So-net無料ブログ作成
検索選択
他・(修理・補修) ブログトップ

水道の蛇口交換 [他・(修理・補修)]

今日10月9日も雨・・・、
 長続きしない晴れ間・・・ イヤですね。

----------------------------------

先月末の話し・・・。

20数年使ってきたキッチンの水道の蛇口レバーの動きが悪くなってきた。
 この蛇口は、アメリカ製らしくもう部品があるかどうか・・・。
  10年ほど前に、このレバーを1回交換。

   


 現在、外付けの浄水器も使っているが、これもチョットくたびれたので、
  思い切って、浄水器内蔵の蛇口に変えようかな・・?
  なんてなことで、何処のメーカーにする???

 何処でもいいんだけど、たまたま「タカギ」というメーカーの蛇口が結構使われている。。。
  と言う情報を耳にしたので、チョット調査。


   ・タカギ HPへ↓↓↓
     浄水器のみず工房 株式会社タカギ


 カタログ見ただけでは、よう分からん・・・
  と言うことでショールームなんてなモノはあるのかな?


  調べたら家の近くに、
    「新横浜ショールーム」が、あるじゃん!!

   画像クリックでGoogleMapにjump
   


  早速、ショールームに行って現物確認。。
   展示品は、水も出ます。。
    当たり前か・・・ショールームだから。
     でも現物見ると、決めるのが早いね。


   わが家は、"湯"と"水"と水道管が別れているので、これに決定。
    取り付け寸法もOK。

   

   


  今度は浄水器が内蔵されているので、邪魔にならない。
   ええんでないかい!!

   

   


  工事会社に依頼して、取り付け完。

   


  自分でやっても良かったけど、
   水が漏っちゃいけないところだから、プロに依頼です。







 横浜ららぽーとの横にあるイトーヨーカードーのフードコート内にあったお店・・・

  


  「讃岐釜揚げうどん 丸亀製麺」が撤退して、
    新しく、「うまげなーはなまるうどん」が新しく入ったので、
     ランチうどんを食べました。

  

  


  トッピングのネギを沢山入れたかったけど、
   小さなオタマでネギがこぼれて入れにくい。

    ネギをテンコ盛りにしたいけど、今回はこんなモンで・・・許したろうかな。[わーい(嬉しい顔)]

     温玉冷やしぶっかけ
     


    汁の味が濃すぎます。
     量間違えているんじゃない??って言うくらい濃すぎ・・・。

    「丸亀製麺」の方が、味が良かったです。
     「うまげな」の「温玉ぶっかけ」は、パスだな。

     あくまでも、個人的な味の感じ方なので・・・
      濃い汁の好きな人は良いかも・・。







  夏の思い出・・・
   10月7日撮影

  





*******************************************

*******************************************




網戸の補修 [他・(修理・補修)]

先週、「娘の窓の網戸が破れたぁ~!!」と・・・。
 22年ほど使っていたから、まぁ~持った方だね。。
 てなことで、網戸の張り替えをすることになりました。

 この手の修理、初めてなんだよね。。[あせあせ(飛び散る汗)]

 -------------------------

  取りあえず必要な物を下調べして、ホームセンター「コーナン」に・・。

 必要な物を手にとってカゴに・・・、
  途中までは良かったが、、、、
   何?これ・・・種類があるの???

   ・網押さえゴム・・・3種類もあった!![たらーっ(汗)]
   

   マジかい!!
    種類あるとは思ってなかったから、見てこなかったよ。。
    もう一度、この切れっ端を持って、家に確かめに戻りました。[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


  家のアミドを調べたら、
   5.5mm の太さでした。
   思ってたより、こんなに太いとは思わなかった・・・。

  もう一度、ホームセンターに自転車コイ[ダッシュ(走り出すさま)]で行きました。[あせあせ(飛び散る汗)]
    アッツゥ~!!

---------------------------------

■ 作業開始
1.買ってきた物    
  ①.お徳用 網押さえゴム (5.5mm x 20m)     
  ②.アミド・クリップ (2個入り)     
  ③.専用カッター     
  ④.ワンタッチローラーNW     
  ⑤.スーパーマジックアミド 銀&黒 #24 (91cm x 2m)
     家の中が見にくく外の景色がスッキリ!
   

