So-net無料ブログ作成
検索選択

鳥たち・・・ [鳥]

自分の住んでいる家の近くに、どんな鳥が居るか探鳥しました。
 探鳥・・・チョット大袈裟かな。

 名前、違っていたら教えて下さいな。
  殆ど分かって無いけど
  自分で、撮らないと覚えられないです。。

------------------------------
 望遠側がショボいので、
  写真は、トリミングしています。

  ↓↓↓. この鳥は、シジュウカラ??
  


  ↓↓↓. これは、モズ??
  


  ↓↓↓. これ、なんだべ??
  


  ↓↓↓. これもなんだべ?? 
       ビックリ眼の鳥・・・
       俺を見てビックラこいてるのかな??[わーい(嬉しい顔)]
   

    動画も撮りました。
     こんな鳴き声です。
     ウグイスの鳴き声の後に、さえずります。
   

  
■ 撮影機材: Nikon1 V2. 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6


 ===========================

 ・今日の1枚・・・。

  なんとなく顔に見えませんか?
    花が目で・・・[わーい(嬉しい顔)]

  kao_c.jpg




*******************************************

*******************************************




メジロ その2 [鳥]

この連休の天候もイマイチのような天気です。
 我が家の方の桜の開花は、2~3日かかりそうですね。

 相変わらずのネタ切れ・・・。
   撮ってはいるけど、パッとしないものばかりです。

---------------------------

 メジロをビデオで撮ってみました。

  花が無くなったらどうするんだろう・・・。

 さて、問題です。
  写っているのは、全部メジロです。
   さて、何匹何羽いるでしょうか???[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

   分かりませんね。
        (1分16秒)
  


     いつも同じ所に、群れているので、見つけやすいです。

      前回のブログ記事 : メジロ


  -------------------------------------------

 もう散り始めている木蓮の木ですが・・・。

  これも、立派な木でしょう。
   他人の敷地内なのでこれ以上近づけません。。

  

   大きな木は、なんだか癒やされます。


  -------------------------------------------

  写真が少ないので、もう一枚・・・。

   19日の夕方です。

   



*******************************************

*******************************************



タグ:メジロ 木蓮

メジロ [鳥]

確定申告をしなくては・・・。
 もう書き上がっているので、e-Tax の送信ボタンを押すだけなんですけどね。

---------------------------------

先日の3月6日。
 何かネタが無いかなぁ~・・・と近所を散策中・・・。

 桜の花が咲いている木に小鳥が十数羽たむろしていた。
  スズメがイッパイ居るなぁ~!!と思い、何気にカメラを向けてズームアップしたら・・・。

 ぬぁ~んと!!
   メジロ軍団では無いかぁ~!!
    これまた、スゴイ~!!

   こんなに、メジロが居るなんて・・・、
    今まで、スズメだと思ってました。[わーい(嬉しい顔)]

 ・ここには4羽のメジロが写ってます。
   顔が分かるのは2羽です。
  


 


 
  

 たまたま電車が桜の木の向こう側を通過したところ、
  一斉にメジロが飛んで、左側の杉の木?の中に飛び込んでいきましたね。

  

  もしかしたら、ここに巣が???
   暫く偵察をしてみようと思ってます。。

   これからは、良く観察しないといけませんね。
    スズメだと思っていた鳥が・・・、実は・・・、なんてなことも。。

   双眼鏡は、コンサートに使うと言って娘に取られてしまったから、
    もう1個買おうかな。。


    ■ 撮影機材: Nikon1 V2. 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6

    
*******************************************

*******************************************




 

近所の鳥・・・ [鳥]

先日2月21日(日)は、マンションの総会があり無事・・・役員の勤めが終わりました。
 副理事なので、何もしてないですけどね。。

---------------------

 その日の午後は、風があったけど近所の畑を散歩しました。

 毎年恒例の、立派な枝垂れ梅は・・・、
  まだ満開では無いですね。

 

