載します。





*******************************************

*******************************************





   
  
タグ:ハート 関内
nice!(153)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中華街 [お出かけ]

この三が日は、穏やかな日でしたね。
 長男は、まだ寝込んでます。
  薬が切れているから、長引きますね。
  医者も休みだし。。。

昨夜(3日)は、平熱だとか言っていたけど。。

---------------------------------

昨年末(12/31)、横浜公園のついでに行った中華街を・・・。
 早くアップしないと、お蔵入りになってしまう・・・

 しかし、久しぶりに来たな~!! 中華街・・・何年ぶりかな。
  近いのに、中々行けません。
  いつでも行けるって思っているから・・・。


 *写真多いです。18 枚・・・ とりまとめの無い写真の羅列です。
   途中で、スクロールするのが嫌になるかな??

  -------------------------

 中華街までは、関内駅のほうから歩いてきました。
  近いですよ。。


 ①.石川町駅から行くと、お馴染みの最初の西門、延平門。
   


 ②.今日は、空いていそうだね・・。
    ①の下で撮影。
  


 ③.ニクマン・・・ガラガラじゃん!!
  

 ④.ナイスな帽子屋だね・・・。
    前回、さる1号さんが紹介したような・・・。
  


 ⑤.ん!!ここは、チベットか??
  


 ⑥.中華タコ焼き・・・・どんな味だべ!! 
    気になったけど、食べてません・・・。
   

 ---------------------------

 ⑦.中華街の中の、善隣門・・・。
  


 ⑧.な、なんだぁ~!!
    この人混み~~~!!
  


 ⑨.ちょうちん~。。
  


 ⑩.横浜博覧館? 
    なんだべ!! これ!!
  


 ⑪.キン肉マン?違った・・・フカヒレマン?
    おでこにフカヒレ・・と書いてある。
   


 ⑫.看板が面白い・・・。
  


 ⑬.ぶたまんの江戸清。
    ここ、混んでるぅ~! 行列だよ。。
  


 ⑭.振り返ると~!!
    しかし、スゴイ人だこと・・・。
  


 ⑮.なんだ、この店の看板??
    芝居小屋?? な訳ないね。。
  

 ⑯.中華街に寿司屋・・・。
  中華街の人も良く利用するんだって・・・。
  テレビで言っていた・・・。
  


 ⑰.肉汁コラーゲンだって!!
  


 ⑱.世界チャンピョンの肉まん・・・。
  


 何か人が多くて、疲れちゃいました。
  また、ここから関内駅まで歩きます。

 これだけ、人が居ると、益々と足が・・・遠のきます。。
  空いていればユックリと写真が撮れますが、お店は困りますね。




    *コメント欄は、閉じさせて頂きます。



*******************************************

*******************************************


nice!(162)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

長津田まで (10/3) [お出かけ]

今日も日中は暑かったですね。
 車検上がりの車を取りに、電車に乗って長津田の日産プリンス店に行きました。

 近くにも、日産プリンスがあるんですけどね。
 以前長津田に住んでいたので、ずぅ~っとこの店です。
 35年間の付き合いです。


 JR横浜線 長津田駅

  


・駅の南側は再開発されて、スッカリ様変わり。
  以前、住宅がイッパイあったんだけど、
  そこの住人逹は後ろの高層マンションに入居したのかな?

  


 ・車を引き取り、我が家の立駐に・・・。

  


 今日の夕方です。
 鉄塔のテッペンに後光が・・・。[わーい(嬉しい顔)]

  15.10.3-03.jpg


------------------------


日産プリンスに行く途中に見つけました。

 ・フウセントウワタ
  どうも・・・形が・・・・

  



--------------*ネットより-----------------------
 科名:ガガイモ(キョウチクトウ)科
 学名:Gomphocarpus (=Asclepias)
 別名:フウセンダマノキ
 原産地:南アフリカ
 草丈:1m-2m
 開花期:6月-7月 果実鑑賞:8月-10月
-----------------------------------------------------





*******************************************

*******************************************




nice!(161)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鶴見ハンドメイド市 [お出かけ]

今日(21日)も良いお天気でしたが、夕方から曇って来ました。

 お昼から、横浜動物園のズーラシアに出かけようと思って、
  JR横浜線の中山駅でズーラシア行きのバスに乗ろうとしたら、
  チョウ~満員。。。

 ズーラシアまでは、混んでいて1時間かかるとのこと・・・・。
  何だぁ~!! 自転車で行けば良かった・・・。
  諦めて、家に戻りましたけど。。。

 ズーラシアの閉園は、16:00・・・、もう行く気がしません。
  19日~21日は、シニアは無料なんですよ...。 ざぁ~んねん!!
  朝早く行けば良かった。。。
  まぁ、行っても散歩のつもりですけどね。[わーい(嬉しい顔)]


