So-net無料ブログ作成
ぶらり散策&お出かけ ブログトップ
前の30件 | -

柿ドロボー [ぶらり散策&お出かけ]

寒い毎日が続いてますね。
 冬になっちゃった。。
  秋はどこに行ったんだろう~!!

 ここのところ、IEのRSSが調子悪く更新通知が来ないブログがあります。
  今日、2つ見つけ再登録。。
 
  何が原因なのか分かりませんが、
   訪問が滞った場合は、 許して下さいね。
    その内・・・気がつきますので。。気長に待って下さい。。。[たらーっ(汗)] 


 早速、本題・・・
   とは、言っても写真は2枚です。 
    前回ブログ長かったので短く・・(又は、手抜きと言いますけど。。。)
      (写真は、9月30日撮影)


 =================================


 柿ドロボーを見つけました。
  コイツです!![わーい(嬉しい顔)]


  


   美味しそうに、食べてますね。
    ムク鳥も一杯来てました。


 ------------


 チョット寂しいので、花を1枚・・・
  どってこと無い、見慣れた花ですが、近所の畑で1枚撮ったので。。

   (ワイドマクロ)
  



  今週は、なんだか仕事が忙しく、
   本来は、月、火、水しか仕事しないんですけど、
    今週だけ、木、金も仕事して欲しいと、社長から要望が・・・・・・。
     仕方がないのでムチ打って、木、金も頑張ろうかな!!


   3週間ほど前は、暇で1週間ほど休みでしたけどね。[たらーっ(汗)]




   ■撮影機材:Nikon COOLPIX B700(コンデジ)




*****************************************************************************
  tobotobo_16.png ・掲載写真は、全て96ppi(pixels per inch)に画質を落としてあります。


*****************************************************************************
タグ:
こんにちは!(62)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

日本丸の総帆展帆(オフ会) [ぶらり散策&お出かけ]

今日11日は、経過観察で横浜労災病院に半年ぶりに行きました。
 結果は、変化無しで異常なしでした。

   


 =================================


先日の9日に、えーちゃんさん主催のオフ会に参加しました。
 オフ会、2回ほど続きます。


 場所は横浜桜木町・・・(又もや、桜木町です[わーい(嬉しい顔)]
  ①日本丸の総帆展帆を見に行く。
  ②ディープスポット野毛の呑み屋街を散策。
   ハーモニカ横丁、たべもの横丁散策。
   そして、どこかでイッパイ・・・ 
    と言う企画。(この時は、野毛山動物園も行く予定でした)


 ・参加者は、
   えーちゃんさん、斗夢さん、mozさん、きよたんさんと自分の5人です。
  呑み会の方では、
    さる1号さんが、乱入します。。[わーい(嬉しい顔)]


 ---------------------------------


 待ち合わせは、桜木町駅・・・、
  30分ほど早めに着いたので、ランチを・・・
   時間的な関係で、駅うどんの「川村屋」で食べました。
 
       ・暑かったので、ざるそばを・・。
  混んでいたので外で立ち食い・・。
  ・この日も、いぃ~天気。
  お馴染みの風景は、小さめに。
        


 みんな揃ったところで、早速日本丸の総帆展帆を実に向かいました..
   →総帆展帆(そうはんてんぱん).とは、全ての帆をひろげること。

   沢山撮ったんですが、チョイスして・・・。
    帆を張っていると、カッコエ~ですな。。

  


  


  


  


  


  日本丸を1週くるりと回ったんですが、
   暑いの何の・・・
    熱中症になりそうでした。


  一通り撮り終わって、5時までどうしようか?って話になり、
   3時に、日本丸の帆を畳むのでそれを見たいとのこともあって、
    時間つぶしで赤レンガの方に行くことになりました。

   途中、YUTAじいさんに遭遇・・・。
    孫達と中華街に来ているとのことでした、
     YUTAじいさんとのあいさつをかわして、お別れ。


 ---------------------------------


 ここから、mozさんの案内で・・・。
  自分は横浜に住んでいながら、ウトイ[たらーっ(汗)]です。


 
       ・サークルウォークを通って、赤レンガを眺め・・..   ・サークルウォークを見上げて・・
        
      
・マリン アンド ウォーク ヨコハマに
  ここも混んでいて諦め・・
 
・大桟橋の客船を眺めながら・・・
  赤レンガ方面に向かいました。
        

    ↑↑↑*マリン&ウォーク ヨコハマ →2016年3月4日にオープン。


   祝日と言うこともあって、どこも人だらけ・・・
    右往左往しながらも赤レンガ倉庫の3階で、ビールを飲むことに・・。

   3時の帆を畳む日本丸に間に合いそうも無く、ここで一旦、斗夢さんが離脱。
    4時に、日本丸で待ち合わせることに。。
     残りの4人は、3階で渇いた喉をビールで潤しました。


       ・赤レンガの3階へ・・・   ・カフェ・レストラン・バー ビアネクスト
        
      

・ビール2杯飲んじゃいました。
  ・軽くツマミなどを
        


   すぐ横のオクトーバーフェストは、スゴイ人・・・
    ここは空いましたね。
     静かなのでユックリ飲めました。[わーい(嬉しい顔)]



 ---------------------------------


 3時40分になったので、
  斗夢さんとの待ち合わせ場所に向かうことに。。。
   ここで、mozさんは離脱。。
    お忙しいようですね。
     この日は、ありがとうございました。



  日本丸の帆は、シッカリ畳まれていましたね。。
   斗夢さんに、無事合流できました。。

  




     ■撮影機材:Nikon1 V2. 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6
               (27mm-270mmレンズの画角に相当)


        ------------------


 
   次回は、ディープ野毛の探検です。






*****************************************************************************
  tobotobo_16.png ・掲載写真は、全て96ppi(pixels per inch)に画質を落としてあります。


*****************************************************************************




こんにちは!(116)  コメント(35) 
共通テーマ:日記・雑感

里山ガーデン 秋の大花壇 [ぶらり散策&お出かけ]

今日(10/5)は、一気に寒い朝を迎えました。
 布団も厚めに変えました。
  風邪要注意ですね。


 今日は、 横浜オクトーバーフェスト2017横浜赤レンガ倉庫に行く予定です。
  <抜粋>
   “オクトーバーフェスト”はドイツ・ミュンヘンで繰り広げられる世界最大のビール祭り!
   「横浜赤レンガ倉庫」では本場・ドイツに限りなく近い雰囲気を楽しめるビールの祭典
    2003年から開催し今回で16回目を迎えます。“
      (*上のリンクをクリックすると、HPにジャンプ)


 =================================


 記事は、3ツぐらいあるんですが、
  季節物の「里山ガーデン」を書きますね。

 先日の1日(日)に行きました。
  バスで行けば楽なんですが、鍛えるために自転車と歩キングで行きました。
   車でも行けるんですが、駐車場がズーラシアなので、料金 1,000円かかるので節約。
    ジジィだから、ムリすると寿命縮めるかな??[たらーっ(汗)]
     まぁ、ホドホドに・・・鍛えます。

  -----<里山ガーデン 秋の大花壇>----------------------------------------------------
    開 催 日: 2017年9月22日(金)から10月22日(日)までの31日間
    開催時間: 9:30~16:00
    料金: 無料
    場所: よこはまフェア里山ガーデン会場(よこはま動物園ズーラシア隣接)

     詳細は、こちら 。。
  ----------------------------------------------------------------------------------------------------