  -----------------------------


2.破れた網戸 ↓↓↓
   

3.網の周囲の止めゴムを外して・・・簡単です。 ↓↓↓


4.網を取り除きます。この写真じゃ分からないね。 ↓↓↓ [たらーっ(汗)]


5.買ってきた網を・・・「アミド・クリップ」 で固定して・・・ ↓↓↓

6.「網押さえゴム」を「ワンタッチローラーNW 」 で
  網を押し込んでいく ↓↓↓


7.専用カッターで、網を切って・・・完成~~ ↓↓↓



  ・外側が銀色なので、光で反射して部屋の中が分かりにくくなるんですね。
    内側は、黒いので、外はスッキリ・・・です。

    でも、お値段は高めですけどね。。


  ----------------------------- 

 自転車で、ホームセンターに2回も通い・・・、
  さすがに暑くなって、
   コンビニ デイリーヤマザキでアイスを・・・。

  汗が・・・引いていきますぅ~~!!

 


  向こう側に見えるのは、ホームセンター「コーナン」です。





 (参考迄に・・・)

   ・ログインユーザーのみ受付の設定 が出来ると
    記事管理一覧にの CMTに マークが付きます。

  


    設定が出来ているか!!ここで確認してくださいね。




*******************************************

*******************************************




【ヨドバシ】 サービスポイント。。。。 [他・(修理・補修)]

電気物を購入するとき、あっちこっちの店で買うが、
ヨドバシカメラだけ、通常のポイントにプラス、サービスポイントが付加される。。

この、ポイント使うときがないや、、、。と、いつも思っていたが、
 今回、サービスポイントを使うことが出来た。。

----------------------

実は、
 CASIOのアウトドア時計、プロトレック(PROTREK)の電池が切れそうになっていた。
     *電池交換後の時計
    tokei-6_c.jpg


最初は、自分で電池交換しようと分解したが、
 電池交換後、AC(多分、ALL CLEARだと思う)する必要があり、
 ACしたら、何がACされるのかが分らない。

   ・英文を見ると、ピンセットで、ACしろってなっている。
    センサー関係もACされてしまう?のか??不明。
      (電池4個で、5年間駆動)
    tokei-3_c.jpg

 やむ得ずメーカーに出そうと思い、ヨドバシカメラに電池交換依頼した。
 電池交換は、メーカー及び、ヨドバシ指定のサービス店でするとのこと。
 違いは、メーカーで交換すると防水検査まで実施。と、言われたので、当然メーカーに依頼。
 どちらで交換しても、 3,150円とのこと。

12月24日に出して、昨日電話があり今日(6日)取りに行った。
 精算の時、サービスポイントで全額払えますよ。と言われた。

  電池交換+防水検査で、3,150円。
  電池交換で、サービスポイントが使えるとは、思っていなかった。

  
 ヨドバシのサイトを見ると、
  ----------------------
  ・アフターサービスポイントをご利用いただけるサービス
    修理代金
      (出張修理、携帯電話の修理のお支払いにはご利用いただけません)
    時計の電池交換
    パソコンのデータリカバリ、ほか

  ----------------------

しかし、今後使えなくなるようだ。

  ----------------------
  ・アフターサービスポイント制度変更についてのお知らせ
   2012年3月31日までのご購入を持ちまして、
   アフターサービスポイントの新規加算を終了。
   お持ちのアフターサービスポイントは、
   最終加算の基準日から5年間有効であり、
   その有効期限までご利用いただけます。

  ----------------------

  とのこと、、。
kami_c2.jpg


 良いときに使ったなぁ~。
 マジ、ラッキー[手(チョキ)]である。

 年末ジャンボは、外したけど。。。(笑)


---------------------------------------------

 ・バスの降車ボタン
  なんの意味もないけど。。。バスに乗ったので撮影したのである。(85mm f1.4)[わーい(嬉しい顔)]
  もう1段絞り込めばよかったかなぁ~。。
   5_c2.jpg

---------------------------------------------

tobotobo-ani_Thanks.gif


玄関の結露 [他・(修理・補修)]

冬になると、玄関ドアや窓に水滴がついて結露しますね。

我が家は、4~5年前から窓もですが、玄関ドアの結露がひどくなり、
極端に言うと水浸し状態になっていた。

ドアを開けると、上から水滴がポタポタと落ちてくる状態だった。[ふらふら]

そう言えば、玄関ドアの機密性も悪くなり、外の音やすきま風が少し入ってくるようになったねぁ~!
 ドア閉めた状態でドアを前後に動かすと少しガタガタする。
 玄関ドアのゴムパッキンがヘタッてきているけど、20年近く交換していないから、交換しようかな?。
 玄関の結露もこれが原因なのかな?
 と、思っていた。