---------------------------------------

 で、昨日(20日)の話・・・。

 昨日は、ブロガーの "みちさん" が、
  横浜市鶴見区にある「つくの商店街」で、『鶴見ハンドメイド市』に参加とのこと。 
  暇?だったので、15:00頃に現着。
   イベントは、16:00までだったので間に合いました。

 ・JR鶴見駅西口
   行きは、線路沿い歩いてしまいチョット大回り・・・[ふらふら]。。

   


 ・商店街入り口
   おぉ~!! アーケード付きだ。..

   
  

 ・看板
   (コレは商店街の一番奥にあった物)

   


 ・”みちさん” の陶芸教室の仲間と『あそび庵』の出品物。
   中々、良いご趣味です。

   

   でも、、、何も買わなくて、ごめんなさいね。。


 ---------------------

 ・出品物の羅列です。
   クリックで、別窓拡大(VGAサイズ)




 ---------------------

 帰り道に・・・。
  ツタが張り付いている建物が・・・・。

   


  表に回ったら・・・。
   交番でした。[わーい(嬉しい顔)]
  
   


  ・場所です。

   Tsurumi-02-_c.jpg



------------------------------------

 途中、JR東神奈川駅で降りてバスで帰ろうかな。。。
  この日もチョット暑かったけど、いいお天気でした。・・・

   




*******************************************

*******************************************



nice!(122)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お盆 [お出かけ]

お盆15日は、義母の新盆で熊谷まで行きました。
 実家は、もう誰も住んでいませんので実家近くの義弟の家まで・・・。

 コースとしては、
  第三京浜(港北IC-東京玉川IC)~環8~関越道(練馬IC-東松山IC)~東松山道路~熊谷(篭原)
   行きの関越道(上り)は、川越IC過ぎ辺りから少し渋滞があり、
    篭原まで3時間弱かかりました。
    空いていれば、2時間弱で到着するんですけどね。

      *GoogleMapより (A地点から、B地点)
     

  コンデジ持っていったんですが、
   親類が集まっているので、何やらかんやらで完全に撮るのを忘れてました。

   で、GoogleMapから画像を借りました。


  ・「北はち」と、言うお店で親類一同との昼食会。。
     *GoogleMapより
   


  帰りに、義父の老人ホームに立ち寄り、みんなで顔を見せて1時間ほど談話して、15時頃帰りの途につきました。

  ・老人ホーム
     *GoogleMapより
   


  帰りは、鶴ヶ島ジャンクション、川越の手前から渋滞でしたが、
   本格的な渋滞はまだ後方の方で始まってました。

  コンデジを思い出して、2枚だけ撮りました。

  渋滞の始まり・・・
   でも大したことはなかったですね。

  


  途中で大雨が・・・
   20分ほどでその場所を通過・・・後は晴れ。

   大雨前の写真(渋滞でノロノロ運転)
   


  都内の環8は渋滞してましたが、ラジオの交通情報を聞いていたら、
   先ほどの関越上り・川越辺りから14Kmの渋滞とのこと・・・
    もう少し帰りが遅かったら・・・巻き込まれていましたね。

  18時頃に、我が家に無事到着。
   疲れました。。

  今年の法事は全て完了・・・。







*******************************************

*******************************************





nice!(152)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

よこはま動物園 ズーラシア (その3) [お出かけ]

あれぇ~!!
 昨日コメントの返事書いて反映されているのを確認したんだけど、消えている・・・。
 なんで???
 GWだから???

 ビックリ!!なんだけどぉ~~
  勘違いなのか?不明・・・・。

 ------------------------------------

 気を取り直して、
  ズーラシア - (その3) を書きます。

     ---------------------------------------
      前回の
       よこはま動物園 ズーラシア (その1)
       よこはま動物園 ズーラシア (その2)
     ---------------------------------------


  これで最後です・・・・。
   ので、沢山の白黒とカラー写真を一気に羅列。
    枚数多くてごめんなさい。
    これでも、遠慮したんですけどね。
   
----------------------------------

(亜寒帯の森)

 ⑩.フンボルトペンギン
    ペンギンだけ、カラーにしました。

   



 ⑪.南アフリカオットセイ
    イヤミ? なんか、シェ~!!をしているような感じ。。 

   


 途中、花が咲いていました。


 ⑫.蛇の目エリカ

   



 ⑬.射干 (しゃが)

   



(日本の山里)

 ⑭.日本サル
    岩と、にらめっこ!!
    岩が顔に見えてきます。

   



 一気に、次のゾーンにひとっ飛び

 ⑮.わくわく広場。
    みんな、お弁当を食べてました。

   



(アフリカ熱帯雨林ゾーン)

 ⑯.アフリカタテガミヤマアラシ
    触ると痛そう・・・。

   
   


 ⑰.不明

     



 ⑱.オカピー
     お尻・・・撮らないでヨ!!