    
 ・四季の森公園の北入口まで、自転車で行き、ここに駐輪(無料)。
   公園内は乗り入れ禁止のため。

  北入口。↓↓↓
   


   途中、カワセミ撮りのじいさん達が沢山たむろしてました。
    聞きませんでしたけど。。撮れたのかな?。。



       ・スズメバチ、注意の看板・・・。
 マムシ注意もあるけど。落ち葉が多いから、足元が見にくいです。↓↓↓
     ・ちびっこ忍者道場だって・・・。↓↓↓




 ・里山ガーデンの裏口(東入口)に到着。
   四季の森からすぐだから、近いです。

  


  



  ↓↓↓6月は、カキツバタか咲いてましたが、今は無し。。↓↓↓

  



  ↓↓↓大花壇まで、少し山の中を森林浴・・・↓↓↓

  



  ↓↓↓大花壇が見えてきました。↓↓↓

  



  ↓↓↓3枚の画像をつなぎ合わせて、パノラマにしました。
    画像クリックすると、2400サイズの別窓画像になります。↓↓↓

  


 日曜日と言うことで人も多く、大して写真は撮ってません。
  撮った写真もアングルもイマイチだし・・、殆どボツ・・・です。
   何も無いのは寂しいので、少しだけ載せますね。
    あとは、下の動画で・・・

  


  


  


  



 ↓↓↓正面入り口の所です。↓↓↓

  


  ガーデン内は、春イベントより縮小されて
   花があるのは、正面と大花壇だけです。



  動画です。
   PC能力に合わせて、動画サイズは決めて下さいね。

   (再生時間:1分8秒)
  


 ---------------------------------


 帰り道、
  この日も暑かったので、途中セブンに寄って、
   冷却しました。
    生き返りましたね。

   


 

     翌々日の朝までふくらはぎがパンパンで痛かったなぁ~!!
      体力の衰えが・・・[たらーっ(汗)]




   <全掲載写真>
    ■撮影機材:Nikon COOLPIX B700(コンデジ)

     最近は、コンデジが活躍してます


*****************************************************************************
  tobotobo_16.png ・掲載写真は、全て96ppi(pixels per inch)に画質を落としてあります。


*****************************************************************************



こんにちは!(117)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

「月にモズ」・・プラス飛行機 [ぶらり散策&お出かけ]

10月になっちゃいましたね。
 正月まで、あと3ヶ月・・・ですね。[あせあせ(飛び散る汗)]

 今日は、里山ガーデンの秋バージョンを見に行ってきました。
  自転車で、四季の森公園まで漕いで行き、
   そこから歩きで里山ガーデンの裏口(東口)から、入園。
    久々の足の酷使、効きましたね。
     太もも筋肉とインナーマッスル鍛えなくては。。


 9月末は期末のため、仕事が暇で火曜日から休み。
  なので・・・この週は、
   ・横浜市電館の見学(9/29)
   ・さる1号さん記事を見て西方寺へ(9/30)
     それと、今回の里山ガーデン(10/1)
           に行きました。

     久々に、行動的でしたよ。
      気温が下がったのもありますけどね。
       記事は、又別途・・・


 ---------------------------------


 近くの行きつけの畑です。
  思えばこの場所、結構ネタを貰ってますね。


 いつもとは、違う鳴き声が・・・
  キョロキョロ探すと木のテッペンに、モズが・・・


  



  レンズを引いてみたところ、
   月と飛行機が・・・。
    思わずパチリ・・[カメラ]

  



   昔・・・、
    「月に雁」と言う 8円切手がありました。
     今は、高値の切手です。

      


     中学の頃、切手収集を少ししてました。
      「月に雁」欲しかったけど、高くて買えませんでしたね。
        元は、8円なのに。。。

  話がそれましたが、
    タイトルは、それにもじって 「月にモズ」・・プラス飛行機。。[わーい(嬉しい顔)]



 離れた別の木のモズです。

  ・「鉄塔にモズ」・・・ってとこですね。[わーい(嬉しい顔)]

    



      ■撮影機材:Nikon COOLPIX B700(コンデジ)






 久々のお菓子です。


  チロル
   きなこもちキャンディー

  


    きなこのキャンディのグミ入り・・・
     変なのを出しますね。
      思わず買っちゃいました。[わーい(嬉しい顔)]


     味は、不思議な感じでしたね。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]




*****************************************************************************
  tobotobo_16.png ・掲載写真は、全て96ppi(pixels per inch)に画質を落としてあります。


*****************************************************************************


こんにちは!(117)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

小さな来訪者 [ぶらり散策&お出かけ]

1週間ぶりのブログです。
 ネタが無いのと書くのが面倒で、あっと言う間に1週間。。。[たらーっ(汗)]


 ---------------------------------


 たわいもない記事と写真ですが...


  今日玄関を開けて外に出たら、
   小さな来訪者がいました。


   ゴマダラカミキリ(胡麻斑髪切)

   
     ■撮影機材:SONY DSC-HX30V (コンデジ)


    ムシが飛んでくるのは、久しぶりです。
     最近緑が減ってますから・・・。


   まぁ、これだけの話ですけどね。[わーい(嬉しい顔)]



 ---------------------------------


 これ一つでは寂しいので、近所の畑の・・・

  秋萩のアップを・・・

  
    ■撮影機材:Nikon COOLPIX B700(コンデジ)

   チョット、撮るのが少し遅かったような。。



 ---------------------------------


  これは昨日(23日)に撮りました。

   狙いは、立木の枝ぶりと後ろの5個のライト?が、
    シルエットで同じような形をしていたので、撮っただけです。

  
    ■撮影機材:Nikon COOLPIX B700(コンデジ)


    夕方の空も、効果的になっていますが、イマイチだなぁ~!







  今月の14日に、PS4に
   「アンチャーテッド古代神の秘宝」が、ダウンロードされていたので、
    この10日ほど、ハマってました。

   全クリアしてしまいましたが、完全コンプリートを目指して、目下やりこみ中。[わーい(嬉しい顔)]

    


 簡単に言うと、
  「インディ・ジョーンズ」の秘宝探しみたいなものです。
   悪党共とのドンパチもあって、かなり面白いですよ。


   ↓↓↓トレイラーです。

   


   


  このゲームは、
   初版からのハマリゲームで、今回で7作目なのかな?


  過去シリーズは、
   


  PS4は、Discを入れ替えるのがメンドクサイので、
   ここのところ、ダウンロード版しか買いません。

   Discを入れ替えずに、すぐプレイが出来ますからね。
    ボケ防止で、指を動かしています。[たらーっ(汗)]





*****************************************************************************
  tobotobo_16.png ・掲載写真は、全て96ppi(pixels per inch)に画質を落としてあります。


*****************************************************************************



こんにちは!(112)  コメント(40) 
共通テーマ:日記・雑感

台風一過(9/18) [ぶらり散策&お出かけ]

台風18号、9/17の夜中~9/18朝方に通り過ぎて行きました。
 18号の去った18日[わーい(嬉しい顔)]・・・ムシムシ暑かったです。[あせあせ(飛び散る汗)]


16時頃、ネタ探しに近所の畑にぶらりと・・・。
 行きつけの畑です。[わーい(嬉しい顔)]

 道ばたの栗~~!!
  綺麗に剥けてます。
   上に栗の木が飛びでてます。、、、。

  



 道ばたのナツメ?
  多分、間違ってないと思うけど。。
   台風で落ちたのかな?

  


   コンデジを地面に置いて撮ってます。



 空を見ると・・・
  食っちゃうどぉ~~!!
   大きな口を開けたおさかな雲??[わーい(嬉しい顔)]
    皆さんは、何に見えます?
     八戒の顔??[わーい(嬉しい顔)]

  


 --------------


 そして、
  暑かったので、ファミマでアイス・・・。

  ・【3種の苺仕立て】
     森永製菓「苺のチーズスティック」新発売! 
      8月28日(月)より全国で新発売

   


     まぁ、それなりに美味しかったですよ!!