いろいろ調べて、マンションの管理人さんと話しした。
 その結果、管理会社から玄関ドアのパッキンが支給され、いつでも交換できるようになった。

玄関ドアのパッキンを変えると機密性が上がり結露がひどくなりますよ。っと言われた。
 え??
 確かに一理ある。

結露を押さえるには、玄関ドアの内側と外側の温度差を少なくすれば解決する。
 隙間風があった方が良い。[わーい(嬉しい顔)]

そして、換気扇の排出口を掃除すると、結露が少なくなりますよ!と言われた。
 以前もそのような家があって、換気扇の排出口を掃除したら良くなったとのこと。。

-----------------------------------------

チョット見てみるか。。

換気扇の排出口は、2個ある。
 1個は、キッチンの排出口。
 もう1個は、風呂場と洗面所、トイレの排出口。


  haisyutukou_c.jpg

排出口よく見ると、
 風呂場と洗面所、トイレの排出口に網がついており、近づいてみると、、、。

おぉ~!!
 詰まっているでは無いか。フィルターがかかったような感じ。
 金網が外せないので、
 いらない歯ブラシで、ゴシゴシこすり、掃除機で吸ってみた。

結構、目詰まりが取れた。
  
・風呂場と洗面所、トイレの排出口   ・赤い四角部分のアップ
haisyutukou-up2_c.jpg  →  haisyutukou-up350a_c.jpg
黒っぽいゴミが80%位かぶさっていた。 少しゴミが残っているが、これ以上取れない。
まぁ、結露も減ったので、良とする。

    --------------------------

  ・キッチン側の排出口は、金網無しであった。
   kitchen_c.jpg

-----------------------------------------

次の日、一日様子を見たところ。。。
 完璧に結露していない。
 効果はテキメンである。

しかし、部屋がチョット寒い。
 理由としては、
 風呂の換気が良くなり、湿気が抜けやすくなったこと。

 換気効率が良いので、外気が沢山はいるようになり部屋の温度が少し下がった。
 このことにより、結露が減少したのである。

-----------------------------------------

マンションにお住まいの方で、買ったときは良かったのに、
 最近結露がひどいなぁ!
 と、思っている方がいましたら、換気扇の排出口を確認して下さいませ。


tobotobo-ani_Thanks.gif

-----------------------------------------


洗面台の水漏れ [他・(修理・補修)]

(長文ですが、読んで下さいませ。)
-------

我が家の洗面台は、買ってからもう19年も経つ。
そんなに使っているんだ。。と自分ながら驚いた。
 我が輩にも、ガタが来ている。[わーい(嬉しい顔)]

  ・INAX SDH-757T
   SDシリーズ_c.jpg


その洗面台のシャワーと吐水口部(とすいこうぶ)の切り替えレバーの軸がグラグラになり、
時々、止め方によって、チョロチョロとそこから水漏れが発生。

・水栓 SF-29T (左画像:右上の白いBoxは、寒冷地仕様??)
・全体 ・アップ 右側の切り替えレバーが水漏れ
SF-29T_c.jpg 0ld SF-29T-1_c.jpg


パッキンを変えれば、水漏れは止まる。
 200~300円あれば直せる。。と思い、

自分で修理しようと、
 型番と部品品番を調べホームセンターにパーツを探しに行ったが、売っていない。

また、切り替えレバー部を分解したが、途中で行き詰まり。
 バラシ方が分からない。。。

こりゃ~、困ったぞ。。[ふらふら]

   
・キャップを外した ・軸の部品外した(ここで行き詰まり)
0ld SF-29T3_c.jpg 0ld SF-29T-4_c.jpg


洗面台は、INAXなので、
 INAXホームページのサポートに行けば何とかなるかも知れない。
 と思い調べた。

あったぞ!!
 分解図が。。。 結構いろいろな資料がある。

しかし、何か分解図が一部書き方が変である。
 どうやって外すんだ? バラシ方が分からない。

   
・INAXサポートページより
・全体の分解図 ・切り替えレバー詳細分解図
SF-29T-a_c.jpg SF-29T-b2_c.jpg

--------------- 

仕方がない、
 ご相談センターに分解の仕方を聞いてみるか!!
 早速、電話。。。

あの、まどろっこしい音声ガイダンスに従い、おねーさん(多分)が電話に出た。[黒ハート]
 なんやらかんやら、しゃべっていろいろ調べて貰った。
 サポートのホームページの資料を見ながら、、、。
 分解のところで、やはり行き詰まりした。