-------------------------

 ブロガーの皆さん、
  鳥を撮っているので・・・試しに撮って見ました。

 ・スズメ。
  これだけは分かります。
  

  ・ムクドリ・・・かな。
  

  ・トビ・・・かな。
  

 
  鳥の名前は、残念ながら自信なしです。[もうやだ~(悲しい顔)]
   一応・・・調べましたが、間違っていたら教えて下さい。


      *カメラは、ニコイチ(Nikon1 V2. 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6)。
             


 ==========================

  そうそう、正月にカモメが一杯居たんですが、
   何故か・・・居なくなりました。

 ・鴨と鳩だけ・・・。
  


  


  カモメは、海に帰っていったんでしょうか。。


 -------------

  ・正月には、カモメが一杯居ました。








*******************************************

*******************************************




コゲラ? [鳥]

最近寝たネタ が無くブログも1週間くらいホッタラカシ・・・。
 ブロガーさんの所には、毎日訪問してますけどね・・・。

今日は、思い立って歯医者と癌検診(横浜市癌検診)に行きました。

 歯医者は、1年ぶりに歯垢取り。。。年一回では、少ないかな?
 癌検診は、男の検査です。[わーい(嬉しい顔)]

  PSA検査(前立腺)だけ検査してないので、行きました。
   検査と言っても、血液検査で結果は1週間後・・・。
    費用は、1000円でした。

   あと、他の検査は11月~12月にやってますから、これだけ・・・です。

----------

  自転車で歯医者と検査に行く途中・・・

   キィーキィー・・・とかギィーギィーとか・・うるさい奴が居て、
    おまえら~猿かぁ~!!
     (注) ここには、猿は生息していません。
         生息域は動物園だけです。念のため・・・。

   と、思ってみたら・・・
    チビこい変な鳥が・・

   ヒョッとして、コゲラ??

    カメラがコンデジ(SONY DSC-HX30V )で、レスポンスが悪く、今一ですが・・・、

   ピントが枝に・・・[ふらふら]
   

   

   


   画質も今一。。。
    まぁ~!いっかぁ~!!




*******************************************

*******************************************




  

ウグイス [鳥]

ここのところ、ウグイスがよく鳴いているので、
 HDR-MV1で録音(撮影)しました。

  お笑いの 西川のりおさんの、「ホーホケキョ」ではありませんからね。。


 ウグイスは、中々録れません。。
  すぐ、どこかに徘徊してしまいます。。

毎年、家の近くでも鳴いていたのですが、
 最近、鳴き声を聞いていないなぁ~。

  どうしちゃったのかな??

 ■ 録音(撮影)機材: SONY HDR-MV1
  編集:TMPGEnc Video Mastering Works 5


 途中で、ボォ~っという音は風吹かれ音です。
   ウインドスクリーンは、無しで撮影しています。


===============

 設定で、
  HDを選択すると、HD画質になります。
     ①選択 ②画質設定
    画質設定





*******************************************



*******************************************



タグ:ウグイス

ムクドリのフン と SONY HDR-MV1 [鳥]

SONY HDR-MV1のウィンドスクリーンを手作りしたので、
テストをした。。

  HDR-MV1


 こんな感じ。。。
  ウィンドスクリーンが、ダサ~いですね。。

  ダサァ~


 車のWAX用のスポンジです。。
  カットしたので、半分の大きさ

  Wax用スポンジ


  ・スポンジが撮影されてしまうので、先端部を斜めにカットした。
   スポンジ


  ・マイク部分をカッターで、えぐった。。
  適当だね。。





でぇ~~~、

 電線に、ムクドリの集団が居たので録音開始。。。


----------------------------------------------------------------------------
・そのまんま
  HDR-MV1_c.jpg
・スポンジのウインドスクリーン取り付けた
  HDR-MV1b_c.jpg
そよ風が凄い音
 後半スゴイ音になったので
 編集カットした。
  プチプチ音のノイズが入ってますね。。
   音がこもってます。。
   これは、使えませんね。。

----------------------------------------------------------------------------



 録り終わってムクドリから離れて通過しようとしたら、、、


   フン が飛んできた。。


  あっちゃ~[がく~(落胆した顔)]!!と思いきや、、、


  一斉にフンをし始めたのである。。
   道路に、ピチャピチャと落ちてきた。。


  後ろに飛ばしているので、爆弾が斜めに飛んできます。

 
   おもしれぇ~!![わーい(嬉しい顔)]
   みんな、一緒にフンをするんだ。。。。


  と、変な感心をしていたら、
   一発、爆撃を喰らいました。。。(笑)