  今夜、娘が沖縄旅行から帰ってくるので、
   JR東神奈川駅まで来て欲しいとメールがあり、車で迎えに行きました。
    これから、友達の家に行くので荷物を持って帰って欲しいとのこと。。
     俺は、使用人かぁ~!![わーい(嬉しい顔)]

   ここから車で1分以内の東横線の東白楽駅まで送りました。
    まぁ、帰り道ですけどね。 


 -------------


  そうそう、
   東神奈川駅そばで待っている時・・・、
    沢山のサイレン音が・・・
     東神奈川駅に、隊員達が吸い込まれていきました。
      横浜レンジャーまでのお出まし・・・

        (正面:東神奈川駅)
       


    人身事故???
     状況は不明ですが...駅は騒がしかったです!!




    ■撮影機材:SONY DSC-HX30V (コンデジ)



*****************************************************************************
  tobotobo_16.png ・掲載写真は、全て96ppi(pixels per inch)に画質を落としてあります。


*****************************************************************************





     


こんにちは!(132)  コメント(38) 
共通テーマ:日記・雑感

曼珠沙華 [ぶらり散策&お出かけ]

明日から、日本列島・・・台風の直撃ですね。
 昨日(14日)は、車の車検で長津田のニッサンプリンスに1泊2日で出しました。
  今回は、エンジン内の古いオイルを抜くために、
   エンジン洗浄をオプションで追加しました。

     


 あっ!!そうそう
  帰りは、JR長津田駅から電車で帰ったんですが、
   東急の田園都市線で、相互乗り入れの東武鉄道クレヨンしんちゃんラッピング電車が走り去っていきました。
    まさか、長津田で見られるとは思わなかった...。
     写真撮れば良かったけど、囲いがあってペケでした。残念!![ふらふら]

       画像は、ネットから拝借。       
       








 曼珠沙華(彼岸花)咲いてますね。
  ネタが無いので、撮りました。



  長津田駅に向かう途中のお寺で・・・
   何の変哲も無い撮り方ですが・・・
    この花も、切り取るのが難しい花です。

  



   



 ---------------------------------



  これは、家の近くで撮りました。


  ・入道雲と曼珠沙華

   



  ・たたずんでいる・・ぼっちくんの曼珠沙華[わーい(嬉しい顔)]

   




   ・曼珠沙華(ネットより・・・)
    《〈梵〉mañjūṣakaの音写。如意花などと訳す》仏語。白色柔軟で、これを見る者はおのずから悪業を離れるという天界の花。
     仏教で伝説上の天の花。サンスクリット語 majūṣakaの音写。純白で,見る者の悪業を払うといわれ,
     天人が雨のように降らすという。日本ではヒガンバナと呼ばれ鮮紅色の花を咲かす。




     ■撮影機材:Nikon COOLPIX B700(コンデジ)




*****************************************************************************
  tobotobo_16.png ・掲載写真は、全て96ppi(pixels per inch)に画質を落としてあります。


*****************************************************************************



こんにちは!(128)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

ドラゴンフライ [ぶらり散策&お出かけ]

ネタ不足が続いてます。。


 今日のタイトルも、日本語で書けば大したことがないけど。。
  龍の揚げ物では、ありませんよ。[わーい(嬉しい顔)]


 トンボ(dragonfly)です。

  トンボも中々止まってくれません。
   疲れないのかな?

  どうして、トンボってアスファルトに止まるのかな?
   よく見かけますね。
    この日、暑かったんだけど。。
     土だったら、分からないでも無いけど。。


  ・シオカラトンボ

   



  ・ウスバキトンボ??
   チョット、名前があやふやです。

   




         ↑↑↑■撮影機材:Nikon COOLPIX B700(コンデジ)


 ---------------------------------



 ・不思議な物体[目]

   ツタの絡まる・・・
    何かの動物に見えてきませんか?

     


    自分は、イヌに見えます。。
     鳥のようにも見えます。
      何を見ているんだろう・・なんちゃって。。



         ↑↑↑■撮影機材:SONY DSC-HX30V (コンデジ)








  久々の、ファミマのアイスです。

   「ガツン、と濃い梨

    


   しっかり、梨の味がしてました。
    でも、アイスは真夏の方が更においしかったです。
     最近、少し涼しいですからね。


   ここのところ、白くまアイスばかり食べていたので、
    アップしませんでした。


*****************************************************************************
  tobotobo_16.png ・掲載写真は、全て96ppi(pixels per inch)に画質を落としてあります。


*****************************************************************************



こんにちは!(127)  コメント(37) 
共通テーマ:日記・雑感

アゲハー [ぶらり散策&お出かけ]

8月が過ぎたら、又お天気はイマイチですね。
 秋雨になっちゃいました。
  夜は涼しくて助かりますが。。


 ブログ内容は大したことがないけど、
  少し奇をてらっった、タイトル名で・・・[わーい(嬉しい顔)]



-----------------


 アゲハを撮りました。
  いつも、チョコマカチョコマカ動いているので、中々撮れませんが、
   この日は、止まってくれました。。


  お馴染みのアゲハです。。
   間違ってないと思うけど、、、。


  キアゲハ
   
   



  ジャコウアゲハ

   




 ---------------------------------

 
  怪獣・・ゴーヤ

   



    ここまで来ると、チョットキモイ・・・。

     次回も、ショボネタで行きます。。



 
   来週は、マイカーの車検・・・
    もう何回目か?分からなくなってきました[あせあせ(飛び散る汗)]


    ■撮影機材:Nikon COOLPIX B700(コンデジ)




*****************************************************************************
  tobotobo_16.png ・掲載写真は、全て96ppi(pixels per inch)に画質を落としてあります。


*****************************************************************************









こんにちは!(119)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の終わり・・・ [ぶらり散策&お出かけ]

昨夜(9/1)は、涼しかったですね。
 窓開けて寝ていたら、寒くなって閉めました。
  短パンTシャツで寝てましたから。。

  今夜(9/2)も、涼しそうです。



 ---------------------------------


仕事に行く途中の畑・・・枯れた葉っぱにヒマワリの花が一輪だけ咲いてました。
 なんだか、寂しげだな・・・。

  



   ↑↑↑ ■撮影機材:SONY DSC-HX30V (コンデジ)







 ツクツクボウシ

    Wikipediaより
    ツクツクボウシ(つくつく法師、寒蟬、Meimuna opalifera )は、
    カメムシ目(半翅目)・ヨコバイ亜目(同翅亜目)・セミ科に分類されるセミの一種。 
    晩夏から初秋に発生するセミで、特徴的な鳴き声をもつ。
    ツクツクホーシ、オーシンツクと呼ばれることもある。

  ----------

  うるさいくらい鳴いてますね。

   (9月1日撮影)
   



  バルタン星人の子孫?・・
   ♀でした。

   




  動画もどうぞ!!(25秒)1080HD-60p

  



    ↑↑↑■撮影機材:Nikon COOLPIX B700(コンデジ)




   皆様、あと4ヶ月で・・・お正月ですよ。。
    早ぁ~!![パンチ][むかっ(怒り)][わーい(嬉しい顔)]






*****************************************************************************
  tobotobo_16.png ・掲載写真は、全て96ppi(pixels per inch)に画質を落としてあります。


*****************************************************************************



こんにちは!(138)  コメント(37) 
共通テーマ:日記・雑感

東京ステギャラ [ぶらり散策&お出かけ]

お天気が良くなったら、
 毎日ムシムシですね。。

  夜だけでも、涼しくなってくれたら良いのですが。。。


 ---------------------------------


 前回予告した、東京お出かけです。

 
  

 
 丸の内北口へ向かいます。


 この場所です。

   



  足元は・・・こんな風・・
   クロックスサンダルのことでは無いですよ。。(谷田部峰子風に・・)
    上側の足は、知らないオッサンの足です。

   


  そうです。
   東京ステギャラ・・・捨てキャラでは、ありませんよ。
    「キ」に濁点が入ってます。


  最初、リュカさんのブログで知って・・ 
   いいなぁ~!!行こうかなと思って・・・そのまま忘れ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

   この間、さる1号さんのブログ掲載で思い出して、
    東京ステギャラ(東京ステーションギャラリー)にやって来ました。

   



  「没後40年 幻の画家 不染鉄(ふせん てつ)展」です。
    2017年7月1日(土)〜2017年8月27日(日)一般900円(今日、27日で終わりです!!)