折り返し、調べて電話すると言うことで、一旦電話を切る。

数時間後、電話が来た。
 男性の声だった。。
 おねーさんがいいなぁ![もうやだ~(悲しい顔)]と心で思いながら、、、電話に出た。(笑)

分解の仕方を、教えて貰った。
 分解図が変だと言った部分を説明してくれた。。
 一旦、シャワーの根元を外すと抜けるそうである。
 なるほど、、分解図が理解できたのである。

会話の中で、
 我が家の洗面台の水栓は、たまたま買った年(1993年)にモデルチェンジをしている。
 外観は同じだが、中のパーツが違うのである。

 何と。。。オマケにパーツの互換性が無いときたもんだ。
 何時設置したか入居書類を調べたら、
 ピッタシカンカンの1993年に購入設置し、年末に入居している。

 てなことで、
 修理の窓口に電話してご相談して下さいとのこと。
 ハイ、
 親切に説明して頂いてありがとうございます。
 
 なかなか、対応の良いご相談センターでした。
(五つ星★★★★★)

---------------

即、サービス窓口へ。。電話した。
 結局、修理依頼することになった。

 修理担当から、折り返し電話があるとのこと。
 また、一旦電話を切った。

数時間後、サービスマンから電話が来た。
 分解について話をした。
 19年経っているので、パーツがあるかどうか分からないし、
 サービスマンでも、このモデルの修理は、一旦バラして組み立てると
 水漏れを起こすそうである。
 製造された完成品を付け直し、そっくり水栓の交換した方が良いとのこと。
   *シャワー部(蛇腹~ヘッド)以外を交換。

 トホホ。
 修理代かかるじゃん。
 パーツがあっても、
 自分で直して、水漏れしても困るし。。
 修理日時を決めて修理に来て貰うことにした。

  ---------------

数日後、
 修理完了。
 我が輩は家にいなかったので、かみさんが立ち会いをした。
 修理代は、1万円弱。
 仕方がないね。

   ・修理完了
    [るんるん]
    new SF-29T_c.jpg


今度数年後に壊れたときは、部品が無いかも知れませんよ。
 サービスマンに言われたそうである。
 数年後、20数年使うことになるから、まぁいいか。。
 仕方がないね。
 その時どうするか考えるか。。

と言うことで、一件落着。。
 まぁ、むやみに分解しなくて良かった。と言うのが感想でした。

水漏れは、チョロチョロでも、月にすると
 水道代+下水代(ほぼ水道代分)のお金がかかるのです。
 馬鹿になりません。
 皆さん水漏れがあったら、早めに直しましょうね。

最後まで、
 読んで下さって、ありがとうございます。
 お疲れ様でした。[わーい(嬉しい顔)]


tobotobo-ani_Thanks.gif

-------------------------------------------

換気扇スイッチをタイマー付きに変更 [他・(修理・補修)]

我が家の風呂の換気扇は、普通のスイッチである。

この間、愚息が夜遅く風呂入り、その後、換気扇のスイッチを切らずに寝てしまった。
朝まで徹夜で換気扇が回っていた。
時々、これをやらかす。

こら、電気代かかるんだぞ。。。と、注意してもダメなので、
対策は、タイマー付きスイッチを付けるしかない。と、、、。

-----------------------------------------

換気扇タイマースイッチを物色。

我が家の照明スイッチは、パナソニックのスイッチなので、
一応、合わせるために同一メーカーにした。

候補のスイッチは、2種類あった。

 パナソニック フルカラースイッチ 埋込浴室換気スイッチ
  ①WN5294 (4時間・2時間・連続ON付)
  ②WN5293 (90分・30分・15分連続ONなし)
   
ホームセンターに買いに行った。
①WN5294 (4時間・2時間・連続ON付) しか置いてなかったので、これに決定。
 価格は、3580円。
ネットの方が安いけど送料別だし、何か問題があったとき、メンドクサイので、ホームセンターで決定。

      00-3-240_c.jpg

   
パッケージ
pa1-300_c.jpg pa2-300_c.jpg

------------------------------

では、早速入れ替えましょう。
 *工事には、電気工事士の資格が必要です。

 ・蓋を外す(6カ所ツメを外す)
  上手くやらないと、ツメを折る可能性あり。
  折れたら蓋のみ購入すれば良いが、、、。

    01-300_c.jpg

   ・赤丸のビスを外す。 青丸は、どちらでも良い。
     02-300_cc.jpg


・OLDスイッチとNewスイッチの配線が違うので配線変更が必要。
  照明スイッチ → 換気扇スイッチ の配線を
  換気扇スイッチ → 照明スイッチ に変更。
    何故なら、古いスイッチの端子穴は、3個。
           新しいスイッチの端子穴は、2個のため。