   (マウスオーバーでカラーになります)
   Sample


  ・目が二つあるように見えますね。
    
   (マウスオーバーでカラーになります)
   Sample



 ⑲.アカカワイノシシ

   



(アフリカのサバンナ)

 ⑳.サバンナの遊び場

   



 (21).ミーアキャット
    ん! 見つかっちゃった!!

   



 (22).ライオン
    昼寝中です。

   


   



 (23).チーター
   なんだ、撮っているのか? って、顔をしている。

   



 (24).何だ??

   



 (25).ヒガシクロサイ

   



 (26).コロコロ広場

   



 (27) .出口です
    お疲れ様でした。

    



   最後まで見て頂いて、有り難うございます。

    お疲れ様でした。。



-----------------------------------------------
■撮影機材
        ・Nikon1 V2. 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6
        ・SONY DSC-HX30V
        ・SONY HDR-AS30V
-----------------------------------------------



 ==============================

 ■場所。
 
(その1)の撮影場所アイコン
(その2)の撮影場所アイコン
(その3)の撮影場所アイコン

  
    (大きい地図で見る




*******************************************

*******************************************






nice!(140)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

よこはま動物園 ズーラシア - (その2) [お出かけ]

前回の
 よこはま動物園 ズーラシア (その1) の続きです。

  ここに、
  ウォーク イン バード ケージ( Walk in Bird Cage)があったので入ってみました。
  最後に、ここの動画をアップしてあります。

   *番号は、前回からの繰り越しです。

   
   ■前回ブログ
     ---------------------------------------
     よこはま動物園 ズーラシア - (その1) 
     ---------------------------------------


    ************************************************


 ⑨-①.おいっ!! 誰かが来たぞ!! (ヒソヒソ)

  



 ⑨-②.お前は、ダレだ!!

  



 ⑨-③.おぉ~!! もめてるなぁ~。

  



 ⑨-④.触らぬ神にたたり無し・・・
     あっちに行こう。。

  


 ⑨-⑤.オレ!!関係無いもんね・・・。

  



 ⑨-⑥.オイ!テメェ~!!
    オレに、文句あっかぁ~!!

    イエ!別に・・・。

  



 なんてなことは、言っていませんよ。。[わーい(嬉しい顔)]

  でも、言っているように見えませんか?




            ----------------------------------

 ウォーク イン バード ケージの撮影。
 アクションカム(HDR-AS30V)でのブラインド撮影のため適当です。
  あしからず。

    *解像度 1080pで見ると画質が上がります。
      設定の仕方は、ここをクリック







     <次回に続きます>



-----------------------------------------------
■撮影機材
        ・Nikon1 V2. 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6
        ・SONY DSC-HX30V
        ・SONY HDR-AS30V
-----------------------------------------------



 ==============================

 ■場所。
 
(その1)の撮影場所アイコン
(その2)の撮影場所アイコン
(その3)の撮影場所アイコン

  
    (大きい地図で見る






*******************************************

*******************************************





nice!(142)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

よこはま動物園 ズーラシア - (その1) [お出かけ]

昨日も良いお天気でした。
 実は、昨日「よこはま動物園 ZOORASIA」に出かけました。
 何故行ったのか??

 実は、開園記念日で無料開放だったんですよ。。
  たまたま、この日は仕事も休み・・・。

  Muryo_c.jpg!
  ---------------------------------

 これは、行くしか無いでしょう・・・。[わーい(嬉しい顔)]

 それに、22日から入園料が、
  200円アップの 800円になりました。


 で、バスで行こうかと思ったんですが。。。
  自転車で行くことにしました。[わーい(嬉しい顔)]


 自転車の難所は、四季の森公園の入り口まで一山登らないと行けない。
  ここをクリアをする必要がある。。
    電動アシストなら、楽チンだけどね。

 まぁ、何とかなるでしょう・・・。
  でも車かバスで行けば、いいのにね...。

 ----------------------------

 家を、自転車で 9時23分に出発。。。

 途中の山坂ミチを乗り越えて、ZOORASIA(ズーラシア)に。。。
  坂道の4分の1は、自転車で登ったんですが、あとは押しながらの歩き。。。

  ここさえ超えれば、あとは大したことがないし、帰りは楽チンだし!!
  そう、言い聞かせながら、トボトボと登ります。。。[わーい(嬉しい顔)]


 ①.ズーラシアに。。。 10時頃着
    家から40分の距離(6.5Km)でしたね。

   ・あっ!! キリンさんだぁ~!!
   