   


  絵画を見に来たのは、何十年ぶりだろう・・・。

   この「不染鉄展」に興味を示したのは、和物・・日本画だからです。
    やはり・・洋物より和物が好きだなぁ~!!
     なんのこっちゃぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]

    リンクを切られるかも知れませんが、下に貼っておきます。
     「没後40年 幻の画家 不染鉄展」東京ステーションギャラリー ←クリック


      



  中に入ります。
   写真の前方の液晶画面をタッチして、入場券を買います。

   



  順路です。
   3階までエレベーターで上がり、2階、1階へと下りてきます。

        



  3階のエレベーター前から・・・
   雰囲気だけを・・

   



   これ以降は、撮影禁止です。。
    廊下は、OKとのこと。。(1階受付で確認)


    --------------------------
     展覧会構成
       第1章 郷愁の家
       第2章 憧憬の山水
       第3章 聖なる塔・富士
       第4章 孤高の海
       第5章 回想の風景
    --------------------------



  3階から2階へ向かいます。

   



  雰囲気が、良さげですね。

   



  オォ~!! らせん階段。。。
   ケンさん!! ここ撮ってないだろう~~!!
    このブログ見るのかな??
     でも、ここに来るには有料だけどね。。

   



  そして、オマケがこれ!!
   らせん階段の壁には、東京赤レンガ・・・

   

              ・
              ・
              ・
              ・
              ・


  全て見終わって、
   2階から・・・

   


   不染鉄展・・・ペン(筆?)タッチがスゴイです。
    よくこんなところまで、描けるのか?
     細かいんですよ。。
      文章も書いてあるんですが、小さな文字でイッパイ・・
       ジジィにはツライです。


   俯瞰的に、部落を描いてあっても、
    家の中の描写が・・・
     寝ているオッサン、縫い物をしているカァーちゃん。。
      などなど人物が小さく描いてあるんですよ。。

    老眼でよく見えないから、
     ガラス越しに顔を押しつけるような感じで、見てましたけどね。[目]

    兎に角、不思議な画です。
     海からの俯瞰画・・・どのように描いたのか??



 ---------------------------------


  もう一つリンクを張っておきます。
   記事元) SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス
     謎多き日本画家「不染鉄」に迫る回顧展 7月より東京ステーションギャラリーにて開催

   
    次回の展示は、奈良です。
     2017年9月9日(土)~11月5日(日)奈良県立美術館

    いいものを見させて頂きました。ハイ!!



 ---------------------------------



 折角東京駅に来たので、ウロチョロしようかと思ったのですが、
  この日もムシ暑く汗ドバ[あせあせ(飛び散る汗)]になりそうだったので、駅舎を撮っただけで退散しました。
   帰りに横浜ヨドバシに寄って、PS4の外付けHDD増設用の2.5インチHDDケース(USB 3.0)を買って帰りました。
    
 取りあえず、東京駅・・・
  東京だよおっ母さん!!

    お千代さんの唄ですね。
     知っていたら、自分と同じ昔の人です。[わーい(嬉しい顔)]


  16時30分頃の撮影。(クリックで、別窓拡大(1200サイズ)
  
    (写真3枚、貼り合わせてパノラマにしました)
 





     ■撮影機材:SONY DSC-HX30V (コンデジ)




*****************************************************************************
  tobotobo_16.png ・掲載写真は、全て96ppi(pixels per inch)に画質を落としてあります。


*****************************************************************************







こんにちは!(118)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

晴れのちゴロゴロ(8/19) [ぶらり散策&お出かけ]

昨日の19日、久々に太陽を見たような。。
 でも、蒸し暑い~!!


 ---------------------------------


 15時過ぎに、近くを散歩・・・
  青空は何日ぶりかな??

  



  入道雲も懐かしいような・・・[わーい(嬉しい顔)]

   170819-1518_c.jpg



  虫干し??[わーい(嬉しい顔)]
  
   




 16時45分頃の雲行き・・・
  半分が青く、後の半分が暗いです。
   暗いのは、東京寄り。
    もうすぐコッチにも、おへそを取りに来ますね。。

   



 18時50分頃
  空に激しい閃光[雷]が続きます。
   まだ、雨は降ってません。

   



 カメラの左の方角の近場に、雷[雷]が落ちました。
  音の振動で、動画の下部・・家が揺れています。。
   (カメラが、揺れたんですけどね)

   11秒・・落雷音が、でかい[爆弾]ので注意
   



   近づいてきたので、部屋に退散。。


  19時30分頃
   激しい雷雨[雷][雨]です。(部屋から撮影)

   



  18時50分~19時30分の空模様(東京アメッシュより画像拝借)

   2017.08.19_19.33a.gif



   今日の日曜日のお天気は、どうなんでしょうね。。
    雷は、もういりませんけど・・・。



   あぁ~、何もしてないのでネタが無い~~~!!





*****************************************************************************
 tobotobo_16.png ・掲載写真は、全て96ppi(pixels per inch)に画質を落としてあります。


*****************************************************************************



[雨]
タグ:落雷 入道雲
こんにちは!(127)  コメント(45) 
共通テーマ:日記・雑感

OBON [ぶらり散策&お出かけ]

昨日の15日は、義父の新盆と義母のお参りに熊谷まで出かけました。
 朝、5時前に起きて・・・
  家でたのは、5時半過ぎでした。
   雨です。。

 熊谷のお寺の現地集合が、8時45分なので・・
  最低でも3時間前に出発しないと遅れる可能性大です。

 ルートは、定番の第三京浜~環8道路~関越道で行くことにしました。
  実は、東名高速~圏央道~関越道の新しいルートも考えたんですが、
   圏央道で事故があると、ニッチモサッチモいかなくなる可能性大なので、
    このコースは却下。。

  眠い目をこすって・・・出発~!!


  関越道に乗ってすぐ・・・
   火災注意の電光掲示板が??

   住宅の火事??車の火事??
    と思いながら練馬の料金所に向かう途中・・・


    

     車両火災のようでしたね。。
      上のgif画像は、動画を切り抜いてます。

   デジカメが腰のベルトに付いていますから、すぐカメラが出せ撮影できます。
    ここは、80kmの制限速度です。
     因みに、この時の速度は、20kmです。

      



   何となく、幸先が良くないなぁ~と思いましたが・・・、
    順調に進んで、8時前に熊谷に到着。
     お寺の駐車場は、車が一杯であふれ返ってました。

   お寺は、人数制限の関係で、3人しか入れませんので、
    義父、義母の子供兄弟が代表です。
     うちのカミサンも法要に出席です。

   このあと10時半に、親類関係者が義弟の家(籠原)に集まってお参りです。
    それまで時間があり、暇をもてあますので、
     わが家の子供達の長女と長男を連れて、コメダ珈琲喫茶に。。
      

  熊谷も雨が降っていて、外の写真は撮ってません。

   深谷店 (GoogleMapより借用)
    


    

   軽く朝の食事です。
    下のメニューから選びました。

     

  
   カキ氷・・今日は涼しいからね・・
    食べませんよ[わーい(嬉しい顔)]

     



    食パンも売っているのね。。
     買いませんよ!!