           
OLD(端子穴3個) タイマー付き(端子穴、左側の2個)
00-1_240_c.jpg 00-2-240_c.jpg


    03-sw300_c.jpg


 ・危ないので、ブレーカーを落としましょう。

  マイナス(-)ドライバーを挿し込んで、線を引っ張ると抜ける。
  一本ずつ配線変更すれば、間違えることは無い。


 ・溝にドライバーを挿し込む。 線材を抜き、該当場所に挿し込む。  
     04-sw300_c.jpg

    

 ・配線変更完了。
     (プラカバーの枠、邪魔なので外した)
   06-sw300_c.jpg  




 ・壁に戻して、スイッチON。。。。
   パチパチ。。出来ました。[手(チョキ)]

    07-300_c.jpg



 これで、換気扇のスイッチを切り忘れても、大丈夫である。。。



tobotobo-ani_Thanks.gif


------------------------------


オーディオラックの修理 [他・(修理・補修)]

いかし、今日も風が強いです。[パンチ]

いやはや、20年近く使っていたSONYのオーディオラック(当時、十数万円位した)の
引き出しが、数年前から動きの調子が悪く、数ヶ月前には、下の引き出しを開けると、
 その上の引き出しが下に落ち開られず、ニッチモサッチもいかなくなった。
お互いに、年ですかネ。[わーい(嬉しい顔)]

  ・オーディオラック
   1.ソニー オーディオラック.jpg


困ったなぁ~!![ふらふら]


     ・引き出しの構造。溝にローラーが乗っかっている。 ・削れている引き出しの溝。
6.結合部分.jpg 3.溝.jpg
・外枠に取り付けられているレール。
4.ガイドレール.jpg



どうしよう。。。
 直すには、どうすんべぇ??

 木材を切り出して、引き出しを作り直す??
 ホームセンター依頼だなぁ~。こりゃ~。

 なんとか、自分で直せないかなぁ~??

 何しろ何もない状態から、完全修復しないといけないから大変だった。
 あるのは、調子の悪い引き出しだけである。

しょうがないから、壊れた引き出しの寸法と構造を分析するか。。。

 と、試行錯誤しながら、ホームセンターで木材探しと、補修部品探しが始まった。
 ボケた頭で、数ヶ月悩んだのである。

 引き出しの溝に、ガイドレールのローラーが回転しガイドレールに乗って出てくる構造である。

------------------------------------------


■引き出しの寸法メモ
   
・溝幅 17.5mm,    
・溝深さ 6.5mm,    
・溝長さ 450mm    
・板厚 13mm    
・幅 470mm  引き出しが納まっている

   
・外枠 480mm,    
・外枠板厚 18mm, 引き出しが納まっている
・外枠と引き出しのクリアラスンスは、
 差し引き 10mm か。。 
   左右で、 5mmのクリアランス。。。
memo.jpg


------------------------------------------

イラストを描いたメモを持ちながら、毎週のホームセンター通い。
 数あるいろいろなものを眺めながら、どうしよう???である。
  しかし、いろいろな物があるねぇ。。楽しいナ。。[わーい(嬉しい顔)]


ついに、ヨサゲな部品を発見。。。した。。。
 いやぁ~~、飽きもせずに、マメに通うもんですね。
 努力が報われます。。

 AIWAのらくする収納 AP-1121Cスライドレール ミニベアリング310mm タイプ
   

  表紙.jpg


  ・長いので、横向き。
  裏表紙.jpg

    えっ?AIWAって?? 
    SONYの子会社だったAIWA?かい??
      まさか。。違うよね。。 
    あのAIWAは今?? 

------------------------------------------

フムフム。。。
 幅 17mm  おぉ~~!!幅は、引き出し溝にピッタシカンカン。。
 長さは、スライドして、 472mm  OK.

 最後のクリアランスは、解決できるか?
通常使用で、
  レール厚 10mm か。。
 引き出し溝に入れると、
   4mmの飛び出し量。
 左右で、1mmずつ、 計 2mmのあまり。

 まぁ、何とかなるか。。

1組(2本入り) 490円か。。
 とりあえず、1組買って付けて良ければ、追加購入するかナ。

 取り付けに必要な部品は、
  皿ビス 3.5mm指定 長さは板厚によるから、該当するのは、 3.5x16mm
M4 ビスナットワッシャーセット品 長さは10mm。。。

------------------------------------------

家で、大まかに取り付けてみると、
 ナイスでござる。。ワッハッハァ~~~~!!