   ・ライオンさんも・・・。
    放し飼いかよ。。リードくらい付けてよ。。。なんてね。。
   


 ②.駐輪場に自転車を止めて。。。
    自転車では、近所の人しか来ないね。。
    



 ③.では早速、入り口に向かって・・・。

    


    ・22日に、オープンしたばかりのアフリカのサバンナ。
    



 ④.入り口に、無料の案内板が。。




  沢山の園児達や小学生が沢山来てましたね。
  早速、中に。。。



 ⑤.まずは、ゾウさんから。。

    白黒にしました。。

   


   ・おはなが、なぁ~がいのね。。。
   


   ・デカイお尻でごめんなさいね・・・。
     略して、デケツです。。[わーい(嬉しい顔)]
    



 ⑥.獏(バク)です。。。
    動物たち寝ているのが多いです。。

    



 ⑦.アラースの谷。

   ・チューリップがいっぱい咲いていました。

   


   



  ・ドイツスズラン

   



 ⑧.シャクナゲ (あっちこっちに咲いてます)
    チョット種類が違うような。。。

   ・ツボミはこんな形なんですね。

    


   ・こうなって・・・

   


   ・こうなる。
     何か形が面白い・・・。オニギリのような形。。

   



  写真の様に、
     「ズーラシア」 には、他にも色々な花が咲いています。
        *ズーラシアの植物



     -----------------------
■この日の歩いた歩数・・・ 17,336歩
     DSC00262_c.jpg



   <次回に続きます>
       *数回に分けて、アップします。


-----------------------------------------------
■撮影機材
・Nikon1 V2. 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6
・SONY DSC-HX30V
-----------------------------------------------



 ==============================

 ■場所。
 
(その1)の撮影場所アイコン
(その2)の撮影場所アイコン
(その3)の撮影場所アイコン

  
    (大きい地図で見る





*******************************************

*******************************************





nice!(152)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鎌倉お散歩撮影会-その3 [お出かけ]

今日は、労災病院の通院でした。
 担当医が異動で、今日から新しい先生でした。
 好感が持てる若い男性医師でしたね。

 ----------------------------

4月4日の
 2kさんの「鎌倉お散歩撮影会」 ・・・その3(最終回)です。

  *前回のブログ
    ・鎌倉お散歩撮影会
    ・鎌倉お散歩撮影会-その2

  今回は、海岸過ぎてから大仏様までです。
    今回も、記録写真と言うことで、写真の羅列をします。

     *番号は、前回のブログからの繰り越し番号です。


 それでは、始まり始まり~!![わーい(嬉しい顔)]

--------------------------------------

これから、どこに行くのかな??
  まぁ何にも考えずに、金魚の糞みたいに付いていくしか無いね。。[わーい(嬉しい顔)]
  最後に、Mapがあります。


 (21).おぉ~~!!
      手裏剣が壁に刺さっているぅ~!!

    



 (22).なんだ?これ・・・
      歩道が狭くて正面から撮れない。。。

     



 (23).オヤジ・・・と、
      読んでしまった。。。[わーい(嬉しい顔)]

     



 (24).江ノ電 長谷駅。 
      線路の真ん中でカメラを構えていたら、右側のオネェさんが立ち止まってくれました。
       ごめんなさいネ。。
       帰りは長谷駅~鎌倉駅に戻りました。

     


 (24-1).
    ・運賃表

     



 (25).イヌ屋さんかと思った・・・。

     



 (26).食べる人いるのかな??
      「タイ焼きサンダル」 かと思ったら、 「魚のサンダル」 だって。。。
      面白いけど、履きずらそう。。。。

     



 (27).なんだ、こりゃぁ~。。。
     川や池で水切り遊びに使えそう。。。

     



 (28).鎌倉の大仏、又は長谷の大仏。(高徳院)
     入り口の門です。。
      入場料 200円取られた。昔は無料だったような記憶が。。。

     


 (28-1).何という木なんだろう。。。
       花? 実?・・・多分・・・花??