     



    50周年だそうです。

     



 ---------------------------------


  弟の家(籠原)でのお参りも終わり親類一同、
   車で秩父鉄道の武川駅近くのお店・・・館乃総本店で、11時半~会食。。


    館乃 川本総本店 (GoogleMapより借用)
     


   残念ながら、料理の写真は何も撮ってません。。

     一応、メニューをリンクを貼ります。




  帰りは遅くなるかと思っていましたが、
   お昼を食べて、14時ごろに解散になりました。

   ここから近いのは、関越道の花園ICですが、
    花園IC辺りは、渋滞が多いので東松山ICまで一般道で走行。

   途中、関越道の川越辺りでラジオの道路情報を聞いていると、
    花園ICで渋滞10数キロとのこと。。

   渋滞の波が背後に迫っています。
    雨の中、すっ飛ばした帰りました。

    渋滞に巻き込まれず、無事帰宅しました。
     あと、30分遅かったらどうなっていたことやら。。 

      まずは、ヤレヤレでした。





*****************************************************************************
 tobotobo_16.png ・掲載写真は、全て96ppi(pixels per inch)に画質を落としてあります。


*****************************************************************************






こんにちは!(111)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

近隣散歩(8/14) [ぶらり散策&お出かけ]

台風が過ぎてから、変な天気が続いてますね。
 昨夜も、エアコンいらずで秋みたい。。


 毎日、オタクしているのでネタ切れ中。。
  写真は撮ってくるけど、タイトルがままならない[あせあせ(飛び散る汗)]


 色々考えたけど、近隣散歩・・・がいいかな。。
  色々考えたって言っても20秒ほどだけど。。[わーい(嬉しい顔)]


 時々散歩で、丘の上の公園に急な坂道を歩いて登って行きます。
  行く理由は、心肺機能アップと脚力維持のためです。



 その坂道の途中、庭から花が柵越えしてましたのでパチリ[カメラ]


  7月28日撮影。
    
    プログラムAE シャッタースピード:1/800秒 絞り:F3.3 EV補正:+ 0.3 ISO:100



 丘の上の公園の花
  どうやって撮ろうか!構図を悩みました。

  7月28日撮影。
   
     プログラムAE シャッタースピード:1/320秒 絞り:F5.3 EV補正:+1.3 ISO:100



 いつも通る畑の前の栗の木・・・。
  何となく撮って見ました。

  8月12日撮影。
   
     プログラムAE シャッタースピード:1/800秒 絞り:F3.3 EV補正:+0.3 ISO:100


 背景は鶴見川の水面。
  花も、川を眺めていましたね。
   黄昏れているのかな?[たらーっ(汗)]

  8月12日撮影。
   170812-2.jpg
     プログラムAE シャッタースピード:1/320秒 絞り:F5.6 EV補正:+ 0.7 ISO感度:100



     ■撮影機材:Nikon COOLPIX B700(コンデジ)



 ----------------------------------


 明日15日は、朝早く埼玉熊谷まで、義父の新盆と義母の墓参りに出かけます。
  帰りも、多分・・関越道の渋滞で遅くなるかも。。
   御訪問出来ないかも知れませんが、あしからず。。



*****************************************************************************
 tobotobo_16.png ・掲載写真は、全て96ppi(pixels per inch)に画質を落としてあります。


*****************************************************************************




こんにちは!(104)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

近所の花 [ぶらり散策&お出かけ]

昨日(8月9日)は暑かったですね。
 この日は、仕事で千葉北の取引先まで、会社の軽でドライブ。。

 いやぁ~、湾岸高速混んでいました。。
  夏休み渋滞??

  普段であれば3時間で、12時頃に帰ってきますが、
   この日は、5時間かかって14時・・・。

   チカレタベェ~!!でした。


----------------------------


 今回もネタ不足なので、近所の花です。
  花の名前・・合っていると思いますが、
   間違っているといけないので、
    タイトルも・・・近所の花・・・[わーい(嬉しい顔)]
     としました。。(自信ないんだよねぇ~)



  ・ハブランサス

   こんな花です。

    
      シャッタースピード : 1/160秒 絞り : F11.0 ISO : 200 絞り優先AE


    
      シャッタースピード : 1/320秒 絞り : F11.0 ISO : 200 絞り優先AE



   雄しべ
    
      シャッタースピード : 1/320秒 絞り : F11.0 ISO : 200 絞り優先AE



   雌しべ
    
      シャッタースピード : 1/400秒 絞り : F11.0 ISO : 200 絞り優先AE


    被写界深度が浅いので、絞り込んでます。



     ■撮影機材:Nikon D90 + Ai AF Micro Nikkor 105mm F/2.8D
           (35mm換算:160mmレンズの画角に相当)
      三脚を使用してます。


   

  暫くは、こんな調子かな??
   盆休みは、お天気もイマイチのようですね。





*****************************************************************************
 tobotobo_16.png ・掲載写真は、全て96ppi(pixels per inch)に画質を落としてあります。


*****************************************************************************





こんにちは!(114)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

松葉牡丹 [ぶらり散策&お出かけ]

夜はエアコン無しで寝られる日が続いてますね。。
 昼間は暑いけど・・・。


 ---------------------------------

 ネタ切れ中なので、近所の花を・・・[あせあせ(飛び散る汗)]



 松葉牡丹

  全体を撮っていなかったので、ネットから借用・・。
   



 では・・、
  ドアップで。。
   そよ風が吹いていたので、暑い中[あせあせ(飛び散る汗)]・・・風が止んだ瞬間にパチリ。[カメラ]


   雌しべにフォーカス
    Portulaca oleracea cvs-2_c.jpg
     シャッタースピード : 1/100秒 絞り値 : F11.0 ISO : 200 絞り優先AE



   雌しべにフォーカス
    Portulaca oleracea cvs-1_c.jpg
     シャッタースピード : 1/800秒 絞り : F8.0 ISO : 200 絞り優先AE


   雄しべにフォーカス
    
     シャッタースピード : 1/250秒 絞り : F11.0 ISO : 200 絞り優先AE




   ■撮影機材:Nikon D90 + Ai AF Micro Nikkor 105mm F/2.8D
    (35mm換算:160mmレンズの画角に相当)
      三脚を使用してます。



 ---------------------------------


  前回ブログで、撮影したトキワネムノキ・・・、
   4日前は、満開でしたが・・・
    今日、見たら・・・
     こんな状態でした。。


   



    花が終わっていました。。


    前回ブログ 合歓木:撮影の7月30日・・・一番良いときに撮りました。↓↓↓

      




*****************************************************************************
 tobotobo_16.png ・掲載写真は、全て96ppi(pixels per inch)に画質を落としてあります。


*****************************************************************************




こんにちは!(107)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

合歓木 [ぶらり散策&お出かけ]

今日(30日)は、9時am過ぎに雨が止んだので、
 横浜市長選挙と市議会議員(緑区)の補欠選挙に行きました。

 投票所に行く途中、
  小さな合歓木の花がいっぱい咲いていたので、
   パチリ[カメラ]しました。

  合歓木は終わったかと思ってましたが、
   8月頃まで咲くようですね。


 ------------------------

 合歓木、全体です。(写真大きめです。)
  小さい木は、こんなに密集するんですね。。。

  



 写真がブレて、絵画調みたいになってしまいました。
  これは、これでいいなぁ~!![わーい(嬉しい顔)]

  



 雨上がりなので、
  しずくが花に付いてます。

  



  



  



  チョット調べたら、
   ネムノキに比べ小さく、
    「トキワネムノキ」・・と言う種類の様です。


     ■撮影機材:SONY DSC-HX30V (コンデジ)



 ------------------------

  今日は、曇って涼しいかと思ってましたが、
   3時半pm過ぎ頃から、かなり蒸し暑くなってきました。
    エアコンONです。。


  やはり冷たいビール[ビール]が、呑みたいですね。。

   てなことで、
    いつも・・・
     オンザロックビール[ビール]です。[わーい(嬉しい顔)]

   


    氷があると、ビールが冷たくて美味しいですよ。。
     温くなったビールは、美味しくないですからね。[わーい(嬉しい顔)]





*****************************************************************************
 tobotobo_16.png ・掲載写真は、全て96ppi(pixels per inch)に画質を落としてあります。


*****************************************************************************




 [ぶらり散策&お出かけ]

水曜から気温が下がって、助かってますが、
 湿度が高いので、歩くと汗ダクダクになっちゃいます!!

