So-net無料ブログ作成
検索選択
気象・天変地異 ブログトップ

雷雨 8/2 [気象・天変地異]

今朝(8/2)、未明からの雷雨・・・。
 凄かったと言うか、うるさかった・・・。

 お陰で、今日は寝不足です。[眠い(睡眠)]

 
・5:00amの天気図 ・6:00am天気図


 そして、7:20amに雨が上がり空に虹が・・・。

  

 ------------------------------

 先週ぐらいから、、
  コメントの営業活動が激しくなってきましたね。
   迷惑コメントです。

 今までは、フリーにしてましたが、
  So-netにログインしないと、書き込めないように設定変更しました。
  他のGUESTの方・・コメント入力出来ませんので、あしからず。
  仕方がありませんね。

    設定を参考にされる方は、↓
     設定 →(コメント) ◎ログインユーザーからの投稿のみ受け付ける。


   *コメントを書かれる方は、So-netにログインして下さいね。
     ログインしているとは思いますが。。



 *******************************************

*******************************************  



10/6 台風18号 [気象・天変地異]

今日は、10日ぶりに仕事です。。
 予報では、横浜は9:00頃が荒れるとのこと。。。
  嫌だなぁ~と思いつつ、出かけました。

  電車は間引き運転と行っていましたが定刻通りいつもの電車が来ました。
  
  雨はやや強いですが、そんなに大したことはない。
   風がないので平気です。

  今まで使っていた傘は、雨が強いと雨漏りしているので、
   新しい傘を新調しました。

  じゃぁ~ん!!

    24本骨のグラスファイバー骨です。
     サイズは,チョイ大きめの65cmです。
      1500円で買いました。
       70cmもありましたが、チョット大きすぎるような気がしたので65cmにしました。

    
・24本骨。径が太い    ・広げると、こんな感じ。まるで番傘ですね。
  



 ----------------------

 8:30分頃、電車を降りてからの道の途中・・・・。

  畑から水があふれそう。。
   排水口から、勢いよく流れてます。
    右上の水溜まりは、畑です。

  


  道路一部冠水。
   水深、1cm位・・・
    道路の勾配が今一なので、排水溝に流れていきません。

   


  雨に濡れた、アケビ・・
   知らない間に、パックリと・・・

   


  ここを過ぎたら、急に雨足が強くなってきました。

  おぉ~!!
   噴水だぁ~!!
    温泉かぁ~?
     な訳ないだろう・・・。[わーい(嬉しい顔)]

   
・3つの噴水が・・・。 おもしれぇ~!!    ・近づいて見ると・・・。 お馴染みのマンホール噴水でした。 
  

   

 お昼前に、横浜を台風の中心が通過したとのこと。
  午後は、晴れて暑かったです。

 台風の通過までは、昨日から肌寒かったので、
  今日は長袖のウィンドブレーカーを着て行きましたが、
   帰りは半袖で帰りました。。

 寒暖の差が激しいので体調が狂いますね。

 ----------------------

 横浜では、
   中区のお寺の狩り本堂が倒壊
   我が住む町、緑区ではアパートの1階に裏山の土砂崩れで・・・

   どちらも、一人の人が見つかっていないそうです。
    無事であって欲しいですね。。

 皆様の所は、被害は大丈夫でしたか?




*******************************************

*******************************************



今日の雷 (07/20) [気象・天変地異]

雷が来ました。。
 

 18:55~20:50 頃の天気図です。
  アメッシュより
  
   




ビビリながら、撮影。。
  編集して、短くしてあります。
    2分3秒の動画です。
     15秒辺りで、警報音??
     24秒辺りで、デカイ雷が。。。



 今日は、簡単でごめんなさいね。。



*******************************************

*******************************************




晴れと雨の境目? [気象・天変地異]

昨日の11日、台風8号は朝7:00に千葉上陸のニュースがあったが、
 横浜は、風もなく静かであった。。
  台風が近くにいるのに、平穏とは。。。オドロキ。

   クリックで拡大

  吹き返しがくるかなぁ~と思ったが、台風一過で、いいお天気[晴れ]
   ムシ暑かったぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]~~!!