       



 (28-2).目が回りそぅ~~~!!

       



 (28-3).大仏様の羅列。。。

     シンメントリーで。。
     


     ハスの傘をどうぞ。。。
     


     定番かな?
     


     ズームアップで。。。
     



      -----------------------------------------------
      ■撮影機材
        ・Nikon D90 + Ai AF Micro Nikkor 105mm F/2.8D
        ・Nikon1 V2. 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6
        ・SONY DSC-HX30V
       -----------------------------------------------



  ・これで「鎌倉おさんぽ」 は、今回で終わりです。
    段々と内容がショボクなり、手抜き状態なっちゃいましたけど、
     これに懲りずに、ブログの方を宜しくお願いしますね。
    



  


 ■散歩コース (別窓表示) 
 
← 「鎌倉お散歩撮影会」 の撮影場所アイコン です。
← 「鎌倉お散歩撮影会-その2」 の撮影場所アイコン です。
← 「鎌倉お散歩撮影会-その3(最終回)」 の撮影場所アイコン です。







*******************************************

*******************************************




nice!(132)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鎌倉お散歩撮影会-その2 [お出かけ]

4月4日
 2kさんの「鎌倉お散歩撮影会」・・・その2 です。

  *前回のブログ
    ・鎌倉お散歩撮影会


  今回は、昼食から海岸までです。
    いい写真が無いなぁ~!!
     記録写真と言うことで、写真の羅列をします。

     *番号は、前回のブログからの繰り越し番号です。

  -----------------------------


 ⑭.鎌倉中央食品市場
    スゴイ..!! 世界地球一周の船旅 まで、売っているのか??
   今すぐチェックと書いてある。。[わーい(嬉しい顔)]

  



 ⑮.昼食は、この店に決定。
    11時半頃でしたが、奥まっていたので空いてました。

   


   


   ・焼きチーズカレーにしました。

   


  ・サラダ付き

   


 それなりに美味しかったです。
  混んでいないというのが、niceな店ですね。。
  並ぶのあまり好きじゃ無いし、20分が限界かな。。

  このお店は床暖房で、更にnice・・・。
   チョット寒かったし。。



 ⑯.海岸に向かって、徘徊。。。
    ギャラリーAKI・・・。
     省略して読むと、ギャラあき・・・がら空き・・・。
     無理がある?? 
     おあとがよろしいようで。。。[わーい(嬉しい顔)]
     
   


⑰.この店の前で捕まり・・・ GoogleMap見たら、
ビックリ!!
   アレレ~!! これ?亀仙人さん??

 な訳ないね。
それにしても、出で立ちが似ている・・

    ←左の写真は、亀仙人さんが写ってます。
    しかし、笑っちゃうくらい似てる。。



 ⑱.更に、のらりくらりと。。。[わーい(嬉しい顔)]

   <


 ⑲.花を眺めながら。。。

   ・ベニバナトキワマンサク (紅花常磐万作) ←追記4.18.
   



   ・季節外れだけど。。。
     なんで咲いているの?

   kamakura02_c17.jpg



 ⑳.そして、ついに・・・海だぁ~!!

   


   ・あのボードセーリングまで・・・ ヨ~イドン!!
     違うか。。。

   


  ・あれ? 一人足りない。。。

   


  ・中に誰か住んでいるのかな?・・・

   


   


   




  チョット写真のお遊び...

   



-----------------------------------------------
■撮影機材
 ・Nikon D90 + Ai AF Micro Nikkor 105mm F/2.8D
 ・Nikon1 V2. 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6
 ・SONY DSC-HX30V
-----------------------------------------------



  <次回に続きます>




 ------------------------------------
 ■散歩コース (別窓表示) 
 
← 「鎌倉お散歩撮影会-その2」 の撮影場所アイコン です。







*******************************************

*******************************************



nice!(120)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4月8日 熊谷に!! [お出かけ]

ブログ再開します。

 先日、埼玉熊谷のカミサンの実家に行きました。
  義母の旅立ちも無事終え、一段落しました。

 まぁ、ともかく月曜日からは通常に戻りますので、
  皆様、宜しくお願いいたします。

----------------------------------

 で、、、、
  4月8日、娘と二人の道中です。
   埼玉熊谷に行った時の天気は真冬日になり、
   関越道東京練馬インターに入ったときは、ミゾレになってきました。
    (数年前も4月中旬に雪が降ったきおくがあります)


  途中、昼食のため高坂サービスエリアに立ち寄りました。
   息子は、大学に寄ってから電車でカミサンの実家に。。

  --------------------

   *撮り方が雑ですが、あしからず・・

  ・高坂サービスエリア、雪がチラホラ・・

   



  ・ドラ丼王座決定戦 (ポスターの前が出店なので、この方向しか撮れない・・・)

   


  ・娘のネギラーメン (850円)
    ネギがスゴイような。。 でも、こんなモンかな?