 相変わらず、家にこもってPS4のゲーム三昧。
  なので、ショボネタです。。[あせあせ(飛び散る汗)]
   まぁ、いつもショボイですけど。。[わーい(嬉しい顔)]
    ん!!俺も・・しょぼいかも。。[わーい(嬉しい顔)]


---------------------------


 またまた、家の近くの散歩です。


 藤の花が少し咲いてます。(毎年、2度咲き)
  毎年撮ってますが、4回目かな?
   もう、撮るのも飽きちゃったけどネタが無いのでご勘弁。。

  公園の砂場の上が藤棚になってます。
   夏は、日差しが防げてちびっ子達も遊べます。


  



  



 藤棚・・・こんな感じです。
  昔、ここからヘビが落ちてきたと言う話しも聞きました。
   要注意ですね。

  まぁ、蔦のあるところは気をつけましょう。。

  [たらーっ(汗)]




----------------------------


 別場所ですが、畑にキュウイがなっていたのでパチリ。。
  ホントは、奥の方の道で、バァちゃん二人が話していたけど、
   どこかに、消えてしまいました。
    被写体のワンポイントに良かったのに。。

  




  他愛も無い日常の風景でした。[わーい(嬉しい顔)]






*****************************************************************************
 tobotobo_16.png ・掲載写真は、全て96ppi(pixels per inch)に画質を落としてあります。


*****************************************************************************





タグ: キウイ

夏の彩雲 [ぶらり散策&お出かけ]

今日23日は曇って風もあり、久々に過ごしやすかったですが、
 明日は、又暑いとの事。。


---------------------------------


 ネタが無いので、ブログ書くのも面倒になってきました。[ふらふら]


 ネタ探しで、昨日の夕方・・いつもの近所の徘徊・・・
  空を見上げたら・・・、輝いている雲を発見[目]!!
   久々の彩雲です。。
    日時は、22日17時50分頃です。

  



  


 鶴見川の堤防が雑草でボサボサでしたが、刈られた所を見たら・・・、
  アガパンサスの花が落ちて、種モードに・・
   種が落ちたら拾おうかな。。

  




     ■撮影機材:SONY DSC-HX30V (コンデジ)




 --------------------------------------


 コンビニアイスです。

  ファミマに寄ったら、
   井村屋の「ゴールドミルク金時」あったので、、、。

    (ガラケーで撮影)
    



    味は、まぁ普通でしたね。

    井村屋は、「あずきバー」が・・・やはり一番ウマいです。
     横綱級です。






*****************************************************************************
 tobotobo_16.png ・掲載写真は、全て96ppi(pixels per inch)に画質を落としてあります。


*****************************************************************************




ツバメ [ぶらり散策&お出かけ]


 [晴れ]暑中見舞い申し上げます


毎日暑いですね。
 何もする気が無い・・・。

  エアコンかけてゲームしてますけど。。
   エアコンフル運転、止めたら死ぬぅ~!!です。


 ネタが・・・
  近所で適当に撮ってきたのを・・


------------------------------


  近くの畑を徘徊・・・、
   ヒマワリがポツンポツンとあちらこちらに・・・ 
    大きめのヒマワリを・・。

   



  畑に、ネコちゃんが居たり、
   なにしてんだろう~。。
     毛皮着て暑く[あせあせ(飛び散る汗)]ないのかな?
      でも、スタイル良いね・・・。(トランプ[スペード]発言[わーい(嬉しい顔)]

    DSCN0798_c.jpg



  20分ほど、畑をフラフラしてファミマに・・・
   ファミマの軒下の貼り看板には、ツバメの赤ちゃん。。

    



  新しいアイスが無いので、
   いつも白くまアイス
    これが一番美味しい~!!

   イートインの場所からは、ツバメの巣は目の前ですが、見えません。

   



  まだ、これから真夏を迎えます。
   皆様健康にご注意して下さい。

    もう、へばってますけど。。
     暑すぎぃ~!!




*****************************************************************************
 tobotobo_16.png ・掲載写真は、全て96ppi(pixels per inch)に画質を落としてあります。


*****************************************************************************



   

おヒップ!! [ぶらり散策&お出かけ]

相変わらずのネタ不足中!!
 ネタ探しに行きたいけど、暑いので近所1kmが限界・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

 梅雨明け間近で、各地でゲリラ豪雨が発生しているようですね。
  気をつけたくても、どうしようも無い様な・・


------------------------

 近くの畑で・・・


  なんだか精悍で、カッコ良いポーズ。。
   カッコ付けてんのかな?[わーい(嬉しい顔)]

  



  おヒップです。[わーい(嬉しい顔)]

   



------------------------


  以前あった大きな合歓の木は伐採されていましたが、
   別の場所で1本見つけました。
    アップの方が、傷みが目だたないので・・・。。

  




   ■撮影機材:Nikon COOLPIX B700(コンデジ)



     今回は、こんなところで・・・





*****************************************************************************
 tobotobo_16.png ・掲載写真は、全て96ppi(pixels per inch)に画質を落としてあります。


*****************************************************************************






タグ:合歓の木

紫陽花 [ぶらり散策&お出かけ]

毎日、暑い日が・・・
 朝9時半頃から、エアコンを入れないと[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

 日中は、家の中で避暑・・、
  夕方に活動するため・・ネタが。。
   取りあえず、6月初めに撮った近所の紫陽花を・・・。
    Nikon COOLPIX B700(コンデジ)での撮影なので、画質もそれなりですが・・[たらーっ(汗)]



--------------------


  撮影した日は、ピーカンで背景が竹やぶで日影・・、
   コントラスト最強、明暗差も最強です。[あせあせ(飛び散る汗)]


   170604-1_c.jpg



   170604-2_c.jpg



   170604-3_c.jpg



   170604-4_c.jpg


  今回は、こんなモンで・・・。



 ここのところ、こんなニュースが・・・、
   ・Nikon D810後継機の発表日は7月25日?
   ・性能面で他社に差をつけた“ニコンらしい”ミラーレスカメラを出す。

     Df2の話は無いなぁ~!!