  
・11日 9時21分   ・11日 10時8分
クリックで、少し拡大   クリックで、少し拡大

 -----------------------------

 夕方5時過ぎに、
  散歩で少し遠くまで行こうかなと思い自転車をこぎ始めた。

 北西の方を見ると、東京の天気がやばそうであった。
  天気図を見ると、雨マーク「強」の赤い印が付いていた。
   集中的に雨[雨]が降っているようだ。。

     ・赤マークは、調布市、府中市、多摩市、日野市辺りですね。
     クリックで、少し拡大

  天気が晴れと雨が2分しているような雲行き。。。(11日 17時21分)
   右側は、雨が降ってますね。
 ●マウスを画像の上に持ってくると、画像が拡大(600x480)します。
 

 途中まで行ったら雨がぱらついてきたので、急いで戻る途中の振り返った空。(11日 18時5分)
  ●マウスを画像の上に持ってくると、画像が拡大(800x287)します。
  ■ 写真を クリックすると、別窓で拡大(1380x480)します。
 


 -----------------------------------------

 ついでに、動画も撮りました。
  コンデジ撮影です。32秒間。(撮影は、11日 17時15分頃)
 


 雨が降っていますね。。



*******************************************

*******************************************




 
  
タグ:台風8号

今日の空模様(5/22) [気象・天変地異]

今日は、雷が鳴りました。。
 風が吹いてきて、雨が少々。。。

 自分が居た場所は、大したことはなかったです。

 仕事の帰り道、
  いつもの通り、トボトボと歩キング・・・

  お天気は回復中の空に、入道さんが。。。。
  


  ①.午後6時26分、
     三鷹、西東京市方面の空です。
  
   



  ②.午後7時20分頃(手持ち撮影)  
     東京湾、東京ディズニーランド方面
      上記、①の写真の入道さんが 1時間後、ここまで流れたのかな。。  
    


     雲の中で光っていました。。
       恐ろしや、恐ろしや。。。。

       まだ、ヘソを隠しておいた方がいいのかな?[わーい(嬉しい顔)]






*************************************

*************************************




タグ: 入道

今朝の地震(5/5) [気象・天変地異]

今朝の地震。。。。
 東京湾が震源地かと思った。。。
  東京横浜は、自然災害危険都市ですからね。。
 *自然災害が危険な都市ランキングが発表され東京・横浜が世界1位に!!
   (スイスの再保険会社スイス・リーが2013年にまとめ)


いやはや、
 飛び起きてしまいましたね。
  先ずは、玄関を開けて、逃げ道確保。

 地震は、チョット長かった。。
  お陰様で眠いのである。。


 震源地は大島の方だけど、
  震源地より、東京千代田区の方が震度が強かった。

  地盤の影響なのか?



   ・NHKニュースより
   地震情報



  この地震の影響により、
   我が家のマンションのエレベーターは、停止したままである。

    ・我が家の7階エレベーター
     張り紙


    ・1階のエレベーター
     張り紙   
   
  
   そのため、階段で上り下り。。。。
    復旧は、公共施設が優先のため、
     大変だけど仕方がない。。

   その内、動くだろう。。。

   
   まぁ、今日は天気が悪いので、家でジッとしてようかな。。


   



**************************************

**************************************




   
タグ:地震

【CP+2014】 本日(2/15)、雪で中止。。 [気象・天変地異]

今日は、
 「カメラと写真映像の情報発信イベント CP+2014 」に、
  行く予定だった。。。。

    CP+2014


 でも、雪の影響で今日は、中止だって。。。

    what's New
   

  明日の日曜日、
   午前中マンションの総会があるから、
    行くのが厳しいぃ~な。。

  早く終われば行けるけど、
   帰りが遅くなるのは嫌だし、
    見るのが駆け足になるし、
     あんまり行きたくないなぁ~。。

  年だから、疲れるんだよネ。。。。
   と言うことで、今年は行くのを諦めます。。


  -------------------
 

  ・昨日、朝の雪 (2/14. 7:51 )
    2/14_7:51 am 
   

  ・昨日、夜の雪 (2/14. 21:00) *Videoより、画像変換
   214-21:00_c.jpg


  ・そして、夜中に横浜線が止まりました。
     ほぼ、終電だと思いますが。。。

      ■ 写真を クリックすると、拡大(897x415)します。
   JR横浜線立往生

  -------------

  ・今日、朝の雪 (2/15. 7:00 頃)