   



 ・自分は、かき揚げうどん (600円)
   トッピングは無い[もうやだ~(悲しい顔)]。。

  



 食べ終わって、外を見ると・・・・、
  凄く降ってキタァ~!![あせあせ(飛び散る汗)]

  


  ノーマルタイヤなんだけど・・・
  実家までは、あと40分ぐらいかな。。。

  東松山ICで下りて、バイパスへ。。
    (以前、有料だったけど、無料になっていた・・)


 途中の雪。。。
  積もっているよ・・・[たらーっ(汗)] 
   (勿論、信号待ちの停車中に撮影!!)

   



  これは、ヤバイんじゃ無い?? と、思いつつ・・・

   
  

 このあとは小降りになり無事到着しました。
  ヤレヤレ!!


 空まで、こんなに悲しんでくれたんですね。
  そう思っています。



   *コメント欄は、閉じさせて頂きます。



===================================

 (おまけ)

  もう、近所で藤が咲いていました。
   早咲きの種類ですね。。

   ・4月12日撮影。( Nikon D90 + Ai AF Micro Nikkor 105mm F/2.8D)
   






*******************************************

*******************************************




nice!(133)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鎌倉お散歩撮影会 [お出かけ]

4月4日 
鎌倉駅 東口 10時集合
鎌倉市場から 材木座海岸に向かい
お寺を数ヶ所見つつ材木座海岸から由比ヶ浜まで歩く予定。

  2kさんの「鎌倉お散歩撮影会」に参加しました。

-----------------------

てなことで、
 横浜駅を 9時18分発 逗子行きに・・

   


20分ほどで、
 キャバクラ駅に。。。
   違った 鎌倉駅。。。

   


 人が多ぉ~!!
  駅トイレ、大行列・・・。

   大トイレ用意して欲しいな。。(^_^)


 2Kさん達、何処にいるのかな??
  改札口の出口でキョロキョロ・・[目] 

  あっ!!居た。。

  そうそう、メンバーは自分を入れて、、、 7名・・
  皆様お疲れ様でした。。。

  歩いた歩数は、
     17393歩 でした。。

   


  最後に、歩いたコースを載せます。。

  *写真の番号は、GoogleMapにも撮影場所として記載してあります。
    但し、おおまかです。あしからず。。

-------------------------


 すぐ全員が揃って、即Start。。

 この日の天気は、
  午前中、雨が残り・・・午後は、上がる予報・・・
  雨は降らないと、念を込めて八幡宮に送る・・・。ん~~~ん!!


 先ずは、鶴岡八幡宮へ.... (別窓表示境内の地図

  ところが・・・
   何、これ・・・・!!

    ・写真-①
    


   ・参道が・・・無い・・・
     破壊されている。。

     ・写真-②
     


     近代的な参道にしちゃう???
      まさか。動く歩道とか・・・。

     止めてよね・・。
      歴史破壊は。。。

     なんて、思いながら、八幡宮の中に...。


 空を見上げると・・・ 鳶が・・ 旋回中・・・。
  俺、餌持ってないよ。。。

  ・写真-③
   



 取りあえず、パチリ・・・!![カメラ]
  う~ん!!なんだかなぁ~!!



  ・写真-④
   源平池、
    杭と桜花びら。。
    訳分かんない・・[ふらふら]
   


  ・写真-⑤
   シンメトリー狙ったけど、被写体が傾いているね。。[わーい(嬉しい顔)]
   



  ・写真-⑥
   手前が主・・桜は脇にしちゃった・・・。
   



  ・写真-⑦
   



  ・写真-⑧
   ご苦労様。。
   



  ・写真-⑨
   駒に、何か言われてる。。
   


  ・写真-⑩
   カワセミが居た・・・でも、ブレちゃった。[もうやだ~(悲しい顔)]
    暗いし、望遠側300mm相当だから無理ね。。
   



 --------------------------

 外へ。。


  ・写真-⑪
   鎌倉駅を右に見ながら。。
   



  ・写真-⑫
   恒例の後ろ姿・・
    いつから、恒例になったんだ??
    自分は、数年で高齢になるけどね。。
   



-----------------------------------------------
■撮影機材
 ・Nikon D90 + Ai AF Micro Nikkor 105mm F/2.8D
 ・Nikon1 V2. 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6
 ・SONY DSC-HX30V
-----------------------------------------------