 よっしゃぁ~~、残りの必要数も購入して本格的に修理するぞぉ~~~!!

7.レール位置あわせ.jpg
     ・レールを溝にはめてみると。 ・ラック外枠にレールを取り付けて見ると。
    8.レール位置あわせ.jpg


丸一日かかった。。
 ねじ回し外して、付けて。。。疲れたワイ。。。

 一番問題なのは、取り付け位置である。
 これを失敗すると、引き出しが開かなくなる。または、隙間大になる。出てくる引き出し量。。


取り付け後の問題は、中で物が落ちると取り出せない。
 これが最大の欠点である。
 取り出す場合は、スライドレールから、引き出しを外さなくてはならないのである。

 現状の仕様は、取り外しが簡単に出来るので、問題はないのだが。
 まぁ、仕方がないか。。

 コツコツと作業を進めるのである。

  ・すべてのレールを取り付け完了

    ・Before ・After
9.ビフォアー.jpg 10.アフター.jpg


------------------------------------------

完成。。。バンザァ~~~イ!![手(チョキ)]
 動きは。。。
 ウソのようにスムーズに動く。。 うれし~~~ぃ!!わっはっはぁ~~~!![わーい(嬉しい顔)]

 やったね。。。
 でも、疲れました。。。[あせあせ(飛び散る汗)]
 昨日は、暑かったので大汗をかきながら作業しました。


     ・完成した引き出し ・レールの残骸
    11.完成.jpg 12.残骸.jpg

------------------------------------------

使った工具は、
メジャー
   ノギス(メジャーでも可能だけど。。)
   ドライバー 
   電動ドリル(充電池が古いので、即、満充電。10本位閉めると電池ダウン。充電を繰り返して使うのである)
   ソケットレンチ
   掃除機(木くずが出るので、最後のお掃除です)

  


------------------------------------------




CASIO PROTREK ベルト(バンド)交換した [他・(修理・補修)]

愛用のPROTREK PRW-1000LJ (発売:2005年 ) のベルトがボロボロになったので、
ベルト交換をしようとして、去る9月中旬ごろにビックカメラに行った。
PRW-1000LJ_s.jpg
ビックでは、店では交換は行なっておらず、時計は預かり専門のところで交換をしているとのこと。
そのため、費用もたしか4~5,000円のようだ。うぅぅぅ、高すぎる....
しかし、今使っている使っている時計を預けるわけに行かないので、またねぇ~。と言ってその場を離れた。[ふらふら]

数日後、ヨドバシへ。
実は以前、別の時計でベルト交換を何回もした実績があり、
最初から、ここに行けばよかったと思った。

時計売り場で聞いたらベルトの店舗在庫が無く、
メーカーに問い合わせたところ、メーカーも在庫切れで、
納入は、11月ごろの入荷予定とのこと。
仕方がないので、気長に待つことにして注文をした。

ただし、ベルト交換は自分で行ってくださいとのこと。
えぇ~?なんで?なんで?と、聞いたところ、
過去にベルト外れ事故があったそうで、お店での取り付け交換はやめたとのこと。

それか、時計をメーカーに送ってベルトを取り付けるか、
どちらか選んでくださいと言われた。
うぅ~ん!時計がないのは、困るので自分で交換することにした。

それから、待つこと一ヵ月半後の11月2日に入荷の連絡があり。取りに行った。
(注文したのを、すっかり忘れていたよ...)
PRW-1000LJ07.gif

てなわけで、
自分でベルト交換したので参考までに画像を載せました。
(別に、参考にならないか...。暇だから、載せました。)
 


①.Before
         
②.奥まで差し込むと、ピンが少し外れる。
PRW-1000LJ01.gif
PRW-1000LJ02.gif


道具が無かったので、クリップを利用した。
③.カバーを外して、ベルトを外す。
④.外れました。
PRW-1000LJ04.gif
PRW-1000LJ06.gif
カバー:2本のピンで固定。
ベルト:1本のピンで固定。

⑤.今度は、逆にハメていくと、ハイ完成です。
PRW-1000LJ10.gif
After : めでたし、メデタシ!![るんるん]




他・(修理・補修) ブログトップ