   215_6:54 am



  ・    〃    (2/15. 7:30 頃)
    車が、立ち往生してます。

   2/15. 7:25am



  ・    〃    (2/15. 8:30 頃)
    坂道で、車が立ち往生してます。。
     (今日、朝の雪 (2/15. 7:00 頃) の真ん中の奥の坂道です。:2枚上の写真)
    2/15. 8:28 am


  ・    〃    (2/15. 8:30 頃)
   横浜駅西口行きのバスが動いている。。。
    JR横浜線は、止まったままなので、混んでいるのかなぁ~。。

    2/15. 8:29 am


 ・鴨居駅前の整形外科に、ヒザのリハビリに行きました。
   腰痛は、痛めてから1週間が経過し回復しました。
    リハビリに、じぃ~さん、ばぁ~さんたちが、雪で来てないから空いていましたよ。。
     自分もじぃさんですが。。。[わーい(嬉しい顔)]

    横浜線が動いていないから、駅前はガラガラです。

   2/15. 11:56 am


----------------------------------

  今日は、大山、多摩、秩父山系の山々が、くっきり見えていました。。
   写真は、くっきりしてませんけどね。。

  ■ 写真を クリックすると、拡大(1444x320)します。
  2/15_11:20 am-大山、多摩、秩父山系の山々




****************************************



****************************************

 

雪だぁ~..(2/8) [気象・天変地異]

予報通り、、
 朝方から雪です。

取りあえず、
 ネタが無いので、

 7時24分、8時50分、9時27分の写真を。。。[わーい(嬉しい顔)]

 ■ 各写真を クリックすると、拡大(640x480)します。 

  雪


  ゆき


  ユキ


 ・8:54am
  Snow


 手抜きブログですね。。
   取りあえず、、、。 



==============

写真、追加しました。
   ■ 各写真を クリックすると、拡大(640x480)します。 


  降ってます


  まだ降ってます


  まだまだ降ってます


 
  降り続きますね。。
   何センチになるやら。。。



***********************************



***********************************



タグ:

突然のゲリラ豪雨 [気象・天変地異]

夕方、出かけようかなと思い。空を見上げると、
 なんだか、雲行きが急激に怪しくなってきた。。
 遠くで、ゴロゴロと雷様が。。。
  ヘソを隠さなくては。。。[わーい(嬉しい顔)]

マンションの住人と管理人さんと、
 雨が降りそうだね。。と話していた矢先。。。

   ・怪しい雲、いや、妖しい雲が、、、。
     何か、妖怪が出てきそうな雰囲気。。。[わーい(嬉しい顔)]

    妖怪が出てきそう。。。


ポツポツ。。。ポツポツ。。と来たと思ったら、
 ザァ~。。。ザザァ~。。となり、
 その次に、シャワーの蛇口を目一杯開いたような雨が。。。

  擬音で表現できません。。[わーい(嬉しい顔)]

  写真で、伝わるかな?。。。
   でも、チョット、イマイチかな?

   
----------------------------------------------------------

   ・シャッター速度 1/50 秒 で、撮影。↓↓
    シャッター速度 1/50 秒.jpg



   ・シャッター速度 1/1250 秒 で、撮影。↓↓
    シャッター速度 1/1250 秒



 あっという間に、道路に水があふれ出した。。

    Tenki04896-a_c.jpg


 このまま降り続いたら、やばいなぁ~!!
  と思っていたら、数分後に止んできた。。

 いやいや、凄かったね。。。

   と言う出来事でした。[わーい(嬉しい顔)]




---------------------------------------------

 (フォロー)

  ・横浜のバナナのその後、(7/19 撮影)
   バナナの大きさ変化無いですね。
   やはり、モンキーバナナかな。。

     前回ブログ: なに!? バナナ??