  <次回に続きます>



 ------------------------------------
 ■散歩コース (別窓表示) 






*******************************************

*******************************************



nice!(140)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すみだ水族館(その2) [お出かけ]

「Photo Circle T-Lic 撮影会 in 浅草」 の続きです。。

 今回が最終です。
  とは、言っても3回目ですけどね。。

   1回目: 【撮影会】 スカイツリー~浅草
   2回目: すみだ水族館
   3回目: 今回です。


  --------------------------------

 動画です。

  ・ 撮影機材は、 SONY HDR-MV1
    室内撮影なので、バッチリです。。
     (ウィンドスクリーンが無いため)

      


  ・動画内容は、こんな感じ

   



 --------------------------------------
   ・撮影条件は、
     手ブレ補正無し
     ブラインド撮影(液晶パネルecoモード設定のため)
     簡単に言うと、テキトーな撮影ですので、あしからず。

   ・動画については、1080p 表示できます。
     PCの能力があれば、1080pにして見て下さい。

     (設定方法)
      ①で、解像度の選択(ギアのマークをクリック)
      ②で、解像度選択して下さい。

     

 --------------------------------------


尚、BGMについては、
  「 フリーBGM・音楽素材MusMus http://musmus.main.jp/ 」 を使用しています。

  ・時間 : 6分16秒 (画面 Wクリックで、 フル画面。 Escで解除。)
  


 --------------------------------------


  早く見たい方は、下記の動画で・・・。
    早回しです。(上記の動画500%速度) BGM無し

  ・時間 : 1分15秒
   


 ・楽しんで頂けましたか。。[わーい(嬉しい顔)]




*******************************************

*******************************************



nice!(147)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すみだ水族館 [お出かけ]

「Photo Circle T-Lic 撮影会 in 浅草」 の続きです。。

 すみだ水族館です。

    


  シャッター速度が遅いので、ブレが目立ちました。うぅ~ん!!

  ISOを上げたかったんですが、古いカメラなので800が限界かな。
   それ以上、上げるとノイズが目立つぅ~・・・。

   で、何とか誤魔化してアップします。


-----------------------------------

 ・クラゲ。

   


   


   


 ・アナゴ
   血走った目で、 「文句あっか!!」 と言われているような。。

   


 ・チンアナゴ
   バトル中なのかな?
   ガン(眼)を飛ばしてますね。

   


 ・伊勢エビ
  正面から撮ると、なんだこりゃ~!!で、良く分からないですね。

   


    今回写真は、これで終わりかな。。
     いいのが無くて。。。[もうやだ~(悲しい顔)]


    あと水族館動画アップできたらしますけど。。
     あまり期待しないでね。。

 ===================================

   (おまけ)

    街散歩途中であったバイク。。
     シャッター扉の横線で眼がおかしくなるぅ~!!

    免許持ってないけど、乗ってみたいな。。
     昔、若いときに無免許で捕まった苦い思い出が。。。[わーい(嬉しい顔)]

    




*******************************************

*******************************************



nice!(139)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【撮影会】 スカイツリー~浅草 [お出かけ]

昨日(2/7) は、
  (。・_・。)2k さんの 「Photo Circle T-Lic 撮影会 in 浅草」 に参加しました。

  全員で、11名でした。
   楽しい一時を過ごさせて頂きました。
  では、チョットさらっと紹介を・・・・。

 -------------------------

・10時頃、我が家を出発。
  押上駅(スカイツリー前)に、12時の集合です。

  JR菊名駅で、東横線特急で渋谷まで・・・。

   


 東横線渋谷駅が地下に変わってから、初めて乗り換え。
  ここで、チョット失敗が。。。[わーい(嬉しい顔)]

 渋谷駅で、半蔵門線に乗るつもりでいたんですが、
  何故か?、頭の中が銀座線に置き換わっていました。

 メンドクサァ~!!
  銀座線は2階だよ。 と思いながら、
  2階に上がった途端、、えっ!? どうして銀座線なの???
  我に返り[がく~(落胆した顔)]、地下4階だったかな。。半蔵門線まで戻る始末。。