 (コンビニスィーツ
   セブンでアイス・・・

   「とろけるくちどけ メロンジェラートバー
      発売日 7月4日

   ice-2_c.jpg


    暑い[晴れ]ので、早くとろけます・・・[わーい(嬉しい顔)]
   でも、冷たい物を食べると生き返りますね。
    調子に乗って食べると、ポンポンが痛くなるので要注意です。






*****************************************************************************
 tobotobo_16.png ・掲載写真は、全て96ppi(pixels per inch)に画質を落としてあります。


*****************************************************************************




アガパンサス [ぶらり散策&お出かけ]

ネタが無いので、
 今、旬のアガパン・・
  わが家の方は、もう花がくたびれていますけどね。。

----------------------

 Nikon COOLPIX B700で撮ったのを2枚

 24mmマクロです。
  Wide系マクロは、ワーキングデスタンスが取れないので、
   影になったりして、チョット大変。。


  


  



 ---------------------

 ここから、
  Nikon D90 + Ai AF Micro Nikkor 105mm F/2.8D
   (35mm換算:160mmレンズの画角に相当)


  



 以下の写真は、
  F11~F16まで絞り込んでます。
   シャッタースピードは、1/40秒~1/100秒

  



  



  



  


   マクロ撮影をする度に、
    新しい三脚が欲しくなります。。
     悩み中で、中々買えない。。。







  かなり日にちが、すぎてしまったけど・・
   久々の「野菜カレーパン」です。
    アガパン アゲパンでは無いです。[わーい(嬉しい顔)]
      賞味期限2日過ぎてましたけど、パクリ!!です。

      


     味は、普通のカレーパンです。
      揚げて無いのでベタつきません。。





*****************************************************************************
 tobotobo_16.png ・掲載写真は、全て96ppi(pixels per inch)に画質を落としてあります。


*****************************************************************************



港の見える丘公園へ・・3(イングリッシュローズガーデン) [ぶらり散策&お出かけ]

5月28日に「港の見える丘公園」の3回目で、最終回です。
   第33回全国都市緑化よこはまフェア(ガーデンネックレス横浜2017)~6月4日まで)


 今週は、月曜~水曜午前暗いまでは、梅雨っぽくなりましたね。
  涼しくて過ごしやすかったです。

 今回は、
  前回途中で終わった「イングリッシュローズガーデン」 から、~ 「沈床花壇」です。・・・。
  3回目になると、チョットだらけてきました。。。
    (写真の羅列です)


----------------


 背景の建物は、イギリス館です。

  



 状態の良い薔薇を探しながら・・・、

  



 残念ながら、花の名前は[たらーっ(汗)]・・・パス。。

  



 ここから、「沈床花壇」です。


  ユリも植えてあります。

  


  
 もう少し画枠を下げたかったんですが、これが限界。

  



 青空をバックに・・

  



  



 港の見える丘公園
  後ろの建物は、KKRポートヒル横浜

  



 フランス山
  風車の塔

  


  10時am頃・・・。
   暑くなってきたので、退散です。
    家に帰りました。




   Map
    



    ■撮影機材:Nikon D90 + AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G(35mm換算:75mmレンズの画角に相当)
         :Nikon COOLPIX B700(コンデジ)





  次回は、
   6月10日に行った、ズーラシア動物園の予定です。








  ファミマで、アイス・・・。

   どっかのメーカー
    3層仕立てマスクメロン

    


    3枚目、アイスの色が・・・
     どっちの色が正しいか?憶えて無い~!![あせあせ(飛び散る汗)]

    普通に、美味しかったですよ。
     あと、コメント無し・・・




*****************************************************************************
 tobotobo_16.png ・掲載写真は、全て96ppi(pixels per inch)に画質を落としてあります。


*****************************************************************************




港の見える丘公園へ・・2(イングリッシュローズガーデン) [ぶらり散策&お出かけ]

昨日(10日)は、ズーラシアに行きました。
  2k さん、eye さん、yokotee さん、みち さんと横濱男の5人でした。

 昨日は暑かったですが、風と木陰があったので途中までは、そこそこ良かったですが、
  広いズーラシアなので、暑さ[晴れ]にやられたのか??
   最後の方で、足に来ちゃいました。
    皆さんには、チョットご心配[たらーっ(汗)]おかけしました。

  やはり、急な暑さと体力不足・・。
   もう一つは、自分がジジィというのをスッカリ[あせあせ(飛び散る汗)]・・忘れていましたね。[わーい(嬉しい顔)]
    25歳のつもりでしたから・・。
     家に帰ってから、ビタミン剤のビール[ビール]で栄養?補給をしました。

    ズーラシア写真は、
     次々回くらいに掲載します。

    「よこはま動物園・金沢動物園共通年間パスポート」(2,000円)を買おうかな??。
      でも、この2年間で2回しか行ってないしなぁ~!


 ---------------


5月28日の「港の見える丘公園」の続きです。
  第33回全国都市緑化よこはまフェア(ガーデンネックレス横浜2017)~6月4日まで)


 「イングリッシュローズガーデン」から・・・。
  写真の羅列になります。


 ガーデンの中へ・・
  背景の建物は、イギリス館です。

  170528_21.jpg_c.jpg



 薔薇の花は、1週間ぐらい遅かったですね。
  ところどころ傷みがあります。

  170528_22.jpg_c.jpg



 極力、状態の良い花を探して・・・

  170528_24.jpg_c.jpg



 天気が良すぎて、ハイコントラスト状態・・

  170528_25.jpg_c.jpg



 現像で、シャドーを少し上げるんですが・・全く、あきまへんなぁ~[ふらふら]

  170528_29.jpg_c.jpg



 いろいろ、撮ったんですが・・・

  170528_28.jpg_c.jpg


 写真、ボツも多いです。

  170528_30.jpg_c.jpg



 これ、チョットお気に入りかな。。
  背景の日傘を差している女性・・、ボケ具合も良く効果が出てます。
   自己満足・・[わーい(嬉しい顔)]
 
  




    進行的には、区切りが中途半端ですが、
     掲載枚数の都合上、次回に続きます。


      次回は、
        「イングリッシュローズガーデン」 ~ 「沈床花壇」 ラストです。




    ■撮影機材:Nikon D90 + AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G(35mm換算:75mmレンズの画角に相当)
         :Nikon COOLPIX B700(コンデジ)

       掲載写真は、2:3 と 4:3 サイズがあります。
        2:3(やや細長い) → D90
        4:3(やや四角っぽい)→ B700 です。



  今回のMap
    




*****************************************************************************
 tobotobo_16.png ・掲載写真は、全て96ppi(pixels per inch)に画質を落としてあります。


*****************************************************************************




港の見える丘公園へ・・(アメリカ山公園) [ぶらり散策&お出かけ]

5月28日に港の見える丘公園行った記事です。
 第33回全国都市緑化よこはまフェア(ガーデンネックレス横浜2017)~6月4日まで)

この日は、港の見える丘公園の薔薇を目指して、
 石川町駅から出発です。
  薔薇の時期としては、遅めかな?と思っていました。

    2~3回に分けて掲載します。


-----------------------------------


 石川町駅 8時40分です。
  この日は暑くなりそうだったので、早めに来ました。

  



 元町
  早いから店は閉まってます。

  

  ここも被写体が多いから、撮るものが多いです。
   帰り道に通ったら、看板ばかり撮っている人もいましたね。



 今日は違う道から、港の見える丘公園に向かいます。
  同じ道ばかりだと、発見が無いですからね。

  左の坂道階段を登っていきます。
  



 木々が茂った、薄暗い道を上っていきます。
  階段の右側は、外人墓地です。
   何か出てきそうな(フランケン?)雰囲気が・・・[わーい(嬉しい顔)]
 
  



 階段が終わる坂道の中腹辺り・・

 アメリカ山公園です。

  


  

  門柱に彫られた文字

  



 チョット中に入ってみます

  


  



  中に入ってはみたものの、何故か多くのカラスが集まって、飛び回っています。
   爆撃を受けそうな[ふらふら]雰囲気だったので、即・・・撤退しました。
   また、次回ユックリ来ようかと・・・思います。


   -----------


 更に、坂道を登っていきます。

  左手にある地方気象台を眺めながら・・・

  



 あっ! ここに出たんだ!!