    (動画の切り出し画像です)
   フンが。。。  




 ---------------------------------

 (おまけ)

  ・ヘリが爆音を立てて飛んでいた。。
   うるさい音


********************************************



********************************************


変な日だ!! [鳥]

先日の休日(21日)の話しです。。

 鶴見川を散策していたら。。。


 何だ、こいつ。。。
  何やってんの。。。[わーい(嬉しい顔)]
   虫干しを、してんのかな。。

     Saddle_08.jpg



 と、思いつつ、数メートル進んだら、。。。


 何だ、コイツ。。。。
  何?喰っているんだ?。。。
   お菓子のグミか?。。。[わーい(嬉しい顔)]

    *嫌いな人[ふらふら]、ごめんなさいね。。(m_m)
    Saddle_09.jpg

   

 まぁ、ともかく変な日だ。。。(^▽^)


  ===========

(9/25,22:25。記) 
■その後の調査で、
  細長い角の部分が、触覚かと思ったら、尾角(シッポ)のようです。。
  頭と尻を間違えました。。
   すみませ~ん。。
    勉強不足でした。。
    となると、透明の緑色はフン??
     食べているように、見えたんですが。。。
     黄門様[わーい(嬉しい顔)]だったんですね。

  (参考wikipedia: セスジスズメ

---------------------------



---------------------------


カラスのアッホー!! [鳥]

いつもカラスが、
 アッホー!! アッホー!! と鳴いています。

音を録ろうとして近づくと、
 鳴きやんだり、
  違う鳴き声(カァー!カァー!)になったりして、
   中々上手くいきませんでした。

 また、風が強かったりして、音録りにはPoorであったり、、、。


今日(16日)は、風がありましたが上手く撮れました。
 本当は、PCM録音したかったのですが、
  持ち歩いていなかったので、
   コンデジ(SONY DSC-HX30V)で撮影しました。

 音は良くないですが、
  アッホー!!は聞こえますョ。[わーい(嬉しい顔)]
   カラスの姿は、木の陰で見えません。
    鳴き声だけです。


---------------------------

 ・16回 アッホーと鳴きます。 (YouTube)
   もっと、アッホーと鳴いていましたけどね。
 

   この場所は、
    前のブログ:ヤマモモの場所です。

---------------------------

 (おまけ)
   ・こんなのを、ヨソの家で見つけました。
     ネコの三輪車。。

    cat05143_c.jpg



---------------------------



---------------------------




カラスのイジメ? [鳥]

昨日(24日)の朝、
 自転車で橋の下を通過中。

 カラスが、やたらうるさかった。
 なんだろうと見たら、カラスが2:1で攻撃をしていた。

 イジメか?
 それとも、ペアのカラスにチョッカイを出したのか?


--------------------------------------------------

 2:1で攻撃中のカラス
  1匹が足で、押さえつけられています。

   karasu00_c.jpg


--------------------------------------------------

 動画も撮りましたよ。
  ご覧あれ。。。

 ・音が出ますよ。騒音です。

 



--------------------------------------------------



タグ:ペア カラス

編隊飛行 [鳥]

今日、26日は超~寒いですネ。。。。。
 ----------------------------

先日の休日、鶴見川ウォーキングしていた時。。。
 空を見上げると、鳥の群れが、、、、。

 取りあえず、カメラでパチリ[カメラ]。。

  kawau-01_c.jpg


 

望遠での撮影は、難しいなぁ。
 動きが速く進路変更が多いので、画面からフレームアウトする。

  ん。??
  何か、細長い鳥だなぁ。。。

  kawau-03_c.jpg



 なんだ??この鳥?
   なんと、川鵜の編隊飛行ではないか。

   ・最初の上の写真を拡大。
   kawau-01a_c.jpg


 初めて見たなァ~!!

 川面に着水した川鵜。

  kawau-04_c.jpg

  ・拡大。 いつも鶴見川にいる川鵜だ。。
  kawau-05_c.jpg


ところで、どこに住んでいるんだろう?

 と、考える我輩である。(笑)


-------------------------------------


tobotobo-ani_Thanks.gif