 おいおい!
  ついに来ちゃったか?? ボケが。。。
  と思いながら、半蔵門線の電車に乗車。。。

  初めて乗る、女性専用車両・・・・[揺れるハート]
   でも、大丈夫です。半蔵門線内は、 9:30 で、女性専用終了ですから。。

   


  スカイツリーのある押上駅まで乗車です。

     ・押上(スカイツリー前)駅
     

 -------------------------

 スタートは、スカイツリーから。

   

   

   


 「すみだ水族館」  に入りました。
  水族館内は、また別途紹介します。。

   入場料 2,050円。 年間パスポート 4,100円 でしたね。
    近ければ、年間パスポート 買うんだけど。。。

   


 水族館を出て、
  向島界隈を散策・・・。
   詳細は下段のGoogle Mapを見て下さいね。

  ・前を行く参加者 10名。
    (二人は、被ってます)

   20150207_20_c.jpg


 まるで、
  ドンキホーテの元祖かと思うようなお店。[わーい(嬉しい顔)]

   *画像クリックで、 1200x800 別窓拡大します。
   クリックで拡大


 途中で、おでんを食べました。。
  今日は昼飯食べてないんです。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
  ・今日は、おでん1割引とのこと。[手(チョキ)]

   おでんが、激写されてます。
   

   

   美味しかったなぁ~!!


 そして、更に歩きます。。
  隅田川沿いに出て、

   このお店で、お茶します。。

    おや、お店の前で踊っている人が。。。
     その左の方で眺めているおにぃさんが居ますね。[わーい(嬉しい顔)]  失礼しました。。。

   


  桜餅が、美味しかったです。

   



 浅草に到着。。

  後ろの工事のマンションの高さで、浅草寺と揉めてますね。

   20150207_01_c.jpg


   


 -----------------------------------

  撮影会で歩いたコース(赤い太線)です。 [ 戻る]

   *右上の、「ログイン」 左のカギカッコアイコンをクリックすると、Mapが大きくなります。
   


        ================

 そしてオフ会に突入。

   
・このお店です    ・このほかにも料理が。。面倒なので割愛・・。
  

・まだ、禁酒中なのでカルピスを。。[わーい(嬉しい顔)]
  
  



 こんなのがトイレに貼ってありました。
  匂いは出ませんので安心して下さい。。

   


  20:30頃に解散でした。


 -----------------------------------

  家には、22時30分頃に到着。
   歩いた歩数は、 15,513歩 でした。

     

 
  皆様、お疲れさまでした。
   また、宜しくお願いいたします。



*******************************************

*******************************************



nice!(141)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気になるお店...!! [お出かけ]

今日は良いお天気でした。
 運動のため、新横浜のビックカメラまで自転車で往復しました。。

 ------------------------

話しは、別になりますが、

 横浜駅からバスに乗って家に帰るとき、
  停留所に止まったバスの窓越しから、食堂が見えます。


   ・横浜、六角橋の停留所前。
     お店の名前は、 「天せ」 。

    *写真は、バスの中からガラス越しの撮影です。
    2015-01-09_3_c.jpg


  よく見ると、ショーウィンドウの食品サンプルを見ると、
   540円の天丼が一つあるだけ・・・。

    *写真は、バスの中からガラス越しの撮影です。
    2015-01-09_2_c.jpg


  えっ!!
   このお店は、天丼だけで勝負しているの?

   と、思っても仕方がありませんね。

  でも、
   ショーウィンドウの食品サンプルの下を見ると、
   何やら白い物が・・・。

   おしながきですね。。
    沢山あるじゃん!!

   *上の写真の拡大です。
    


   おしながきをよく見ると!!
    右から、
     天丼は、 540円・・・
     右から4つ目の えび天丼は、 1,150円 ・・・・。

   えっ!! エッ!! 絵っ!![目]

    540円の天丼は、エビ天(写真では、2尾)だよね。。

    で、、、
     えび天丼の 1,150円は、
      エビの種類が違うの??
      それとも、5~6本エビが入っているの??


    皆さんは、どう思います??

    気になりますね。。。

    やはり、食べに行くしかないのかな?

  ----------------------

  ・2年程前に撮った写真。
    2013年3月30日の撮影です。

    天丼 520円でした。
     消費税 3%アップで、15円60銭だけど20円アップしましたね。

    2013-03-30_1_c.jpg


   ・場所は

   



==============================

  (おまけ)

    第6回 Photo Circle T-Lic 撮影会 in Yokohama (12/6)


     


     



*******************************************

*******************************************


nice!(164)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の30件 | - お出かけ ブログトップ