   Banana_c.jpg






---------------------------------------------



---------------------------------------------
タグ:バナナ 雷様

ここは、被災地かい?? [気象・天変地異]

[るんるん]横浜たそがれぇ~~~!!

黄昏ないように、ガンバロっと!![わーい(嬉しい顔)]

 朝から、あっちこっちのスーパーで、人がいっぱい並んでいます。
 取あえず、"ヨーカドー"と"ダイエー"をパチリ!![カメラ]

 "ダイエー"の 張り紙が、人々の "買い占め意欲"を そそります。
  (他スーパーでも同じ 様な、貼り紙 がありますが...)

 「お客様各位
  完売になっております。」...etc...
 さらに、
  下のほうには、「入荷未定」 と書いてあります。
   これでは、心理的にイッパイ買いたくなりますね。。

 ガソリンスタンドは、休業で車にガスが入れられないヨ!! トホホです。
 まぁ、タンクに3/4入っているので暫くは何とかなるかな...




・ヨーカドー(開店5分前の行列。どこまで、並んでいるのだろうか?)
yo-kado_wide.jpg




・ダイエー (開店時間が過ぎているのに並んでいる)
daiei_wide.jpg




・ダイエーの入り口付近
daiei.jpg




・貼り紙 (下のほうには、「入荷未定」と書いてある)
daiei2.jpg



line_01.gif





ちょっと、ビビッた。。。東北地方太平洋沖地震 (3/11.14:46) [気象・天変地異]

今回の地震は、ちょっとビビリましたね。

すぐゆれが治まるかと思ったら、長かったもんなぁ~[がく~(落胆した顔)]

揺れもユックリと大きくて凄かったし、一時どうなるのかと思った次第です。
[もうやだ~(悲しい顔)]このときは、古い建物(平屋)だったので、途中から屋内にいるとヤバイと思い、外にでました。
外で、少しビビッてました。。ハイ!![もうやだ~(悲しい顔)]

即、携帯電話で連絡を取ろうとしたが、暫く駄目でしたが、
途中で繋がりました。キャリアは、auです。
docomoのキャリアは、全然繋がりませんでした。夜18:00になっても
駄目みたいですね。ユーザーが多いから??[ふらふら]

以前、携帯が駄目なときは公衆電話でバッチリ繋がりました。
普段は、使わない公衆電話ですが、あり場所を覚えておくと
良いと思います。今回の居場所には、無かったですが...

docomo携帯で緊急情報登録していた人(登録はどこのサイトかは知りませんが)に
交通機関の情報が自動で流れてきましたが、情報が遅い。。。

何とか電車は、現在止まっています。と地震が発生してから2時間くらい
経っていました。
意味の無い情報、役に立たない情報ですね。docomoサーバーのせいですかね?[ふらふら]
分かりませんが。。

我輩の携帯は、古いからそんなのないし。登録は分からんよ!!
ちょっと、調べてみるかな!!

WILLCOM(ウィルコム)携帯は、バッチリ繋がったそうです。
ユーザーが少ないから?? これも分かりませんが。。。
単純に考えると、災害時に強い?? なんてね。。。

WILLCOM(ウィルコム)は、現在購入すると2台目が全て無料なので、
買っちゃおうかな!? なんて思っています。ハイ!!
やはり、情報は極力リアルタイムで配信して欲しい。と、
願う次第であります。

しかし、災害は来て欲しくないですね、
我が家の被害は、
置物が一個倒れていたくらいで、
あとはバッチリOKでした。

食器棚のツッカイ棒と冷蔵庫を見るとかなりズレていました。
冷蔵庫だけが、地震対策してなかったので、早速対策しなくては...

我輩の住んでいるところは、無事でしたが、
被災地の方々が、一人でも多く無事救出されることをお祈りします。

食器棚と冷蔵庫 冷蔵庫の移動跡(地震対策してない)
tanareizouko.jpg reizouato.jpg
   


食器棚の地震対策のツッカイ棒 (白い部分が痕跡) 置物 (右側のおっさんが倒れていた)
tana.jpg nipopo.jpg



tama.gif


気象・天変地異 ブログトップ