  



 道ばたの花を撮りながら・・・
  港の見える丘公園に向かいます。

  


  


  


  


 撮影した場所の全体を撮れば、雰囲気も伝わってよかったかもしれませんね。
  ついつい、忘れてしまいます。。(ボケの始まり?)






   次回に続きます。
    ~イングリッシュローズガーデン~港の見える丘公園 沈床花壇




    ■撮影機材:Nikon D90 + AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G(35mm換算:75mmレンズの画角に相当)
         :Nikon COOLPIX B700(コンデジ)





*****************************************************************************
 tobotobo_16.png・掲載写真は、全て96ppi(pixels per inch)に画質を落としてあります。


*****************************************************************************








天使のユリ・・ [ぶらり散策&お出かけ]

第33回全国都市緑化よこはまフェア(ガーデンネックレス横浜2017)
・・・終わっちゃいましたね。


------------------------------------

 前回の赤レンガ倉庫からの続きです。


 同じフロアーの反対側に、「天使のユリ」があります。

  



 天井、柱、壁側にもユリが飾られています。

  


  


  



 天使のユリ・・・

  



  近づきます・・・

  



  アップ・・・

  


     


    --------------------

  桜木町の駅構内のポスターです。
   美味しそう~~~

   



  
     ■撮影機材:Nikon D90 + AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G(35mm換算:75mmレンズの画角に相当)
           SONY DSC-HX30V (コンデジ)








   ファミマのアイス・・・
    見つけました[目]

    「白くま メロン味」

      


   
     メロン味も美味しいけど、スタンダードなミルク味が一番かな。
      お子ちゃまだから・・・[わーい(嬉しい顔)]
       白くまアイスは、外れが無いですね。







  
    今週末は、2Kさんたちとズーラシアです。
     予報はお天気ですが、外れないで欲しい~~!!

     ほぼ近所なんですけど、なかなか行ってませんね。。[あせあせ(飛び散る汗)]





*****************************************************************************
 tobotobo_16.png ・掲載写真は、全て96ppi(pixels per inch)に画質を落としてあります。


*****************************************************************************






青い薔薇・・ [ぶらり散策&お出かけ]

第33回全国都市緑化よこはまフェア
 (ガーデンネックレス横浜2017)みなとガーデン
   今日(4日)で、終わりですね。

 港の見える丘公園(沈床花壇)の予定でしたが、
  6月2日に赤レンガ倉庫に行きましたので、
   都合で赤レンガを先に・・・。


---------------------------

 ブロガーのヤッペママさんが、
  赤レンガ倉庫で展示されている「天使のユリ」を見に行かれた記事が有り、
   気になったので6月2日に見に行きました。


 この日は、天気は良く、風は強く・・・、
  オマケに関東は、急な雷の予報も出ていました。


 汽車道から・・・

   



 横浜ワールドポーターズの前の汽車道から赤レンガ倉庫を望む

  



 横浜ワールドポーターズ前の万国橋交差点より[カメラ]

  


 新港中央広場
  風が強く、大きく花が揺れてました。
   なんとか[カメラ] もう少し後ろ方取った方が良かったね。

  



 赤レンガ倉庫1号館
  手前の白い看板のあるところが会場

  



 1号館会場入り口(ガーデンネックレス横浜2017)の横から・・・前に見えるのは、2号館

  



 2Fに上がって奥2つ目のスペースに、青い薔薇と天使のユリが展示されてます。

  



 右側を見ると・・・
  青い薔薇の展示スペース・・・

  



 少し近づきます。。
  



 撮影は、これが限界・・・
  何故なら・・・
   薔薇が少し傷んでいるのです。

  


  アップ写真、掲載しようと思ったんですが、
   あまりにも傷んだ姿をさらすのは可哀想なので、
    これでガマンして下さい。
     美しいものは、美しいままで・・・



   




     続く・・・
      次回は、同じ場所での、
       「天使のユリ」です。





     ■撮影機材:Nikon D90 + AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G(35mm換算:75mmレンズの画角に相当)
           SONY DSC-HX30V (コンデジ)






*****************************************************************************
 tobotobo_16.png ・掲載写真は、全て96ppi(pixels per inch)に画質を落としてあります。


*****************************************************************************





四季の森公園-3 [ぶらり散策&お出かけ]

今日(28日)、朝方曇っていたので、
 港の見える丘公園に、薔薇を撮りに行きました。

 曇りの方が、光が回って撮りやすいんです。
  ピーカンだと、コントラストが強すぎて・・・、
   青空は素敵なんですけどね。

 でも、途中でピーカンになっちゃいました。。[ふらふら]

  この写真は、後日に・・・。



---------------------------

 四季の森公園の残りの写真です。

 この時期は新緑がキレイなので数枚・・・。


  


 


 



 歩かない道を歩いて行ったら、睡蓮が・・・、
  花は綺麗だけど、傷んだ茶色い葉っぱがあったりして・・・イマイチ。

 


 



 トンボがイッパイ飛んでいました。
  たまたま、着地したので、パチリ[カメラ]

 



  四季の森は、これで終わりにします。
   もっと、撮ったんだけどね。。



   ■撮影機材:Nikon COOLPIX B700(コンデジ)







  ファミマでアイス・・

   不二家×赤城乳業『LOOK ストロベリーアイスバー』

    


   甘酸っぱくて、美味しいです。
    チョコとイチゴの絡みがGood!!
     LOOKチョコの味です。

   去年も書いたかなぁ~??
    なんだか、そんな気が・・・。
     まっ!!いっか~!!




*****************************************************************************
 tobotobo_16.png ・掲載写真は、全て96ppi(pixels per inch)に画質を落としてあります。


*****************************************************************************







紫陽花 [ぶらり散策&お出かけ]

今日、午後から雨予報でしたが降りませんでした。
 こんなことなら出かければ良かったな・・・。

 ネタも切れているので、近所の散策。。


 紫陽花が、咲いてきましたね。
  嫌な梅雨シーズンがやって来ます。
   梅雨が終われば、まっ赤に燃えたぁ~太陽だから~の季節・・・
    過ぎ去るのが早いです。


 近所の紫陽花・・
  咲き始めているのは、ホンの数輪です。

  


  


  
  


  



 遠くの方からさえずりが聞こえたので、
  探してパチリ。。[カメラ]
   さすがチョ~ぼぉ~えん!!
    このクチバシは、??・・。
      シメ??ポイけど・・・?? 人相(鳥相)が分からない・・
       逆光で色乗り悪いし、解像度無いし・・・

    



     全ての画像
       ■撮影機材:Nikon COOLPIX B700(コンデジ)








  前回、わさび味を載せましたが、
   今回は明太子味です。


   ・Levain(ルヴァン)・・・ヤマザキビスケット
     ルヴァンチーズサンド 明太子&チェダーチーズ

      旨みがつまった明太子と芳醇な香りのチェダーチーズの組み合せ。
      隠し味のゆずがほのかに香ります。


     



    開封直後・・・匂いが、、、漂ってきます。
          ん?? なんとも言えない匂いが・・・
           魚の臭い??明太子だから??

    食べてみて・・・ン~~んです。
           個人的な感想ですが、別々の方がいいかな?

      お菓子と魚・・・ネタ的には面白いけど・・・。
             残念ながら、リピート無しです。。



    いろいろミスマッチな組み合わせが出ましたが、
     やはり、奇をてらうより、正攻法の方がいいですね。

      自分には合わなかったです。
       個人的な感想ですよ!!念のため。。





*****************************************************************************
 tobotobo_16.png ・掲載写真は、全て96ppi(pixels per inch)に画質を落としてあります。


*****************************************************************************





前の30件 | - ぶらり散策&お出かけ ブログトップ